F

2015/05/21

馬の耳に念仏


本人の名誉のため、ブログ記事にするつもりは無かったのですが、あまりにも反省の色が見えないというか、私自身煮え切らない部分もあるのでメモ程度に残しておきます。
続き続きは見逃して下さい。

https://twitter.com/IEEE80211
私は上記ユーザーをフォローしていたわけではなく、たまたまRTでツイートが流れてきたのを目にしました。
ツイートには短縮URLと写真が2枚程度。
何気なくURLを踏むとAmazonの商品ページへ。
URLを確認すると@IEEE80211のものと思われるアソシエイトIDが見えました。

さて。Amazonアソシエイトの利用規約には「~Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」の文言を表示しなければなりません。」とあり、無言誘導などを禁止していることは皆様ご存知でしょうか。

彼はアフィリエイトであることを言わず(Twitterプロフィールページにも明記無し。そもそもTwitterでアソシエイトリンク使っていいのか怪しい)に、しかも短縮URLを利用しアソシエイトIDを隠してツイートをしていました。
私はそれを見て、

このように引用ツイートにて、彼にその事を伝えました(当該ツイート削除&ブロックにより@IEEE80211のツイートはありませんと表示されています)。
けどけどはコピペミスなので見逃して下さい。

私がこのツイートをした直後、私は@IEEE80211からブロックされました。

その間も私は彼に対して、
「なぜブロックしたのですか?ルール上セーフならばそう言い返してください」
「もし私が正しいのであればなおさらなぜブロックしたのですか?悔しいのですか?」
「私が間違っていて貴方が正しいのであれば私は謝りますから」
など、煽りと彼に対する私の思いをつぶやき続けました。
しかし一向にブロック解除される様子はありませんでした。

まあ、私をブロックしたということは、私とは会話したくないということなのでしょう。でも、それってもう全て答えが出ていますよね^^;


Amazonアソシエイトの利用規約等を再度確認し、私は自分の言っていることがおそらく正しいと判断した後、彼のアソシエイトIDをAmazonアソシエイトカスタマーサービスに通報しました。
はっきりいって、こんな面倒なことをするつもりは初めはありませんでした。
ですが、指摘した直後に一切の会話も無しに即ブロックされたことが正直トサカにきました。
弁解すらせず思考停止即ブロックって……。

もっというと、私は@IEEE80211のみを非難したつもりはありません。
画像にあるとおり、私は「貴方に限ったことではないし、今に始まったことでもないことは承知で」と付け加えています。
できるだけ刺々しくならないように指摘したつもりです。それでも都合が悪いから即ブロック……。
はあ。

彼がこのタイミングで素直に非を認めたならば、「知りませんでした。以後気をつけます」で済んだ話なんですよ。
でもそれをせずにブロックした、私を悪と決めつけてブロックした、この罪は重いですよ。

私が「通報します」とツイートしてからしばらくしてブロックが解除されたらしく、彼から画像1枚目のようなリプライが来ました。しかし、私は正論を言ったらブロックされたという事実に怒っているためもう遅いです。精一杯煽っておきました。
(私の「通報します」ツイートを見てからブロックを解除したのか、それとも@IEEE80211が利用規約の確認を終えたタイミングと先のツイートのタイミングが被っただけなのかは定かではないです。)

ちなみに。
今現在私は彼から再度ブロックされています。
謝罪のリプライも削除されているようです(魚拓取得済みです)。
更に件のアソシエイトID付きのAmazonリンクを含む、他の多くのツイートも削除されていました(こちらも魚拓取得済み)。
「ツイート」を消せば大丈夫と思っているのでしょうが、そうではなくAmazonリンクを無効にする方法を模索すべきでしたね彼は。


ルールを守らないのはダメです。しかし知らなかったなら次から気をつければよいのです。
アフィリエイトそのものは否定しません。正しい仕組みを利用しているだけですから。
正論を叩きつけられて、言い返せないしムカつくから即ブロックは絶対にダメです。
素直に非を認められない人間はインターネットを辞めてください。思考停止は脳を腐らせますよ。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿