F

2016/01/13

改悪キャラバン


アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのR/SR乱獲イベントの3回め、100回ほどプレイし終わったので一旦まとめます。参考になれば幸いです。
結論だけ先に述べると、仕様変更により、実質のアイドルドロップ率は大幅に落ちています。
前回までは、スターランク15だと1プレイにつき必ずR/SRアイドルが1人落ちたのですが、今回はRの枠にメダルが入り込む形になっているようです(Rアイドルとメダルメダルの合計割合が9割)。
ざっくり言うなら、10回やった場合SR1枚、R5枚、残り全部メダルメダルって感じでしょうね。


20回前後から急にメダルメダルが連続したため、プレイの度にアイドルドロップ率が一定のラインまで落ち続けるのでは?と思い、アイドルドロップ率の推移をグラフにしました。
単純に10回目までのアイドルドロップ率が良すぎただけだと思われますが、もしかしたらほんとうに段々とドロップ率が落ちていき、最終的にはアイドルドロップ率60%前後に固定されるのかもしれません。
まあこれを判断するにはまだ試行回数が足りないですね。

ちなみに、100回までに出にくい方のSRが0枚だったのは今回が初めてでした。
(101回目にてドロップしました。グラーフの時は苛立ってましたが今回は全くもって穏やかです。ゲームそのものが面白いかどうかって大事ですね。)
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿