F

2014/01/28

修羅勢と言うらしい(ダサい)


 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんがんせきふうじつるぎのまいきあいのタスキ さめはだ
ウルガモスだいもんじむしのさざめきギガドレインちょうのまいラムのみ ⇔めざ氷、地など
水ロトム ハイドロポンプボルトチェンジでんじはおにびオボンのみ⇔壁張りも一考
クチートじゃれつくふいうちみがわりつるぎのまいクチートナイト
久々にポケモンを起動しました。
ぼくはプレイングが神がかっている真の玄人トレーナーなので、6匹もポケモンを使役せずとも十分に戦えるのです。
……
…………
育成済みポケモンが足りないので4匹パで潜りました。誰か育成済みください。

簡単に解説でも。
・ガブリアス 183-182-115-*-106-169
陽気最速で突っ込む駒。世代を超えて最強を貫く神ポケモン。
友人曰く、ラティ対面で舞えるのが一流のガブ使いだとか。
岩石封じの威力が60に上昇したことにより実用性が格段に増した。
タスキ凍える風ゲンガーのような動きに加え、さめはだのおかげでタイマン性能が非常に高いと言える。
また、こいつより素で素早いフェアリーがエルフーンしか居ないため、ドラゴンの相対的弱体化環境でも一致地震が通るのがガブリアスの他のドラゴンにはない強みである。

・ウルガモス 171-*-85-194-125-152
5世代を代表するポケモン。積みの強さをカイリューとともにトレーナーに再認識させたポケモンでもある。
炎/虫(+α)の等倍範囲により、面倒な組み合わせを1体で解決するだけの制圧力を持つ。
個人的にBW環境で一番好きだったポケモンなので当然採用。
ファイアローとかいう糞鳥のせいで使いにくくなったことは否定できないがそれでもまだ強い。
加えて、ガブリアス、水ロトムとの相性補完に優れている。
BW2売ったのでギガドレ無し。天然ヌオーで詰むのでギガドレが必要。誰かください。

・水ロトム 157-*-154-125-147-106
いわゆる中堅の星。またの名をにわか御用達。
使用者のことはジャンキー、ロトムジャンキーと呼んだりする。
最強のクッション。メガギャラドスに殺されるがそれでも十分強い。
対面有利で状態異常ばら撒いて適当にダメージ入れて後続に繋ぐのが仕事。個人的には電磁波>鬼火なので鬼火抜いて別の技もアリ。
雑に使っても強いが、あまりにも雑多な扱いをしているといつの間にか糞鳥に殺されていたりマンモスに殺されていたりするので注意。
Cに振っていないため火力はお察し。バンギに打ち負けることも。

・クチート 145-150-105-*-75-83
アイドル枠。ヤミラミナイトはまだか。
メガクチートの不意打ちの威力指数は172*2*80=27520
これはガブリアスの地震(182*100*1.5=27300)とほぼ同じ。
つまり剣舞不意打ちで無振りガブ(183-115)が高確率で死ぬ。キチガイである。
身代わりが決まると不意打ちも決まりやすくなるため採用。バトレボ時代の名残でもあり気に入っている。
4振りバンギ抜き調整をしているが予想通り使い勝手が良い。実数値80↑あると動きにキレが出る。

4匹しか居ないので当たり前ですが、どの組み合わせで選出しても良い動きが期待できます。ウルガモスが岩を誘うのでガブクチートが光ります。ロトムが炎地面を流してくれるのでやはりクチートが光ります。
ただロトム先発は思考停止からの敗北に繋がるので控えた方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿