F

2013/10/29

羽休め


無事100連勝突破です。プラチナタワーBWトレインよりも安定して勝ち進めた印象。
5世代6世代ポケにしょうもないのが多いせいで全体で見ると弱体化しているのかもしれませんね。
以下雑記。



 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ゲンガー シャドーボール ヘドロばくだん 10まんボルト みちづれ きあいのタスキ 先発 
ガブリアス じしん げきりん ほのおのキバ つるぎのまい ラムのみ さめはだ 
ハッサム バレットパンチ とんぼがえりつるぎのまいはねやすめハッサムナイト⇔シザークロス
.gifじゃないのは仕様。わちゃわちゃしてて目障りなので……。

・使用ポケモンを一応記載(テンプレなので今更感ありますが、ネタがないので勘弁して下さい)。
先発ガブリアスで進めていくと50戦目が場合によってはキツイのでゲンガー。2回殴って1匹倒して道連れでもう一匹が基本的な動きです。
耐久こそ無いものの、相手によってはゲンガーに一切の有効打を持たないポケモンも居るため、その部分を考慮してもこの手の勝ち抜きには必須級のポケモンといえるでしょう。
ヘドロばくだんは毒タイプの相対的強化により試験的に採用していましたが十分機能します。
今作から仕様変更があったかどうか定かではありませんが、同速対決で負けることがある(今までは恐らく同速の場合必ず先制できた)ためエーフィなどに対して突っ張るのが場合によっては危険です。
実数値
135-*-80-182-96-178

・ガブリアスの持ち物は他にヤチェや食べ残しなど、なんでも良いと思いますが自分は安全を確保するためにラム。鬼火や毒々のみでこちらを削りに来るポケモンが非常に多いためまず腐りません。逆鱗の混乱も回避できるので優秀です。
サブウェポンにはほのおのキバを採用。このメンバーだと虫鋼がダルいのであると便利です。岩4倍ピンポイントの岩雪崩(エッジは論外)でも良いと思います。この3体だとガブリアスを失った後のウルガモスがキツイので注意。
実数値
183-182-115-*-106-169

・ハッサムは耐久に努力値を割き、主に耐久ポケモン相手を起点に剣舞するスタイルをとります。
前作のタワーやトレイン同様に、ツボツボをはじめ、ユレイドル、フシギバナ、ロズレイド、ドダイトス、ナマズン、マタドガス……などなど挙げきれないほどの耐久ポケモンが登場するため、回復技持ちは個人的には必要だと感じています(友人はガブゲンクチートで100連勝したようですが)。
メガハッサムは耐久値が大幅に上昇するため、より安全に剣舞羽休めが可能です。
実数値
175-152-124-*-138-89

こちらが使用するパーティ(ポケモン)によって登場する敵ポケモンが偏るため、必ずしも全てそうなるとは言い切れませんが、100余回戦闘をした中で注意したほうがいいポケモンを思いつく限り挙げます。

・クソ耐久系
主に防御特防を上昇させる積み技と、眠るなどの回復技、鬼火毒々宿り木などを搭載したクソ害悪型がタワーには蔓延しているため、何らかの対策が必要でしょう。身代わり挑発でもいいですが、ドダイトスに挑発したらスカーフだったということもありえるので注意。
ナマズン(地震ど忘れくすぐる眠る)
ドダイトス(地震宿り木守る蓄える)
フシギバナ(宿り木身代わり守るギガドレなど)
ロズレイド(同上、HB振り)
ツボツボ(呪い巻き付く毒々守るなど)
ユレイドル(蓄えるギガドレなど)
マタドガス(毒々鬼火蓄える眠る)
他多数

・こちらを負かすことだけを考えているクソゴミ系及び確率変動
ある一定の状況下になるとこちらの負けがほぼ確定となるような技構成をしているポケモンがここに分類されます。実際の対戦ではまず役に立たないであろう構成でも、ここでは脅威になります。
引き分けは負け、これを利用してくるので注意が必要です。
ラプラス(とおせんぼうのしかかり滅びの歌眠る)
トルネロス(身代わり影分身暴風あと何か※50戦め)
トドゼルガ(初手絶対零度が当然のように当たります^^^;;;;;;;;;;;;;)
グレイシア(せんせいのツメはまず発動すると思ったほうがいいです、吹雪は凍ります)
ガルーラ(ゲンガーに有効打を持たない模様、身代わり猫騙し確認)

・単純に強くて戦いにくい系
もともと一定のポテンシャルを持ったポケモンがそこそこの技を覚えている場合や、弱点をつきにくいようなポケモンとは普通の殴り合いをすることになるのですが、ここで思わぬミスをすることがあるので注意。とくにガブリアスをちょっとした怠慢で無駄死にさせるとかなり痛手。
ランドロス(50戦目はスカーフ、神通力持ち)
テラキオン(スカーフを持っていることが多い)
ガブリアス(タスキさめはだ)
ニドクイン(ドラゴンテール地震地ならし)
エンテイ(先発ゲンガーとの対面の場合ニトロチャージからスタートされるのでガブチェンジ推奨)
スイクン(ミラコ冷凍ハイドロ、メガハッサムで羽休めが安定)
ライコウほか電気タイプ(風船持ちだと厄介)
レジアイス(雷気合球吹雪が実際強い)
ホエルオー(ガブに対しての吹雪が必中^^^^;;;)
ヒードラン(タスキ持ち)
他準伝など

……何かの参考にでもなれば幸いです。何かありましたらどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿