F

2015/06/23

サンホラ入門

Sound Horizonをこれから聴き始めたいという人向けのまとめです。
CDを時系列順に並べて、雑感を述べていきます。考察はほぼ無し。
Linked Horizonについてはかなり大雑把です。他、音源化が怪しい曲についても雑だと思います。
手元のiTunesライブラリを見ながら書いているので、抜けがあるかもです。もしあったら教えてください。サンホラ おすすめ オススメ 初心者

【Chronicle】

楽曲リスト
備考
01. Black Chronicle
02. Sound Horizon
03. 詩人バラッドの悲劇
04. アーベルジュの戦い
05. 樹氷の君~凍てついた魔女~
06. 蒼と白の境界線
07. 雷神の左腕
08. 少女人形
09. 君が生まれてくる世界
サンホラの始まりはここから。
一同人サークルとしてスタートしているため、CD頒布枚数はわずかだったと思われます。当然絶版。
ここからサンホラを追っかけてるって人は、ほぼ居ないんじゃないでしょうか。
蒼と白の境界線が好きです。
以上。

【Thanatos】
楽曲リスト
備考
01. Sound Horison [mode:Thanatos]
02. そこに在る風景
03. 壊れたマリオネット
04. 銀色の馬車
05. 輪廻の砂時計
06. 珊瑚の城
07. タナトスの幻想
こちらも同人CDなので入手は難しいと思います。
以上。

【Lost】

楽曲リスト
備考
01. Sound Horizon [mode:Lost]
02. 白の幻影 (White Illusion)
03. 恋人を射ち堕とした日
04. 魔法使いサラバント
05. 檻の中の遊戯
06. 記憶の水底
07. 失われし詩
08. 緋色の花
09. ゆりかご
10. 永遠の少年
11. 忘レモノ
12. Unknown
Ex. ぴこまり☆ジャンケン
こちらも同人レーベル。例によって絶版。
恋人を射ち堕とした日とかはようつべでもけっこう再生数が多いですね。Revoがアコーディオン弾きながら歌ってる奴です。かっこいい。
魔法使いサラバントが好きです。よくえるたそとほうたるで妄想をしています。砂漠を歩いているのが奉太郎でランプから出てくるのがえる。
オススメです。

【Pico Magic】
楽曲リスト
備考
01. お願いっ!ぴこ魔神☆
02. ぴこDJ☆
03. 詩人バラッドの悲劇
04. 辿りつく詩
05. 雷神の系譜
06. Ark (Pico Magic ver.)後にElysion収録
07. 魔女とラフレンツェ (Pico Magic ver.)同上
08. 魔法使いサラバント
09. 恋人を射ち堕とした日
10. 銀色の馬車
11. タナトスの幻想は終わらない
割りとふざけてるCD。カレー屋さんに連れて行く話はここです。例によって絶版。
サンホラは、楽曲再録がただの再録ではなく、再録することを予め計画しているということがかなりあります。
Arkもラフレンツェも、後のアルバムであるElysionのストーリーを構成するパーツになっているため、考えなしの再録では無いということです。
よく考えているなあと思います。

【Pico Magic Reloaded】

楽曲リスト
備考
01. ...Reloaded
02. 屋根裏の少女檻シリーズ
03. 檻の中の遊戯同上
04. 檻の中の花同上
05. Ark [Reloaded ver.]
06. 輪廻の砂時計
07. 澪音の世界
08. They there said reloaded
Ex. ぴこまりんご飴☆
前作の強化版。
問題作の初出はここです。ミシェルとは一体何者なのか。答えは知りません。あ、例によって絶p(ry
澪音の世界はサンホラの楽曲の中では珍しい独立した世界観を持つ曲です。いろいろと俯瞰しているイメージ。あるいは到達点としての役割か。
そのためかライブとかで特に意味もなくその場のノリで披露されるとか。
初心者にオススメだと思います。ただしRevoが歌ってる奴は下手くそなので聞かないほうがいいです。
ぴこまりんご飴はしりとりの歌。

【Chronicle 2nd】

楽曲リスト
備考
01. 黒の預言書
02. 詩人バラッドの悲劇
03. 辿りつく詩
04. アーベルジュの戦い
05. 約束の丘
06. 薔薇の騎士団
07. 聖戦と死神 第一部「銀色の死神」~戦場を駆ける者~
08. 聖戦と死神 第二部「聖戦と死神」~英雄の不在~
09. 聖戦と死神 第三部「薔薇と死神」~歴史を紡ぐ者~
10. 聖戦と死神 第四部「黒色の死神」~英雄の帰郷~
11. 書の嘆き
12. 蒼と白の境界線
13. 沈んだ歌姫
14. 海の魔女
15. 碧い眼の海賊
16. 雷神の左腕
17. 雷神の系譜
18. 書の魔獣
19. キミが生まれてくる世界
Ex. <ハジマリ>のChronicle
Ex. <空白>のChronicle
通称クロセカ。一応Chronicleのリメイク扱いですがver. 0.5→ver. 3.0くらい進化してます。
ファンの中でもこれを崇拝する人が多いです(懐古厨であることが多いが、現過激派に比べると温厚)。
実際名盤です。メロディからストーリー性に至るまでかなり濃い内容になっていると思います。
特に<ハジマリ>のChronicleが好きです。あらまり氏の演技力に拍手。
あ、名盤でファンから絶賛されているとは言いますがこちらも例によって例のごとく絶版です。

ここまでが、同人時代の作品です。
以降はメジャーデビュー後のCDになります。

【Elysion -楽園への前奏曲-】
楽曲リスト
備考
01. Ark
02. 辿りつく詩
03. 恋人を射ち堕とした日
04. 澪音の世界
05. 魔法使いサラバント
06. 雷神の系譜
07. 檻の中の花
08. Yield
Elysionの下位互換みたいなCDです。ていうかぶっちゃけベスト盤だよねこれ。
多分Revoが好きな曲を詰め込んだだけ。もしくは同人時代の曲を、メジャーデビュー後からのファンにも聞いてもらいたいっていうRevoの粋な計らい。
この次のElysionとの関連性があまり見えませんしね。
あ、ベスト盤といえばRevoの意思ではなく、レコード会社の都合で出すことになったベストアルバムが2012年に出てますが、これはゴミなので買わないで下さい(私は買いましたが)。Chronologyってやつです。

【Elysion ~楽園幻想物語組曲~】

楽曲リスト
備考
01. エルの楽園[→side:E→]
02. Ark
03. エルの絵本【魔女とラフレンツェ】
04. Baroqueバロックと読みます
05. エルの肖像
06. Yield
07. エルの天秤
08. Sacrifice
09. エルの絵本【笛吹き男とパレード】
10. Stardust
11. エルの楽園[→side:A→]
Ex. Bonus Track
バロックは当時読めなかったので一応(笑)。
私がサンホラを知るきっかけになったアルバム。
今だに一番好きなのはこれです。やっぱりジャケットが可愛い。
このアルバムは全曲好きです。ただ、エルの楽園[→side:A→]を初めて聞いた時ビクッてなりました。聞けば分かります。
とりあえずこれだけでも買って聞いてみると良いと思います。

ここまでを、ファンの間ではサンホラ第一期とか呼んでいたりします。
理由は、メインボーカルを務めていたあらまり氏が、Elysionを以ってサンホラから抜けたためです。脱退の理由については諸説あるようですが……。
ともかく、以降はいわゆるサンホラ二期となります。こっからずっとあらまり氏は居ません。

【少年は剣を…】

楽曲リスト
備考
01. 終端の王と異世界の騎士~The Endia & The Knights~PS2「カオスウォーズ」主題歌
02. 緋色の風車~Moulin Rouge~
03. 神々が愛した楽園~Belle Isle~MMORPG「ベルアイル」テーマ
Ex. [Blank]
Ex. Bonus Track
メジャーシングル第一弾です。この次に発売されたアルバムに関連してくるので、完全な単発シングルってわけではないです。
この頃から既に別作品とのコラボはやっていたようですね。今だと専ら、Linked Horizon名義の進撃の巨人タイアップが有名ですけど。

ちなみに、リンホラの立ち上げ前から、
【霧の向こうに繋がる世界】
ガストのイリスのアトリエとのタイアップ(霜月はるかとのコラボレーションミニアルバム)

【リヴァイアサン 終末を告げし獣】
同タイトルの漫画のイメージアルバム

【poca felicita】
ガンスリンガーガールのキャラクターイメージアルバム

【Dream Port】

梶浦由記とのコラボレーションミニアルバム

といろいろやってたりします。いずれもかなりの名盤なのでオススメです。
Revoの下手ボーカルが殆ど無いので初心者向きだと思います。

【Roman】

楽曲リスト
備考
01. 朝と夜の物語
02. 焔
03. 見えざる腕
04. 呪われし宝石
05. 星屑の革紐
06. 緋色の風車
07. 天使の彫像
08. 美しきもの
09. 歓びと哀しみの葡萄酒
10. 黄昏の賢者
11. 11文字の伝言
Ex. true message
Ex. 屋根裏物語
2006年に発売されているのでもう9年くらい経っているのに、いまだに真相がよくわかっていないアルバム。
Revoの歌が下手すぎて、慣れるまではけっこうつらいです。
朝と夜の物語には別ver.があります。ちょっとこわい。

【聖戦のイベリア】

楽曲リスト
備考
01. 争いの系譜
02. 石畳の緋き悪魔
03. 侵略する者される者
二枚目のシングルです。多分CD内で完結してます。
デュエットパートが素敵ですが、相変わらずRevoの歌がひどい。
ジャケットがかっこいいです。たしか別バージョンもあったような……?
個人的には、ボーナストラックが結局不明のまま終わった非常に不愉快な作品。
未音源化の曲も含め、Revoはその辺がいい加減というかファンを嘲笑している感じがする。ブチキレてる。
海を渡った征服者達を音源化して欲しいです。

【Moira】
楽曲リスト
備考
01. 冥王 -Θανατος-タナトス
02. 人生は入れ子人形 -Матрёшка-マトリョーシカ
03. 神話 -Μυθος-ミトス
04. 運命の双子 -Διδυμοι-ディデュモイ
05. 奴隷市場 -Δουλοι-デゥーロイ
06. 雷神域の英雄 -Λεωντιυς-レオンティウス
07. 死と嘆きと風の都 -Ιλιον-イリオン
08. 聖なる詩人の島 -Λεσβος-レスボス
09. 遥か地平線の彼方へ -Οριζοντας-オリゾンタス
10. 死せる者達の物語 -Ιστορια-イストリア
11. 星女神の巫女 -Αρτεμισια-アルテミシア
12. 死せる乙女その手には水月 -Παρθενος-パルテノス
13. 奴隷達の英雄 -Ελευσευς-エレフセウス
14. 死せる英雄達の戦い -Ηρωμαχια-イロマキア
15. 神話の終焉 -Τελος-テロス
Ex. 神の光 -Μοιρα-モイラ/ミラ
ギリシア文字とかキリル文字は表示が怖いですね。
アルバム名は多分「みら」って読むのが正解だと思います。
各言葉の意味はこの辺を見て頂く感じで。
ジャケは左が通常盤、右が限定盤だったかな。
黒沢ともよちゃんがコンサートアクターとして出たのはこれです。
今まで触れてませんでしたが、サンホラは演者がものすごく豪華なのでそこも注目したいです。

全体を通して共通のメロディがあります。キーメロディとでも呼ぶべきか。
サンホラ楽曲の特徴の一つです。一曲目で出てきたメロディが別の曲でも登場する。更には、過去のあのCDのあの曲のメロディが、別のCDの楽曲に登場する。最近はこれが特に顕著ですね。

【イドへ至る森へ至るイド】

楽曲リスト
備考
01. 光と闇の童話
02. この狭い鳥籠の中で
03. 彼女が魔女になった理由
Ex. Bonus Track
またまたシングル。次のアルバム「Marchen」の導入部分を担っている重要なCDです。
内容が内容なだけに暗めのジャケットです。左が多分通常盤。
さっき調べてたら、ボーナストラックには実はちゃんと曲名がついているらしいですね。ジャスラック手続きの時に必要らしい?
ただし、シングルのボーナストラックはだいたい次のアルバムのメロディ先お披露目なので割とどうでもいいですがね。

この辺で、たしか東日本大震災があったと思います。
その時に、公式サイトにて被災者応援ソング(曲名「Revive」)が公開されていましたが割愛します。

【Marchen】

楽曲リスト
備考
01. 宵闇の唄
02. 火刑の魔女
03. 黒き女将の宿
04. 硝子の棺で眠る姫君
05. 生と死を別つ境界の古井戸
06. 薔薇の塔で眠る姫君
07. 青き伯爵の城
08. 磔刑の聖女たっけいと読みます
09. 暁光の唄
10. トラック10ここから7秒の謎のトラックが続きます
11. トラック11
12. トラック12
……
36. トラック36
37. トラック37
38. トラック38
メルヒェン。バームクーヘンはバームクーヘンが一番近い発音らしいですけどね。
大作となった7thアルバムです。評価もそこそこ。
1曲10分を超えるものもあり、聴くだけで結構疲れます。
全体的に緩急がかなり激しいので楽しいです。でも破綻していないのがすごい。宵闇の唄は、もはやフリースタイルなのにとても綺麗にまとまっていますからね。

この次のリリースは、Linked Horizon(リンホラ)名義のCDです。2012年ですね。
スクエニのブレイブリーデフォルトの楽曲をRevoが手がけるところからリンホラが始まりました。
ゲームに先駆けて、ルクセンダルク小紀行、ルクセンダルク大紀行が出ましたが面倒なので割愛します。ちなみに、サンホラではなくリンホラとして出しているということもあってか、サンホラの語りとかそういうのは完全に排除されています。
(今までサンホラ名義でタイアップやってたのにここで別名義を使うようになった理由は分かりませんが個人的には良い判断だと思います。)

で、その次が進撃の巨人とのタイアップです。「自由への進撃」というCDタイトルを正しく言える人、一体どのくらいいるんですかね……。
楽曲に関しても、紅蓮の弓矢だけが有名になり、自由の翼もしこの壁の中が一軒の家だとしたらはあまり知られていないように感じます。こっちもいいのに。

この年はリンホラ名義の曲しか発表されず、サンホラファンとしては微妙な感じが否めませんでした。いや、リンホラはリンホラで良いんですけどね。
「メルヒェンまでが2期。リンホラ立ち上げの2012年からサンホラは3期に入ってる」っていう意見をちらほら見かけたのもちょうどこの辺りです。
次のシングルの発売を見てから、私もそう思うようになりました。メルヒェンまでとハロウィン以降とでは、若干方向性が変わっていると思います。

まとめると、
1期:Chronicle~Elysion
2期:少年は剣を~Marchen
3期:リンホラ立ち上げ/ハロウィン~
こんな感じです。

引き続きCDの紹介をしていきます。

【ハロウィンと夜の物語】

楽曲リスト
備考
01. 星の綺麗な夜5ゲッター
02. 朝までハロウィン
03. おやすみレニー
Ex. Bonus Track
たどりてゅけーるだろうか(笑)
タイトルとジャケットが可愛い久々のシングル。かなり間が空いていたので機体に胸膨らませたファンも多いはず。
これまた悲劇を描いているため、楽しい系の曲なのに若干辛いのが悲しいです。曲自体は好きです。
限定盤(右)は角度によって絵柄が変わるアレ仕様です。

あ、ボーナストラックは取り込みの時に[Secret Track]とか隠しトラックとかになってたりしてますが、体裁を揃えるために全部Bonus Trackで統一していますのであしからず。

【ヴァニシング・スターライト】

楽曲リスト
備考
01. よだかの星
02. Mother
03. Interview with Noel
サンホラらしからぬ作品といえばこれです。今までとは毛色が違います。とても現代風。
ファンもいい加減Revoメインボーカルに慣れてきた感じです。今でも下手下手言われてますし実際上手くはないですが。
インタビューのやつは長い曲なのですが、ダラダラと間延びしているのでつまらないです。
これの初回デラックス盤にライブ限定の「栄光の移動王国」がついています。

腐女子はRevoをイケメンだと錯覚しているし、ノエルきゅん()が大好きだし、Revoとノエルきゅん()を同一視しているとのことなので、実際どうなるかは分かりませんが、サンホラファン内で「嫌いな銀盤投票」を行ったらこれがぶっちぎりで1位になりそう。

【Nein】

楽曲リスト
備考
01. 檻の中の箱庭Neinの説明
02. 名もなき女の詩長いものには巻かれろ→パン屋
03. 食物が連なる世界ご飯食べて生きます
04. 言えなかった言の葉子を助けてくれた医者に恋をしたが好きとは言えず
05. 憎しみを花束に代えて新しい恋を始めようと思ったら慈善事業始めてた
06. 西洋骨董屋根裏堂いやちょっと近くまでは来てるんだけどさ
07. 涙では消せない焔戦場から無事帰ってきた頃には子ども作れなくなってた
08. 愛という名の咎運命に抗え……(ミーシャミーシャじゃねんじゃ)
09. 忘れな月夜エリザベスは運命を受け入れます
10. 輪∞廻ピピピピピ
11. 最果てのL安易に不幸と決めつけるな
Ex. ad921d60486366258809553a3db49a4
現状一番新しいアルバムがこれです。ジャケットは通常盤(左)のほうが絶対に良いです。
過去曲に再度触れるっていう試みです。今までの曲を知っていることが前提になっています。
初心者には勧めることが出来ません。
メロディは良いものから微妙なものまであります。私は全部好きですが。いわゆるスルメ曲。
でもスルメ曲ってのは褒め言葉にはなっていないと思います。
限定盤には超重力とかが入ってます。微妙です。

過去曲との関係性についてはスレのログを漁るか、考察サイトを参照するのが早いと思いますが、
一応ここにも置いておきます→
Tr.07の考察で気に入っているやつ↓
780 :名無し・ローラン:2015/04/22(水) 00:35:22 ID:.pJm66v2
焔に出てくる将軍はローランサンだと思うよ
正確に言うと、ローランサンのもうひとつの未来

直後に少女ミシェルが「今回はそっちの選択肢にしたのね」みたいなことを言ってるから、
復讐のための剣ではなく護るための盾を手にとった結果、
幾つもの戦場を駆け抜け、歴戦の老将となったローランサンだと解釈した
しかしまあ、(何度も言ってますが)元々の物語に答えがないのにそれのIF解釈をするって無理では……。
途中計算間違えたまま(1)を解き終えて、そのまま(2)でその数字を使うのと同じ。

多分これで全部です。紅蓮の座標(リンホラ)とか書くに足らないものは省いてますけど。
CDの枚数だけで見るとそこまで多くはない印象です。ただ1曲1曲の内容が濃いのでしっかり聞くとなると大変だと思います。

私のオススメはElysion~楽園幻想物語組曲~です。もう一枚挙げるならこれに加えてRoman。絶版込みでもいいならやっぱりChronicle 2ndも。
楽曲単位なら、エルの楽園[→side:E→]エルの天秤Day Dream~さつきの箱庭~(リヴァイアサンの曲です)、死せる者達の物語硝子の棺で眠る姫君あたりが特に好きです。絶版のも加えるなら沈んだ歌姫<ハジマリ>のChronicleとか。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿