F

2015/10/29

このブログの仕様についてのFAQ

Q.なんていうかフォントしょぼくね?
A.仕様です。もともとBloggerは英語圏向けのサービスなので、日本語フォント(MSゴシックやメイリオなど)がデフォルトだとありません。
CSSもしくはhtmlを弄れば変更可能ですが、レイアウト崩れなどが怖いのでこのままです。

Q.リンクの色が赤だけど?
A.仕様です。見づらくてごめんなさい。

Q.続きを読むをクリックするとそのページが切り替わるんだが?
A.仕様です。ホイールクリックして新規タブで開いてください。

Q.記事区切る横線どうやってんの?
A.<hr />か<hr>で出来ると思います。

Q.画像のハイパーリンクどうやって切ってんの?
A.画像挿入後、任意のタグを削り取ってください。
私の場合、意図して残しているもの以外は全てリンクを切って左揃えにしています。

Q.アーカイブの日付古い順に並べろ無能。
A.私は無能です。

Q.ブログヘッダの画像なんなの?
A.フォトショで遊んでいた時になんとなく作った球体とその受け皿です。
なんかオシャレな気がしたので加工してヘッダ画像にしました。
意味は特に無いです。

Q.劣等エモーショナルってなに?ボカロ曲?
A.どちらかというと少女病。劣等感→劣等エモーション→劣等エモーショナル。

Q.そうじゃなくて劣等エモーショナルの意味は?
A.基本的に他人を羨んだり、比較して劣等感を抱く人間なのでそういうことを全面に押し出そうとした結果です。

Q.なんでBlogger使ってんの?情強気取り?
A.広告の一切出ないブログサービスが良かったのでこれを使ってます。
最近はウェブサイト全体が広告が多すぎ&重すぎな状況なのでここは相当貴重な存在。
ちなみに、Googleアドセンスと連携させれば任意に広告表示も可能です。

Q.はてなブログは?
A.ゴミ。

Q.使い勝手のいいhtmlタグなんかないの?
A.
<div style="border-color: #cccccc; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 7px; padding: 3px 5px;">
ここに副題など任意の文字列
</div>
ここに副題など任意の文字列
これかっこいいと思います。昔良く使ってました。
色や数字を適当にいじって調整しましょう。

ちなみに、引用でない囲みは
<div style="background-color: white; border: 1px solid #999999; padding: 5px;">
文字列
</div>
こんな感じのを使ってます。paddingは文字列と囲い線の距離を示します。

Q.コメント0だけど?
A.雑記ブログって基本そういうもんだと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿