2/18(日)に幕張メッセで行われた「ワンダーフェスティバル2018 Winter」に行って参りました。
以下、行動レポートになります。
つっても目的は1つのみ、コトブキヤブースのFAガールトークショーなんですけどね。
本当は色々買い漁りたかったのですが例によって金がないため、ディーラーや企業物販は完全にスルーを決めました。
声優に真剣すぎて3秒に1回好声のことをツイートするオタクと声優について真剣に語りあった後の文字起こし故、今回は全体的に文章がキツイですがご了承ください。
ダイレクトパス落選につき、始発で幕張メッセへ。
海浜幕張、うーん、遠い!w
東京寄りとはいえ、流石に千葉は遠い、遠すぎて3日位経った。
一般入場列に混ざって数時間待機。
一般入場でも10時過ぎには中に入れたので、案外ラクでした。コミケが異常なだけなんだなあって毎回思います。
入場即ブキヤブースへ直行。
いつものオタクと顔合わせたり雑談したりしつつ時間が近づくのを待ちました。
途中、ウドラも来ました。2018年モデルなのでスリムで可愛いです。
前回はトークショーの入れ替えが明記されておらず痛い目に遭ったので、今回は周りをよく見て、知りたいことはスタッフに聞いて臨みました。
結論から述べると無事最前確保、フォロワーさんと連番。
2人で始まる前から2億回くらいブキヤスタッフに列形成とかについて聞きまくっていたのですが、明確な回答を得ることができずやや困っていました。
しかしながら、去年の夏の私の経験を活かしたり(この辺に列作る気がする→見事的中)、先の通りスタッフにアホほど列形成について質問したことが功を奏し(スタッフが我々の必死な顔を覚えたため、列形成時に声かけてくれた)、待機列ワンツーを確保。
かくして最前内定となりました。
胸ポケットに刺しとくとラクです。
ひとまずこの時点で優勝です。
やや遅れてえとたまイベントからオタクダッシュしてきた別のフォロワーさんも列に加わったようで、無事限界声豚三連星の完成となりました。キツすぎる。
13:50頃入場、ど真ん中を私とフォロワーさんで陣取って無事無敵となりました。長江里加さんに真剣。佳穂成美さん。
開始を待っている間、なんとなく周りを見渡したらステージ横にポニーキャニオンの稲葉さん(FAガールニコ生の人)が!
「稲葉さん!フルスクラッチライブ見ましたよ!」
と感想を雑に伝えて満足げな私。
同時に、見覚えのある顔が視界に入りました。
武希子役の井澤佳の実さんが稲葉さんの隣にいました。
オイオイオイこれは声かけるしかねえだろと厄介モードになってしまい、
「井澤さん~」と呼ぶと、稲葉さん井澤さんが「し~っ」と指を口の前に持ってきてジェスチャー。
ん~なるほどね。完璧に分かっちゃった。でもどうしても伝えたいことがあったので、名前は伏せて一言「IOSYSの頃からファンです」とお伝えしました。
イザベルが驚いた表情をしていて、嬉しかったです。イザベルボーカルで好きなのはこれ→◆(その乙女はマボロシだ)
開始前から神イベとなってしまった……。
開始が遅れるアナウンスがありましたが、ほどなくしてタイトルコール(長江、樺山)がかかり、杉山Pが登場。
いつもの如く挨拶は「スクラッチーッス!」ですがこれ最近ニコ生でもやってないので知っているオタクが多分少ない。
続いて長江里加さんと樺山ミナミさんが登場。樺山さんは迅雷を持参です。キャンディーっぽい塗装。
最前なので演者との距離は1m未満です。70センチくらいですかね。接近より近いかもしれないです。
なるちゃん出てたらやばかったな……。なるはさあ……。
※このくらいの距離です。
杉山P「去年もここでトークショーやりまして、あれから1年です」
杉山P「去年も来たよって人いますか~」
少し手が挙がる、私含む最前オタク沈黙。
長江「最前オイ!!」
私「スンマセンスマセンスンマセンスマセン」
こんな煽りもありつつ、一つ目のコーナーへ。
1.うちの子がいちばん!!
杉山P「今回なんでこの2人かというと……今日がワンフェスだからです」プラモ声優がプラモのアニメに出演して、プラモのトークショーにも出る。神。
でもやっぱり、スゥー……、なるはさあ……。
話を戻して、長江さんと樺山さんのFAガール作例をスライドに写すコーナーでした。
杉山P「長江さんはいつ頃からプラモを組み始めたんですか?」
長江「2年前の某番組がきっかけで、ゴツい(禁則事項)やつを……」
長江「あ、でも初めて組んだのはダンボーなんですよ」
最初に写されたのは樺山さんのアニメ登場組FAガールの集合写真。
Twitterのやつですな。なるちゃんがBD限定キット貰っていないと仰っていたことから、
樺山さんは普通に自腹切って買っていることになります。真剣。
次、長江さんのバーゼラルド。ジュエリーなやつです。結構前のやつですね。これもTwitter既出。
プラ棒を曲げたとかそういう話も聞けました。白化させずに曲げたと考えるとなかなか凄いですね。
器械体操をイメージしているとのことでしたが、「器械」ではなく「機械」と洒落たことを仰っていました。
長江は天才ってそれ(ごく一部のオタク間で)一番言われてるから。
次、樺山さん。これ交互に写すやつだな?
ダークネスガーディアンもろもろゴテ盛りの迅雷。男の子は皆好きなやつ。
迅雷の目のデカールが良い感じでした。まあTwitter既出なんですけど。
声優に真剣すぎて毎分声優のTwitter見ていることもあり、全部見たことあるわけですが、
本人のコメント付きなので十分面白いかったです。
次、りかちまる。
バーゼのお部屋再現。アニメ放送中にツイートしていたものですね。
再現度がやべえ高いやつです。
製作中もすごく楽しそうに経過報告されていたことを記憶しております。
最後、樺山さん。
マテリア姉妹のおへや。例によって以下略。
迅雷でなくマテリアなのは可愛いのを作りたくなっちゃったからだとか。それはそう。
天蓋の部分にクリアパーツを仕込んで、真上からの撮影も出来るようにしたという丁寧さに感心しました。
杉山Pも褒めていました。
2.テーマ:フェス
スライドが上記に変わりました。「FAガールをテーマに合わせてメイクアップしてみましょう」と杉山Pが口頭で概要を説明。
みんな大好きガールへの化粧です。
無論私も好きな作業です。フェイスへのシャドウ・チークの他、肩やお尻なんかにもやります。
今回は、100均で買えるアイテムを多く取り揃え、これらを用いてそれぞれフェイスパーツに化粧を施すようでした。
杉山Pが迅雷を思いっきり「轟雷」と言い間違えていましたが、おそらくお疲れなのでしょう。
長江さんは速攻「瞬着ある?」と言い放ち会場爆笑。
これ、これなんだよな長江里加さんの良いところは。"解ってる"人の行動ほど見ていて面白いものはないのです。
瞬間接着剤を所望する女性声優他にいる?いないよな?でもなるもさあ……。
長江さん、フェイスパーツの入った袋を掲げた時に袋が既に開封されていることに気付かず、パーツが机にバラバラと落下したのですが、その時に「皆で探そう(実際は目の前に落ちただけなので大事にはなっていないが、ウケ狙いで言った)」とうまくリカバリーしたり、それに対して杉山Pが「プラモあるあるですからね」とフォローを入れていたりして、すごくFAガール現場に馴染んでいる感じがしました。なんとなく嬉しかったですね。
これが成長、否、超越ってことなんかなあ。(←何も分かっていない。)
化粧品についても、
長江「本来は女子が使うもの、あ女子以外も使うかもしれないけどw人間が使うもの……」
と言い直していて面白かったです。知り合いのぽかオカマを思い出して笑ってしまった。
チークを入れている時、杉山Pが「何かコツとかありますか?」と質問。
長江すかさず「ムラが出るのでこすっちゃダメ、押し付ける感じで」とアンサー。
私はウェザマス思いっきりこすりつけてますが、これからは押し付けます。
樺山さんは顔の横部分にシャドウを入れているようで、ここでも杉山Pがその意味について質問。
キャストに何か喋らせようとするのが本当にナイスでした。
小顔効果があるようです。私も顔の横とかおでこにシャドウ毎回入れていますが、完全に目的も込みでフィーリングでやっていました。通ぶれるので。
ここで杉本Pが「ここにいる皆さんは小顔化って聞いたらヤスリで物理的に小顔にしますよ」と一発かまします。
うーん、正解!w
チークは一段落したのか、長江さんお次は水性ペンでリップを引いているようでした。
うまく色が乗らなかったようで、リセットのために指の圧で消したりかちまる、フィジカルまるだねっつった。(?)
まあでもみんなやるよね。水性ならなおさら。
ちなみに作業の様子はハンディカムでスクリーンに映し出されていたのですが、私はそっちも見つつ、長江さんの真剣な表情を見ていました。オタクなので。多分隣のオタクも絶対りかちまるの目しか見てなかったんだよな。
喋りより作業に集中にしたそうにしているりかちまる。
真剣に作業して目がキラキラに輝いているりかちまる。
でもなるがさあ……。
ややグダリ始めたことを察した杉本Pが「どこかで区切らないと~……」と言ったタイミングで、後方から別ブースのふくびきの「カーン!」が鳴って笑いをとったりしつつ、メイクアップ終了です。
長江さん、終わりの合図が出た後も作業をしていて、いやあ長江里加だなあと思いました。
それぞれメイクアップしたフェイスパーツをガールに取り付けたのですが、ここで杉本Pが「本来はこういうのってスタッフに任せるじゃないですか。でも今回はこの2人なのでスタッフ不要なんですよ」と彼女らがプラモ声優であることを強調。声優を立てるMC、非常に良い。
フェイスの取り替えも完了し、ハンディカムでスクリーンに映し出されました。
両者とも目の中に☆が!エイネ……。あとはチークとか無難な感じに。花丸りかちまるだね……っつった。
既にメイクアップの時間は終わっているのに、構わず髪の毛にシールを貼ったりとFreedom!でした。
「バーゼはお花が似合う、頭の中もお花畑だから」と長江さんが仰っていましたが、頭の中がお花畑なのは目の前にいる私達ですよあほんとほんと。
杉本Pが「みなさんも是非ご自分のガールにメイクアップを、余っているフェイスパーツではなく、再生産もかかっているので新しく買ってくださいね」とオチを付けつつ終了。
こいついつも宣伝してんな。
余談ですがハンディカムの都合上、私やフォロワーさんの顔がたまにチラッとスクリーンに映っていたのが限界ここに極まれりという感じでした。(実質FAガール声優との共演でしょ。)
コーナーが終わったところでちょうど後ろをニパ子の公式レイヤーさんが通りかかり、杉山Pが小ネタを拾いつつ、Pのみ退出。
ここからは長江さん樺山さん2人の進行となりました。自由に行こう!飛ばして行こう!、キタな……。(来てない)
長江さんが「歌いますか!」と唐突に言い出して走り出したばかりの青い私になってしまった。
長江「(メイクアップで)集中したらお腹すいた~(棒)」
という導入からまさかの鍋。鍋のコーナー。分かりきってる話なのでここで書きますが要はBDボックスの宣伝です。
(解説:FAガールのBDボックスには特典で木製の鍋敷きが付属する。なんで鍋敷きかはアニメを見ればわかります。)
3.FAガール・鍋
アニメ劇中でも登場した伝説の鍋回。これにちなんで、各キャラのイメージカラーを食材として取り揃えたFAガール鍋のレシピ紹介が始まりました。
小松菜(緑・轟雷)、人参(オレンジ・フレズ)、豆腐(白・アーキテクト)、豚肉(白紫・マテリア)、レモン(黄・バーゼ)、くろべ(富山のかまぼこ)(青・すちこ)、一味(赤・迅雷)と各色取り揃えてとても良い感じでした。
レモンが入った段階で「お?マリ飯か?」と思いました。
また、富山のかまぼこ「くろべ」が出てきた時に富山から毎週のように東京に遠征しているフォロワーさんが嬉しそうでした。
彼曰く東京と富山は隣接しているそう。
終わったあと「私信でしょ」と盛り上がったり。流石推されは言うことが違います。
当然その場で火を入れるわけにはいかないため、例のごとく「出来上がったものがこちらになります」で完成品と交換。で、全員予想していた通り、
樺山「あ!でも熱い鍋を置くための鍋敷きがない!」
私「キタな……」
長江「この中に鍋敷きをお持ちの方はいらっしゃいませんか~」
と茶番劇が始まりました。
で、ステージ横の稲葉さんが鍋敷きを掲げて、井澤さんが、
井澤「武希子、たまたま鍋敷き持ってたナリ~!」とアドリブ。
2人がステージ上がりました。
長江「台本に『稲葉さん』としか書かれてないんですけど……」
で笑いました。なーる(ちゃん)。
実は井澤さんの存在そのものがアドリブだったらしく、ガチで出演予定になかったものの、その場に居合わせたためスタッフの図らいで登壇に至ったようでした。
本来であれば、稲葉さんだけがが鍋敷きを持ってステージに上がる予定だったということですね。
井澤さんは変わらず北海道から来ているので、前後で別の仕事か何かがあったついでにワンフェス来ちゃったって感じでした。
鍋敷きが登場したため、自然な流れ(大嘘)でBDボックスの宣伝が始まりました。
ちなみにまだ予約していません。というか買わない可能性が高いです。
でもなんか対談入ってるって言ってたんだよなあ……。
一通り宣伝も落ち着いたところで、鍋を実食。完全にマリ飯。
井澤さんが「感想を575で!」と無茶ぶりしましたが、
樺山「レモンがね とっても…… 無理や!」
長江「カラフルな 味がします FAガール鍋」
と見事な575で会場を沸かせました。(感じ方には個人差があります)
書いていて思ったのですが、普通の鍋なので味の感想を喋るよりは575の方がハズさなくて良さそうですね。
井澤さん天才かもしれんな。
BDボックス宣伝兼鍋のコーナーも終わり、稲葉さんが退出。
4.インフォメーションコーナー
キャスト3人でインフォメーションコーナーへ。・ラジオCD
・ラボデイズ2巻
・ドラマCD
・轟雷改金とフレズインバート
・アオシマブースのグッズ(会場分完売したそうです)
・アニメジャパンの展示
が既出情報として登場。
・AZONEから1/12スケール(ピコニーモサイズ)で若葉女子高の制服が発売決定
・轟雷改金とフレズインバートのパッケージデザイン公開
が初出情報として登場。(制服、AZONEブースでは既に展示されていましたが。)
井澤さんの声がクソでかいことはさておき、ついにAZONEから公式で制服が出ます。
これは欲しいですね。
今まではなんとなくブキヤ関連のイベントでAZONEの名前を出すのはNGなのかなと思っていたりもしたのですが、後夜祭以降、レギュレーションでも解除されたのか黙認から容認になったようです。流石コトブキヤ。
また、轟雷改とフレズインバートはパッケージがアニメ仕様かつ分割イラストになっており、杉山Pから「分かってるよね?」と圧が(笑)。
更に「ブキヤ限定の充電くん同梱バージョンはこれとは別のパッケージになるよ。あとはもう言わなくても分かるよね?」と圧に続く圧が。許さないからなコトブキヤ。
アニメ2期のアナウンスは例によって無し。どっかのタイミングでいきなり来そうで恐いです。
最後にキャストの感想。
長江「フェイスパーツのメイクアップというプラモ(FAガール)ならではのコーナーもあって楽しかったです。まさか鍋を実際に食べるとは思っていなかったので、流石コトブキヤだと思った」
樺山「ワンフェスでのステージイベントは初めてで、この場で皆さんのうちの子を見ることが出来て楽しかった。」
井澤「通りすがりだったのにステージに上げてくれる優しいコトブキヤさん流石です。また今度FAガールのイベントがあったら通りがかってみようかな(笑)」
キャスト退出後、杉山Pが残っていつものやつ。
・潤った分は還元するから待っていてくれ
・イベントでのオーディエンスの「ありがとう」がスタッフ一同に届いてる
・これからもコトブキヤを「支えて」くれ(←買い支えろということ)
じゃんけん大会とかやるかなと思いましたがそういったものは無し。
しかし非常に楽しいトークショーでした。2億点。
終わった後メガミのトークショーに残ってゲスト警戒したりオタクと真剣に声優について語ったりしましたが、野暮なので割愛します。
やっぱりフレームアームズ・ガールなんだよなあと思えた一日でした。
佳穂成美さんがいたら感動で爆発していたかもしれん。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿