F

2014/03/02

紐付け


3DSLLを購入しました。合わせて前々から欲しかったディスガイア4Rも。
以前から3DSの充電基部が故障気味で使いづらかったのですが、先日Rボタンが完全に壊れました(反応しないのではなく押せない)。
なので分解してみたのですが、それが原因で完全にぶっ壊れました。起動しないという状況に。
というわけで仕方なく新調したというかたちになります。

以前の3DS(A)で使用していたSDカード(a)には、ポケモンのセーブデータやバンブラの楽曲データが保存されているため、これをそのまま3DSLL(B)に差し込んだのですが反映されませんでした。

どうやらSDカードのデータ自体がDSに紐付けされる仕様らしく、別のDSで既存のSDカードを使う場合は「引っ越し」をしなければならないとのことでした。
そもそもセーブデータが本体紐付けだとか、任天堂なのにROMにセーブデータを保存しない(世界樹はセーフでした)とかいう時点でかなりおかしいと思うんですがそれはさておき、「引っ越し」には(A)と(B)両方で引っ越しの承認をしなければなりませんでした。

しかし(A)は先述のとおり起動しません。
完全に詰みました。
(a)には確かに、セーブデータが保存されています。しかしこの意味不明な仕様のせいでそのデータを読み込めないのです。
消えてないのに消えたとかいうなんとももどかしい悔しさの中で、その怒りはどこにもぶつけようがありません。

ニンテンドーネットワークIDもこんな感じで、(既にぶっ壊れている(A)で)このID使ってるからこっちじゃログインできないっすよ^^って言ってきます。

バンブラの楽曲DLにはリアルマネーがかかってきますから、リカバリーのためにはこうするしかありませんね。
ポケモンはもう諦めました。もういいわ。

あと初期設定(この時はまだ上記の惨劇を知らない)の時に「つぎへ」がタッチできなくて困ってました。
ググったら、なんでも保護シートが貼ってあると感圧パネルがそれをずっとタッチ状態だと誤認してしまうんだとか……。任天堂無能すぎるやろ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿