F

2017/11/29

C3 AFA SINGAPORE 2017 備忘録

準備等も含め備忘録として残しておきます。
検索でこの記事に辿り着いた人の役に立てば幸いです。
C3 AFA SINGAPORE 2017参加に至るまでの経緯と、その準備について書き殴っています。
長いためたたみます。

※※※
※このエントリーは書いている時期と公開する時期にズレがあります。
※このエントリーは乱文が散見されます。ご注意ください。
※※※

※下の方に【まとめ】があるので、「お前の行動記録なんか要らん、端的に結論だけ」くれって人はスクロールしてください。読むの面倒な人はTwitterに質問してくれれば答えます。

10月某日
「AFA SINGAPORE 2017」内で「フレームアームズ・ガールのSTAGEイベント」が行われることがFAガール公式Twitterでアナウンスされる。
登壇キャストは佳穂成美さん(私の推し)、山村響さん、阿部里果さん。
なるちゃんに会いに行くためにシンガポール渡航を決意。

AFAの開催日時は11/24(金)~26(日)の3日間。
この時点では、一切タイムテーブルの情報が公開されていなかったため、航空券及びホテルの確保をしようにも動くことが出来ずストレスフル。
というのも、3日間フル参加する気は一切なく、FAガールのステージだけ行ければいいと考えていたため、できるだけサクっと行ってサクっと帰ってきたかった。

公式サイトを読みつつ日本語問い合わせがあることを知ったので、そこにメールを投げてみる。
率直に「FAガールのイベントにしか興味が無いのでそれに合わせて飛行機乗りたい」と書いた。

2,3日後(遅すぎ、1営業日以内に返せや)「11/24(土)にFAガールステージあります」と連絡が。
は?神かよ。まだ公式で情報解禁してないのに。
それじゃさっそく11/24(土)に現地で稼働できるように飛行機抑えるぜ……と思ったら11/24は金曜日なんですが……………。
オイオイオイオイオイオイイイオオイオイオイオイ。
オイオイオイオイオイオイイイオオイオイオイオイ。
これは参った。ということで焦る気持ちを限界まで抑えて再度メールを投げる。
ついでにステージイベントの整列/入場についても聞いてみた。
こんどは24時間後くらいに帰ってきた。よしよし。
正解は11/25(土)でした。あぶねえよ……。
ということで改めて11/25(土)に現地で稼働できるように飛行機とホテルを予約。
途中ややトラブル(サイトが鯖落ちして正常にブッキングされなかったというミラクル。)もありつつどうにか予約完了。

したんだが、なぜか安心ではなくまだ不安が残っていた。
なんだろうこの不安。と思ったがすぐに気付いた。
ある意味自分の偉さが出た。
FAガールのアナウンスがあった時にAFAについて色々フィルタしてたら2015に行ってた人のブログの当該記事を見つけて、そこで色々重要な情報を見ていた。
で、ステージイベント以外にも「物販購入n円で先着m人にサイン会整理券配布」みたいなのがあったりするらしいことを知る。
しかもそれのアナウンスがイベントの1週間前とからしい。
なるほどね。

不安の正体はこれ。
要するに「FAガールのステージイベントは11/25(土)だけど、もしかしたらFAガールとかコトブキヤとかが物販出展してて(この時はまだブース情報も出ていない)、そこで購入者先着特典とかあるかもしれない」みたいな不安と予想があったわけだ。
(※20171124追記 ↑ 抽 選 会 が や っ ぱ り あ り ま し た 。)
(※20171125追記 ↑ で も 抽 選 だ め で し た 。)
「もしかしたらなるちゃんのサイン会あるかもな」と考えた私は「でもなるちゃんの世界初サイン会がシンガポールとかなんか萎えるな~日本でやれ屋」と思いつつ、フライト変更が出来るかを予約したその日のうちに電話で問い合わせる。
で、予約後即日の変更なら手数料とかが0円の特別対応ができると言われ、すぐにフライト予約を変更した。

11/24(金)朝東京発 → 11/24(金)夕方シンガポール着
11/25(土)夜シンガポール発 → 11/26(日)朝東京着

のフライトを

11/23(木)朝東京発 → 11/23(木)夕方シンガポール着
11/25(土)夜シンガポール発 → 11/26(日)朝東京着

に変更することに成功。合わせてホテルも1泊分増やした。

これで、24(金)にサイン会イベントがあっても対応が可能になった。(整理券確保出来る確証はない。)
(※20171124追記 ↑安野希世乃さんのサイン会整理券無事確保、FAガール抽選会参加券も確保、なるちゃんのサイン会はなかったが、読み自体は当たらずも遠からず、偉い自分!)

26(日)は別現場があったので26(日)までの滞在はどのみち予定していなかった。
仮に26(日)にサイン会系の何かがあってもそれは諦めようということで納得していた。

かくして11/24(金)と11/25(土)の2日間が現地で稼働可能となった。


AFAの優先入場についてもメールで問い合わせていた。
AFA WORLDというサイト(アプリ)の有料会員になるとAFAで優先入場できるらしい。
返信を待ち、この情報が確かであることと、チケットはVIPでなくてもAFA有料会員ならその時点で優先入場の権利があることを確認してAFA WORLD EXCLUSIVE MEMBERになった。
ちなみにここまでほぼ海外の決済なのでクレジットカードが無いと止まる。

あとはひたすら残タスクを消化して当日に備えた。
荷物の準備や移動ルート、使い所の多そうな英語対話の文章リスト化作業etc...
思いついたことはメモしつつ、Excelで to doリストを作ってまとめた。

というか、
11/11に立川で終日FAガールイベント
11/19に仙台で温泉むすめイベント、遠征なので当然終日拘束
で11/23,24,25シンガポールだからそら時間ないわなって感じ。

11/3にステージイベントのざっくりとした日程割り振りがfacebookで公開される。
私はfacebookが大嫌いなのでマジで勘弁してほしかったけど。
事前に聞いていた情報どおり、FAガールステージは25日(土)。
飛行機等の予約を済ませたのが10/26で、既に値段がクソ高くなり始めていたので、こんな遅く情報出されてしまうと日本からのオタクは死ぬねえ。

11月に入りAFAのfacebook更新が活発になる。
と同時に、新しくステージが決まったり登壇キャストが増えたりと目が離せない状態に。
(高田憂希さんの出演決定が11/8に決まる等。高田憂希さんのガチ勢は行くのだろうか。)

ステージ出演キャストが更に別でイベント(お渡し会っぽいもの?わからん)もやることが決まりだす。柿原さんとか。
別で有料チケットを買わないと参加できない。チケット購入はAFA WORLDのショップから。

このあたりから同じくAFA WORLDのショップで限定グッズのプレオーダー受け付けが始まる。
当日会場でグッズを受け取れるというシステムっぽい。
バーゼラルドとクリアファイルがほしかったのでとりあえず購入を進めたが、pdfチケットかと思いきや国際便で紙の商品引換券が届くっぽい?うーん。よくわからんわ。
redeemとredemptionの違いがね。わからんのですよ。ええ。
メールとかくるまでわからんという感じで不安。
サイトのShipping and Fulfillmentのところに国外への発送も普通にしてますって書いてあるんで多分大丈夫だとは思う。
ポチったのが11/8夕方なのでまあ間に合うだろう。
というか多分予約せんでもAFA WORLD有料会員なので優先入場で即ブキヤブースに行けば確実に買えるわ。
→注文確定のメールがそのままEチケットになる模様。楽でいいわね。


いずれにせよ、ガチで獲りにいくならAFA WORLDの会員登録はしといたほうがいいと思った。無論Exclusive member(有料会員)で。

モバイルWiFiも手続きをしておいた。思ってたよりは安かった。
ネット環境がなかった頃/モバイルWiFiが普及してなかった頃の海外旅行ってストレスで死ぬんじゃね。

事前に準備/調査しておくことが大体片付いたので、記事もここまで一旦まとめ。
【前提】
・中学レベルの英語がわかる。英語を読むことに抵抗がない。
・クレジットカードを持っている。限度額に余裕がある。
・推しのためなら金はいくらでも払える。

【ここまでまとめ】
・11/24(金)~11/26(日)の3日間「C3AFA SINGAPORE 2017」が開催される。
・10/23(月)、FAガール公式より上記イベントでステージイベント開催がアナウンスされる。
・同日、最推しの佳穂成美さんが登壇されるということなので、渡航を決意。
・10/24(火)、AFAの日本語問い合わせに「タイムテーブルいつ発表されるの?FAガールのステージいつやんの?そのタイミングに合わせて航空券取りたい」とメール。
・翌日返信あり、11/24(土)と返答あり。
・11/24は金曜日だった。泣きながら翌日再度問い合わせ。
・10/26(木)、11/25(土)ですと返答。即飛行機の予約。26は別現場があるので24~25で動けるように。
・同時にホテルも確保。時間と安心を金で買うことは賢いこと(イベント会場のすぐ近くのホテルを予約)。
・渡航までに時間が無い。荷物準備やパスポート申請等を進める。
・facebookは毎日チェックする。
・シンガポールドルの両替。
・イベントチケットの確保。当日チケットを買うと慌てて失敗しそうなので、事前にチケットを手元に用意しておこうと思い、Concert GAを2日分ネットで購入。pdfがメールで送られてくるのでそれを印刷する。ステージのみのチケットは当日販売しかない。
・AFA WORLDへ会員登録。→その後exclusive membershipから有料会員になる。
・AFA WORLDのappを携帯端末へインストールしておく。当日、自身が有料会員であることを証明し優先入場を行うために必要。
・優先入場を可能とするのはConcert VIPチケットではなくAFA WORLD Exclusive memberであることのみ。有料会員であればチケットがエキシビションのみの権限でも優先入場ができる。参考にしたブログにはVIPチケットとこの有料会員が混同して書かれているので注意。強いのはAFA WORLD Exclusive member。
・ステージ(STAGE,略称S)も、ライブ(CONCERT,略称C)と同様に座席ありだが、VIPチケットによる前方確定の優待はない。VIPチケットが効果を発揮するのは夜のCのみ。Sは全員が平等に観覧の権利を持っている。
※ただし、先着順で好きに座れるため、結局優先入場の権利を持っているAFAの有料会員が強い。トークショー目当ての人は、もうわかるよね。
・Sはよくある、1つの箱で演者が入れ替わるタイプのあれ。1時間とかで区切られてるあれ。よくあるやつ。ただし注意点として、ステージ毎の観客の整列待機、入場、退場、再入場等がないこと。
作品Aのステージ中に箱の脇で次の作品Bステージの入場列が作られて→Aが終わったらAを見てた観客は強制退場→作品Bの列が入場→……というシステムではない。
つまり貼り付けってこと。

【20171124追記】
・優先入場はシンガポール時間で7時から8時くらいにサンテックシティの4階403ドア前に行けば十分。その時間でも優先入場オタク列は全然伸びていない。
・pdfチケット→リストバンドへの交換はイベント1日目の前日に行えるため、そのタイミングで交換すべき。でないと優先入場なのに遅れを取る可能性がある。そのため、チケットは事前にネットで購入すること。ネットではConcertVIPとConcertGAしか売られないので、目当てがステージイベントのみでライブ興味なくてもこれを買う。
・一般入場の場合は403の隣、404ドアのところに並ぶ。オタクが列作ってるのですぐわかるけど、確認したほうがいいとは思う。
・でも、そもそも一般入場はやめるべき。というか海外遠征するくらいやる気のあるオタクなんだから、出来ることは全部すべき。AFA WORLDの有料会員になる。アプリを落としておく。チケットは事前に買って事前にリストバンドに交換する。あとは毎日フェイスブック見る。日本にいるときに潰せる不安の種はたくさんある。全部潰そう。
・リストバンドはつけると外すのがほぼ無理、私は失敗しませんでしたが、念のため落ち着いてつけましょう。
・会場のスタッフは日本語ほぼ通じないので注意。日本企業出展多いけどスタッフは外人。
・ブースによってはクレカ使えない。現地通貨も持っていくべき。
・シンガポールは基本暑い国だが、屋内は冷房が効きすぎているため注意。長袖持ってった方がいい。


【AFAのステージイベントで確実に最前を取りたい、サイン会整理券を確保したい人向けまとめ】
・クレジットカードを作る。クレカ無しで海外旅行は可能でもオタクイベ参加は無理。
・出演情報を収集する。タイムテーブルが出ていない場合、日本語事務局へメールして聞けば答えてくれる。
・飛行機、ホテルを予約する。私はPan Pacificという会場から徒歩2分のホテルを使いました。
・AFA WORLDのEXCLUSIVE MEMBER(有料会員、年額50SGD)になる。
・自身の端末にAFA WORLDのアプリをインストールし、ログイン出来るようにしておく。この2つを行うことで優先入場が可能となる。開場0930ピッタリに中に入れる。
・チケットを購入する。チケットはメールでpdfデータが送られてくるのでそれを印刷して持っていく。カラーでも白黒でも可だと思うがレギュレーションにはA4白黒でもってこいと書いてあった。事前に購入できるのはConcertGAかConcertVIP。ライブ興味なくてもこれらしか買えないので買え。当日でもいいけど焦ってもしらんぞ。
・毎時(誇張抜きで毎時)AFAのフェイスブックをチェックすること。そこでしか情報は発信されないと思ったほうがいい。
・チケットは会場で提示してリストバンドをもらうための媒介。
・前泊するべき。前日からチケット→リストバンド交換が可能で、当日やると絶対焦ると思うので。私は前日にやりました。
・優先入場の待機場所は403ドア前。404に人がわんさか並んでいるがそっちではない。
・8時頃行っても優先入場なら余裕だが、早く行った方が精神衛生上良い。
・ステージイベントは、くから並べ。9時半から並べ。13時開始のステージのために9時半から張り付け。
・目的の日の前日から行って、偵察のために会場を練り歩くべき。開催日に初めて「n日m時からブースで抽選会あるよ」ってことをこそっとそのブースでだけ告知してるからなマジで。



質問あればこのエントリーにコメント、最新のエントリーにコメント、もしくはTwitterへリプライ飛ばしてくれれば対応できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿