F

2014/09/11

メガシンカ格付け

ヒードランとクチートの対面で、交代読み毒々打ったら居座られたのでポケモンはクソゲーです(挨拶)。
メガシンカポケの格付けでもしようかなと思い立ったので個人的な感想に基づき書いてみます。
以下の点を予めご理解ください。
・ポケモンそのものの性能に加え、各種流行等も含めシングルレートでの使い勝手の良さを相対的、総合的に考慮
・そのため単純に数値が優秀でもランクが下がる場合がある
・ダブルバトルなどシングル以外のルールにおける評価は度外視

SSS
ガルーラ


SS
フシギバナ ゲンガー


S
ライボルト ギャラドス バンギラス


A
リザードン バシャーモ クチート


B
ルカリオ ユキノオー プテラ ジュペッタ サーナイト ヘラクロス ハッサム


C
カメックス カイロス フーディン デンリュウ ヘルガー ボスゴドラ チャーレム アブソル ガブリアス


解説
・SSS ガルーラ
ほんとうに強いポケモンに余計な言葉は要らないと言ってよいくらい強い。
意地っ張りメガガルーラの猫騙し捨て身でマリルリがオボン込みでも吹き飛ぶその火力はもはや犯罪。Bを甘えたクレセリアは捨て身タックル2セットで沈む(反動でガルーラも死ぬ)。
不意打ちの火力も馬鹿にできず、またグロウパンチによる相手に負担をかけながらのA上昇、豊富過ぎるサブウェポンなど相手にしたくないレベルの範囲の広さ。
メガシンカ後はSも上がるため身代わり搭載で鬼火回避も一応可能。
通りの良いゴースト技を空かせるのも偉い。
また、通常特性が肝っ玉のためゲンガーに猫騙しを入れられるのも地味に強い。
選出の段階で持ち物がメガストーンだと確実にバレるのが弱点といえば弱点か。あとゴツメ。


・SS フシギバナ ゲンガー
ゲンガーはガルーラと同ランクにしてもいいくらい。
まず見ただけではメガシンカするかどうかがわからないのがゲンガーの強みといえる。ヘドロ持ちは減ったが普通にタスキ持ちもまだまだ健在なので非常にいやらしい。
今作では毒タイプ、ゴーストタイプ共に相対的強化を受け、ゲンガーは相当活躍の場がある。
メガゲンガーは特性影踏みによる滅びハメが有名だが、普通にアタッカーをやらせたほうが強いと思う(ここも見ただけでは滅び型なのかどうかがわからないので相手にしにくい)。
火力については、シャドーボールとヘドロばくだんをS130から打てることがここまで強いとは思わなかった。鬼火道連れも上から打てるためどうしようもない。加えて影踏みによる無駄な読み合いも回避できる。メガ後は耐久も安定するため後出しによるロックが十分可能。
鬼火が怖くなく、ゲンガーの攻撃を(可能ならば2回)受けても倒れず、かつゲンガーに負担をかけられるポケモンを考えたとき、解答となるポケモンがかなり少なかったためこの評価となった。

フシギバナは特性による強化が大きい。弱点がエスパーと飛行のみになり1発で死ぬということがかなり減った。またエスパーと飛行技をサブウェポンで持つポケモンは少ないため事故死する可能性も低い。初心者にも勧められる。
特攻を含め数値が非常に高いため打ち合いでは負けず、有利対面なら粉宿り木をばらまくといった力技が実現する。
攻撃も高く、地震を搭載すればゲンガーやヒードランの起点回避を単体で行えるため理論上スキが無いポケモン。
電気耐性も今の環境では非常にありがたい。ただしメガ石持ちであると選出の段階でバレる


S ライボルト ギャラドス
ライボルトは単体での評価はもう少し下だが、クレセドランやガブリアス、ボルトロス、ファイアロー、マリルリといったポケモンが多いこの環境では非常に刺さっているためこのランクとした。
上からボルトチェンジができて威嚇により耐久もそこそこ安定するというのはボルトロスやサンダーにはない強み。またこれらに対しても撃ちあって勝てるため強い。
メジャーポケのなかで電気に耐性のあるポケモンはガブリアスやフシギバナ、サザンドラくらいで、ガブにはめざ氷、後ろ2匹に対してもボルトチェンジで逃げればよいためあまり問題ないといえる。
このポケモンもメガ石が即バレる。後述するがギャラドスと同居しているライボルトは絶対にメガ石持ちである。

ギャラドス見ただけでは持ち物がわからないが、ライボルトや他のメガシンカポケと同居している場合には十中八九メガシンカしないと考えて良い(メガシンカしないと言っていない)。この場合はゴツメか残飯が大半だと思う。
さて、いきなりメガシンカしないギャラの話になったが、それも含めてメガシンカポケの評価である。ギャラドスはタイプと特性からメガシンカせずに繰り出しをした方が良い場合も多い。メガライボルトでマリルリに対して威嚇ボルチェン→ギャラドス繰り出しといった具合に、受け回しで活躍するからだ。
ただしふつうにメガシンカして竜舞しても強いため、この「何をやらせても厨ポケ」感がライボルトとの組み合わせも含め高い評価につながった。
個人的には、有利な相手に後出し→メガシンカ竜舞をしてこそギャラドスだと思っている。95-109-130の耐久は、単騎で舞えと言っているようなものである。クレセドランもメガギャラなら1匹で処理できる。

メガバンギラスの竜舞は凶悪。Sも陽気だと実数値135になるため1舞でメガゲンガーに先制できる。ガブリアスの地震も耐えるためメガシンカ竜舞→冷凍パンチでガブを倒せる。
今の環境は格闘が少ないためフェアリー多しといえどバンギラスは動きやすいと感じた。初見ではメガるかどうかの判断も出来ないため非常に厄介。ファイアロー、ゲンガー、フシギバナ、ギャラドス、サンダー、ボルトロス、クレセリア、ヒードランといったメジャーポケを軒並み起点に出来るため当然に高く評価した。炎技搭載でナットレイも相手にできる。ただ個人的にはエッジ噛み砕く冷凍P竜舞が良いと思う。


A リザードン バシャーモ クチート
リザードンはXとYで動きが全く変わり、また選出の段階ではどちらを持っているか分からないのが強みである。
竜舞からの全抜きが可能なX、瞬間火力に優れるY、どちらも優秀であることは間違いない。鬼火無効も偉い。
ただ、炎タイプにはファイアローやヒードランといった優秀なポケモンが存在しているため、それらを差し置いて炎枠+メガ枠を潰すのは個人的にはしたくないためこの評価となった。

バシャーモはメガシンカしなくても十分に優秀なので、メガシンカ前/後で差を感じられないという観点からランクが下がっている。もし夢特性が存在していない世界だったらこのポケモンの評価はもっと高いだろう。
メガシンカとは関係ないが、個人的にこいつでバトンするのは勿体無いと思っている。せっかくの高打点アタッカーなのだから殴りに行くべきである。

クチートはメガシンカ前のステータスが死んでいるため、メガシンカせずに受け出しするということをしにくいポケモン。ただしメガシンカすると火力含め優秀である。
メガクチートの不意打ちの威力指数は、172*80*2=27520であり、これはガブリアスの地震の威力指数27300(=182*100*1.5)とほぼ同じである。
先制でガブリアスの地震が飛んでくると思うと非常に恐ろしい。この高威力の不意打ちとタイプ一致じゃれつくにより、対面有利を作れば相手にかなり負担をかけることができるため高く評価した。サブウェポンも豊富であり、剣舞身代わりもフェアリー鋼という優秀なタイプのおかげで決めやすい。


B ルカリオ ユキノオー プテラ ジュペッタ サーナイト ヘラクロス ハッサム
適応力メガルカリオの剣舞神速には無限の可能性を感じるが安定しないのでこの評価とした。なお剣舞神速でもマリルリは倒せない。
無振りガブリアスをインファイトで低乱数一発なのも中途半端。運命力を上げろ……。
またバシャーモも含めファイアローやマリルリに殺されるためパーティ単位でこれらを牽制する必要がある。ただし上からインファ連打出来るのは強いと思うのでBとした。

ユキノオー自体は強いと思うが、今はファイアローやヒードランやギルガルドやゲンガーやその他もろもろのキチガイポケモンが多すぎるので動きにくい。それでも必中吹雪と電気耐性は強い。HDに振って宿り木守る以外ありえない(分かる人には分かる)。

ハッサムが少ない気がするのでそこそこ使えそうだがわざわざプテラにメガ枠を割くのははっきりいって舐めプ。

ジュペッタ→悪戯心なので鬼火と身代わりを上手いこと使えばウザい動きが出来ると思う。

サーナイト→火力はあるのでSを上げたいが、そうすると脆すぎて話にならない。Hを振ると遅すぎて火力をあまり活かせない。
メガ枠を別のポケモンに割き、サーナイトの代わりにニンフィアを入れても大体同じ動きが出来るためメガサーナイトを使う理由が薄い

ヘラクロス→メガシンカすると弱体化する珍しい例。鬼火で機能停止せず、スカーフで上から殴りにいける普通のヘラクロスのほうがはっきりいって強い。あとファイアローの餌。ダサくてカッコ悪い。メスのヘラクロス使ってる奴はポケモンやめろ。

ハッサム→これも加速軍鶏と同じでわざわざメガシンカしなくてもいい例。耐久が上がるのは嬉しいが、正直言うと地味。ヒードランとかファイアローが減れば評価は上がる。


C カメックス カイロス フーディン デンリュウ ヘルガー ボスゴドラ チャーレム アブソル ガブリアス
カメックス→すべてがかわいそう;。;
カイロス→フェイントが一致技になるのはいいと思う。
フーディン→多分皆クレセリア使うと思うんですけど……。
デンリュウ→フレンド対戦とかでよく使われてそう。
ヘルガー→特性が死んでいる。タイプは優秀。
ボスゴドラ→誰も使ってないから弱いと思われてるだけで実は強いかもしれない。ステロ電磁波撒く機械。
チャーレム→山手線ゲームのお題「メガシンカしたポケモン」で最後まで出てこない候補。多分メガバシャーモを使ったほうが強い。
アブソル→メガクチートの不意打ち(27520)>メガアブソルの不意打ち(222*80*1.5=26640)なのでアブソルはゴミです。補正かけて負けるっておい。
ガブリアス→S102がいかに強いかがわかりますね。


ここまで書いてみてわかったことは、
・Sが上がるポケモンは評価も上がる
・選出の段階でメガストーン持ちであるとバレてもそこまで問題はない
ということですかね。
もっともこれはあくまで個人の感想なので皆がそう思っているかどうかは定かではないです。

自分なりの結論としては、使いやすさ、型の豊富さ(読まれにくさ、柔軟さ)などを総合的に評価するとメガガルーラが最も強いということです。皆さんレートではメガガルーラを使いましょう。

【おまけ】
上記ポケモンをぼくならメガシンカさせて以下の様に使うのコーナー
ガルーラ@意地っ張りAS
猫騙し 捨て身タックル 地震 不意打ち
フシギバナ@ひかえめで若干Bに厚く
ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざ炎or地震orはたき落とす 宿り木or眠り粉
ゲンガー@臆病でHに156振り
シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり
ライボルト@臆病CS
10万ボルト めざ氷 火炎放射 身代わり
ギャラドス@陽気AS
滝登り 地震or氷の牙 身代わり 竜舞
バンギラス@陽気AS
ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 竜舞
リザードンX@意地っ張りAS
フレアドライブ 逆鱗 鬼火 竜舞
リザードンY@臆病CS
オーバーヒート エアスラッシュ ソーラービーム 気合球
バシャーモ@意地っ張りAS
フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣舞 守るor身代わり
フレアドライブ 飛び膝蹴り ブレイブバード 守る
クチート@意地っ張りでA全振り、若干Sに振る
じゃれつく 不意打ち 剣舞 身代わり
ルカリオ@陽気AS
インファイト 神速 剣舞 自由枠
ユキノオー@冷静でDに厚く
吹雪 ギガドレイン 地震 宿り木
ジュペッタ@意地っ張り
ゴーストダイブ 鬼火 身代わり 威張る

0 件のコメント:

コメントを投稿