F

2017/06/17

フレームアームズ・ガールED発売記念イベントと立川散策


本日コトブキヤ立川本店にて行われたフレームアームズ・ガールのEDリリイベに参加して参りました。
東京に引っ越してきてから数年経ちますが、立川、一度も行ったことがなかったのでどんなもんなのかなと思いながら出発したのですが……。

立川、遠い!w
いやマジで遠すぎるんだが?3日間くらい電車に乗ってたわ、ロシア横断かよってレベルでユラユラ電車に揺られていたのだが??
そんなわけで、どうせ糞田舎だろ、ハァ~(クソデカため息)つって立川駅に降り立ちました。


(・`_´・)!!!!
宣伝フラッグがあちこち(嘘、あちこちではなく立川駅~ブキヤの歩道しか確認していない)に掲げてありました。神域か????

立川駅周辺は別にオタク街ではなくむしろ健常者さんがたくさん居るところなので、彼らからしたら「???」って感じなんでしょうけど、フレームアームズガールファンの私にとってこれはとてもわくわくしました。何より道に迷わないのである。

ウドラはブキヤの入り口にいました。これフレームアームズ・ガール発のキャラでなく、昔から立川の非公認公式キャラクターだったんですね。かわいい。

そんなこんなで到着から集合時間まで多少余裕があったので色々見て回りました。
なんだ、立川良いところじゃん。

ここからはイベントレポです。
キャパは150人でした。私は整理番号12番で、てっきり座席抽選だと思っていたのですが、まさかの先着自由席。中央2列めを確保できました。どっかで席抽選っていう文字を見た気がするんですけどね……。
【追記】
イベント注意事項見たら番号配布がランダムだったみたいです。12番ってかなりラッキーだったってことですね。
事前に「アニメで印象に残っているシーン(自由記述)」のアンケートが配られました。イベントで使うとアナウンスがあったので色々書きました。

出演者は佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さんの3名です。司会進行にコロムビアの人。
お三方とも初めて見たのですが、なるちゃんかわいい!ゆうちゃんかわいい!りかち丸かわいい!!!!!!!!!!オンオンオンオン!!!!!!!!!という感じでした。綾瀬有ちゃんのメガネロリフェイス……イキスギ。
やはり女性声優が私にとっての生きる活力になっているようです。ちなみにこの3人だと長江里加さん推しです。よろしくお願いします。

綾瀬さんの服がなんというかエロかったですわね。肩出し、黒スト。オッフォwwwww
長江さんの服はけっこう気合入っていました。真剣にイベントに臨んでくれているのかなと思うとこちらも嬉しくなります。
佳穂さんは今回のイベントのために新しい服を買ったとか。エイネエ……。

トークはこの手のイベントではよくある「皆さんどこから来ましたか?」でスタート。
岩手とか福島から来てる人が居ました。立川民も結構たくさん居ました。

続いて「3人は仲良いんですか?」という質問が。一緒に引っ越し先の部屋探しをしたエピソードとかなんやかんやでてんやに行ったエピソードなどが聞けました。ラジオとか聞いてても分かりますが、普通に仲良いんだろうなあと思いました。

なぜか「皆さんアニメ見てくださってますか?」という訳わからん質問が出てきて会場が沸きました。いや、ここにアニメ見てない人多分いないでしょ……。そういうネタなのかもしれませんが。
そんなわけで、「劇中に登場するガールについて」というテーマでトークがスタート、のはずが、なぜか中の人の話題で盛り上がりました。
エリイちゃんの話が出てきて嬉しかったです。佳穂さんはエリイちゃんが好きなようです。私もエリイちゃんが好きです。
お互いに笑いの沸点が低すぎるせいで、ラジオ収録中笑いが止まらなくなりラジオが止まるということがあったそうです。
また、マテリアの漫才収録時に、事前テストで黒役を綾瀬さんがやったらしいのですが、その時に黒の台詞に笑いが止まらなくなり、エリイちゃんが台詞を読めなかったとか。
流石エリイちゃん。

「家にお迎えするとしたら誰?」という話題では3人そろってアーキテクト。他の子は個性が強すぎて面倒を見るのが大変そうだから、だそうです。
ちなみに私は轟雷が一番好きです。

続いてプラモデルの話題に。オタクさんたちは結構な割合でガールの所有者でした。
中には会場にガールを持ってきている猛者も居ました。何やら可愛いカゴに入れていて、持ち運びまでしっかり工夫していて感心しました。真似しようかな。

キャストがプラモに興味持ってるってのがこっちとしては非常に嬉しいです。
お人形遊び的な要素があるため、意外と女性でもハマるのかもしれませんね。エリイちゃんもマテリアをもらって嬉しそうでしたし。

ラジオでも話していましたが、エアブラシ塗装とかレベル高すぎると思うの。実はここで、「皆さんキャストへ何かアドバイスとかあればどうぞ」つって司会がオーディエンスに挙手を求めたんですけど、誰も上げず。挙げようかとも思いましたが、釈迦に説法になりそうだったのでやめときました。

続いてレコーディングの話と今後のCDリリースについて。
皆さんレコーディングがフレームアームズガールが初ということでした。(ラジオでも言ってました。)
長江さんはエゴサでCDの感想を漁っていた模様。積極的に声優さんの名前や曲名+感想でツイートしていこうと思いました。していこうな。

ラジオCDリリース等についての情報は既に公式でアナウンスされましたので割愛。
2弾、3弾も出るそうです。おまけ音声をCD用に録っているそうなので要チェックですな。

ここまでで40分経過。長江里加ちゃんかわいかわいだねえ。
ここで、事前アンケートの内容を取り上げるコーナーに。
スタッフによる事前選別→その中からランダムで綾瀬さんが読み上げるという感じでした。
のえハゲさんは、読まれませんでした……。オォン……ナンデ。書きすぎたから?

まあそれはそれとして、どこかのオタクさんの「1話で轟雷があおにプラモデルのいろはを教えるシーン」が読まれていましたが、ここは私も好きです。

何も知らないあおちゃんがランナー番号の「6」と「9」を間違えそうになり、轟雷が教えてあげるシーンなのですが、
長江さんが佳穂さんに「佳穂ちゃん、轟雷のこの台詞の意味、ちゃんと解ってるよね?」と問いただしていたという話が印象的でした。
今でこそプラモデルを触っている佳穂さんですが、当時は正にあおちゃん状態だったと思われるでしょうから、『ランナー番号の「6」と「9」を間違えるという「あるあるネタ」を佳穂は理解していないのでは?』という長江さんの心情、プラモ愛とアニメ愛があるからこそ生まれるものだと思います。(オタク特有の完璧な考察)

別のオタクさんの「ブキ子全般」というやつも読まれていました。
ここでイザベル(井澤佳の実さん)の話題に。
なんとまだ北海道に住んでいて、収録の時には飛行機で東京に来ているとのこと。
あと劇中に登場する手紙やFAガール物語の題字はイザベルが書いたものだとか。はえ^~すっごい。(あとでスタッフクレジットを確認しよう。)
※筆者は10年くらい前からイザベルのファンなのである。いつの間にかプロの声優になっていたってワケ。「IOSYS イザベル」で検索検索ゥ!

ここまでで50分経過。まさかのじゃんけん大会。よくあるやつです。
サイン&名前&メッセージ入り番宣ポスターがもらえるようです。しかも3人。勝つしかないよなあ?
のえハゲさんは、じゃんけん弱すぎてほぼ座ってました(ToT)(ToT)
その場で当選者の名前を書いていたのですが、体勢の関係で綾瀬有ちゃその胸元が危なかったですわね。危なかったですわよ。(見えそうだった)(見えなかったので問題はない)(オタク、綾瀬有さんの胸元を見るな)

ここで1時間経過。お渡し会へ移行。
さーて何話すかな~~~つっていろいろ考えてたんですけど、1列目のオタクが秒で流れていくのを見て、
ぼく「これは会話できないのでは?できないのでは?ではなくできない(断定)」
となってしまいました。
ありえん速さで流れていきます。剥がしとかそういう概念がほぼ存在しないレベルのスピード。オイオイオイオイオイオイ。まあ3人だしな。いろいろ難しい部分もあるよな。

というわけですぐに順番も来そうだったので、短時間で効率的な効用を得られる何かを考えて実行に移して接近は終わりとなりました。
以下がその会話(もはや会話していませんが)内容です。
私「お疲れ様でした~!どもどもども~!」

長江「!!どもどもども~♪」

私「(よっしゃ生どもどもども聞けた)」

私「どもどもども~!」

佳穂「(驚いたのか苦笑、何か言っていたような気もする)」

綾瀬「(驚いたのか苦笑、何か言っていたような気もする)」

というわけで、とても楽しいイベントでした。ゆったり1時間トークを聴けるのも乙なものですね。
そして、アニメをめちゃめちゃ見返したくなりました。
またFAG関連でイベントあれば絶対行きたいです。


イベント終わりにブキヤ2階をムロムロしました。これガチャガチャ300円だそうですが、まだ発売されていないっぽいですね。バーゼ欲しいなあ。


貰ったブロマイド(3人からのお渡しなので3枚)とブキヤで買った蒔絵シール。
ブロマイドの絵柄を決めた人、わかってるなあ…………。この一番下のやつ、めっちゃ好きです。可愛い。

蒔絵シールってのは圧着転写式のシールっぽいですね。けっこうリッチな見た目です。
もったいなくて貼れねえ……。(オタクはすぐ勿体無いという理由で未開封アイテムを増やす)

立川駅近くに伊勢丹と高島屋があったので時計を見てきました。
SBGA211が伊勢丹においてあったので触らせてもらいました。
新ロゴ、思いの外悪くなく、普通にカッコよかったです。SDだと下側にパワリザ付いてるのであんまりスカスカにならないんですね。
ただ、インデックスのディテールに関しては私のSBGR053の方が個人的には好みですね。
211はどうしてものっぺりしている印象を受けました。
一応011があるかも尋ねましたが、もう在庫はないそうです。人気で足が早いと言っていました。

ところで、
店員「よろしければお付けになりますか?」

私「あ、じゃあお願いします」

店員「どうぞ」

私「ありがとうございます。かっこいいですね云々……」

私「ありがとうございました。」(店員に時計を返す)

私「……」←ここで私は次どうすればいいのでしょう。

終わり。

1 件のコメント:

  1. FAGのフラッグ、色んなところにありますよー!
    私が見たのはこんなところとか
    http://i.imgur.com/8zftKfcr.jpg

    立川はいい街なんで機会があればまた電車に3日間揺られてお越しください!

    返信削除