F

2015/10/02

なると言わざるをえない



アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、楽しいですね!!!

アイドルマスターシンデレラガールズを愛しているため、2回でShine!!フルコン達成です。
おめでとうございますありがとうございます。

突然ですがバイトを始めました。バイトっていうか小間使いです。
それで、いわゆる先輩にあたる方に昼食を誘われ、付いて行きました。
私が思っていた以上に先輩方に歓迎されてしまい、なんかちょっと上品な飲食店でのお昼だったのですが、そこで気付きました。

自分の気配りの不完全さに。

お茶は注がないわ、おしぼりは配らないわでさんざんですよ。気付いたら先輩がいろいろやってくれてました。私は何様だ?カッパ何様カッパ様って結局なんですか?
一応ゲスト側だったのでそういうことをする必要のない立場ではありますが、それでも身振りとかそれっぽくできたはずなんです。

とにかくとっさの気配りができない。

一応食事中の会話はちゃんと繋がって、どうにかなってたとは思います。
それでも7割くらい先輩方が話を振ってくれて、それに答えるってのが多かったかなあ。
面白い話題だったらこっちからもさらに広げることはできてた……と思います。

支払いは普通に個別にやると思ってたのですが、一番歳の上の方(大先輩とします)に奢っていただきました。
その時に「ごちそうさまでしたありがとうございます」と言えたのが救いです。

が。

「とっさの一言」が出てこない可能性もあったのではないか、と本気で怖くなりました。

コミュ力ってこういうのを言うんだと思うんです。
親しくない人と話すとか、無理やり場(ば)を盛り上げるとか、そういうのじゃなくて
空気を読むとか、場違いな挙動をしないとか、そういうことでもなくて

「相手の気分を損なわないような、人として最低限すべきとっさの言動」こそコミュ力なのではないかと。
聞かれたことにちゃんと答える。「はい」って相手に聞こえるように言う。
何か説明を受けたら「わかりました」とか「わかりません」とかちゃんと応答する。
その日その人に初めて会ったら「おはうございます」とか「こんにちは」ってちゃんと言う。

コミュ力ってこういうのを言うんですよ。
私のようなキモオタクって、どうしてこれが大事なのかを理解できないんですね、きっと。
人と関わらないから大事なことに気付かない。気付けない。
上記のような「返事」って「なにか言われたことに対する形式上の返事」などでは無いと思うのです。

これは「『あなたの話の内容がたった今私に伝わりました』ということを相手に伝え、それにより相手が(話をするという)責任を果たした、ということを双方が認識するための返事」なのです。

ちょっと長いですね。
要は「俺今お前に話しかけてるけどちゃんと聞こえてる?」っていう問いかけに、
「大丈夫です聞こえてますよ」って返すってことです。ね、超大事でしょ?

なんでこれが重要かって、ちゃんと返事をしないと相手が不安になるからです。
「あれ?反応が無いな。もしかして説明不足だったかな?」とか「声が届いてないのかな?」とか要らぬ心配をさせてしまいます。
こっちはお話を聞かせていただいている立場なのに。

そういったことを、私のような人と関わらないゴミオタクは気付けないってワケです。
これを読んでいて、「そんなの当たり前じゃね何言ってんだこいつ」と思ったら、それは正常な人の感想です。
私は正常じゃないので、こうして文章に起こして自分を律しています。

先の昼食を例に取っても、奢っていただいたら(お金を代わりに払ってもらったら)、お礼を言うのはどう考えても当たり前なんです。
それが、できないことが、いかに、人として、終わっているか。
ほんとうに、あの時、言葉が出てきて、良かったです。


馬鹿「アルバイトは社会勉強にもなるし、就活でも有利になる」

ぼく「ほーん、で?バイトなんか人手不足のとこ応募すりゃ誰でも受かるしただのマニュアル化された作業するだけだろ。これで社会を学べるとか片腹大激痛だし就活で有利になるなら大卒就職率100%じゃん馬鹿はこれだから困るんだよな~(ヘラヘラ)」

(理論武装出来て)ないです。
確かにアルバイトは、ある程度高度なものはあれど、マニュアル化された作業をするに過ぎないので(バイトマンをディスってるわけじゃないです)、やる気と行為能力があれば誰でも出来ます。
でも、重要なのはバイトの業務内容それ自体では無いんだろうなって。

バイトをする上でどうしても必要になってくる「とっさの気配り」とか、あるいはそれに似た何かを学習できるのがほかならぬアルバイトなのだと思います。

そういうのって、結局普段の生活でもにじみ出ると思います。
「あ、こいつ人と関わってこなかったな」っていうオーラが出ます。出てます。はい。

たかがバイト。されどバイト。得るものはたくさんありそうです。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿