F

2017/10/18

2ちゃんねるは田舎になってしまったという表現


言い得て妙だなと思いました。(動画はオススメの曲です。)

今は5ちゃんねるがどうとかで揉めてますね。ドメインや権利の問題も重要だと思いますが、とりあえずjane styleでの対応をきちんと済ませてからにして欲しかったです。
今はstyleは2chのURLを参照していると思うのですが、将来的に5chのURLを取得できなくても問題ないのかどうか、不安であります。

そんなことはさておき、今日は2chがインターネットの最先端ではなくなってしまったことについて書きます。

情報収集のためにに2chを使っている人が今どのくらいいるのか定かではありませんが、少なくとも私は毎日朝夕常駐のパートスレをリロードして諸々情報追っています。主な板は声優個人と邦楽グループと時計・小物です。

ただ、最近はそれももうやめていいかなと思うようになりました。

時計と邦楽グループはまだ良いのです。年齢層が高めなこともあって、2chで情報交換する文化が根付いており、日々活発に煽り合いが行われています。

問題は声優個人板。ここには大きく三つの問題があり、そのせいで完全にインターネット田舎、あるいはインターネット廃村と化しています。

ひとつは年齢層が低いこと。今の若者は2chの使い方を知りません。
そのため、人気声優のスレを更新しても有益なレスがつくことは稀で、おっさん数人が意見や感想を書くだけになっていると言っても過言ではありません。
新人声優は、お察しください。

ふたつめ、荒らしが多すぎること。
人気声優のスレは特に酷く、スクリプトによる意味のない文字列や下品(ここでいう下品とは吐き気を催す邪悪レベルの下品)なAAの連投が絶えません。

最後に、これが一番クリティカルだと思っています。
声優本人のTwitterアカウントの存在です。
声優スレは声優そのものでした。レスはそれを形作っていく部品であり、レスがつくたびにその声優のことがより鮮明にわかるようになっていきます。

ところがこれは、本人の存在には勝てないのです。
その声優のことが知りたければ、本人のTwitterを覗くだけで解決します。
2chに書き込まれたレアな情報よりも、本人の何気ないツイートの方が何倍も価値があります。

かくして、声優個人板は最新の声優情報を最速で共有できる場ではなくなりました。
様々な出演情報は、公式のTwitterアカウントがいち早く情報を発信してくれます。
それを見れば全て片付くので、ネット上に散りばめられた小さな情報を貯める淵叢(えんそう)としての2chは、もはやお役御免のようです。

ログとして残ったり並行して様々な情報を閲覧できるのは便利なのでまだまだ死ぬことは無いと思いますけどね。
実際私もこんなこと言いつつ明日も同じようにスレッドをリロードするのです。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿