F

2020/06/26

私も悪いとは思う


今日は出社日でした。こっそりデイトナデー。(かっこいい)(ダブルかっこいい)

仕事の話です。つまらなくて申し訳ない。しかも長いです。
4月から来ている派遣社員(職種:営業)が7月末で契約終了となるようです。
理由は3つあって、
・新規営業案件が無い
・能力が低い
・社会人としての最低限のマナーの欠如
です。うーむ。(うーむ。)


私は営業職ではなく、したがって彼女の指導役は私の先輩(職種:営業)があたる予定でした。(ちなみにこの先輩は数年前にFXで500万円ロスカットされてます。やば。)
ただ、先輩が忙しいためなんとなく私が彼女の指導を行うことが多くありました。
まずこの時点でちょっと困るわけですね、私も彼女も。

ただまあそれはそれとして、基本的な営業スキルについては私もなんとなく把握しているため、それについて教えつつ関連資料を読み込んでもらったり、プロダクトの仕様や操作を覚えてもらったりして1ヶ月過ぎたわけですよ。

1つ目の中黒(新規営業案件がない)はまあ状況が状況なので誰も悪くないと思います。
問題は2つ目と3つ目、これが非常に厳しい。
テレワーク下であっても能力の低さっていうのは透けて見えるもんなんだなあと思いました。
これは自戒でもあります。周りに「こいつは使えない」と思われないように私は毎日必死です。

……。

ところで皆さんポケモンの捕まえ方ってご存知ですか?
丁寧に書くと、ポケモンを捕まえるために必要なものは
・戦わせるためのポケモン
・捕まえるためのボール
・そのボールを買うためのお金
・ボックスまたは手持ちの空き
・草むら
の5つです。

そして、私はより専門的なことを知っているのです。
・ポケモン捕獲率
・捕獲仕様
・ボールの種類
・状態異常
・ボックス空きがない場合の表示テキスト
・ポケトレと光る草むら
・特性による野生ポケモン出現の変化
・その他諸々
ですが、これらをいきなり教えても無駄ですので最低限必要な知識を伝えます。

『まずショップでモンスターボールを買って、そのあと適当な草むらに入って戦闘してください。手持ちポケモンで野生ポケモンを倒さないように気をつけながら弱らせて、任意のタイミングでボールを投げてください。上手く行けば捕獲出来ます。わからなかったすぐ聞いてください』

こんな感じ。ポケモン要素を仕事に置き換えたら私の指示メッセージそのままになります。
で、こんなの10分でできるだろうと思いつつ猶予は与え、されど1時間経っても連絡がなかったのでこちらから聞いてみるわけです。
「今どんな感じでしょうか?」
すると彼女は
「すみませんショップってどこにありますか?」

^^;

これが1ヶ月どころか昨日までずっと続いていました。
まず報告をよこさない。
私はいつも指示を出す際
「わからなくてもいいですし、作業スピードが遅いことは問題ではないので、とにかく手が動かなくなったり困ったらその時にすぐヘルプを求めてください」
を徹底して伝えていました。

「全く手が動かない、どうしよう……」という状況は新人には往々にしてよくあることであり、私もこれを自身の経験から痛いほど理解しているので、
「わからなかったらそのタイミングでとにかく報告してね、フォローするので」
と本当に毎回伝えていました。

……。

私は別の仕事を振ってみることにしました。
『さっきやってもらったポケモン捕獲、マニュアルにしようと思うので図と文章で丁寧に文書化してもらってもいい?これ私が過去の案件で作ったポケモンの育成マニュアルなんだけど、これを参考にしてみてください。
注意点としてはとにかく丁寧に文章にすること、全く知らない人がこれを読んでもわかってもらえるようなレベルで書いてほしいです。
例えば、
①まずスタートボタン→ポケモンを選択します。
②手持ちポケモンがいることを確認します。(このポケモンで野生ポケモンと戦うためです。)
③スタートボタン→バッグを選択します。
④ボールがバッグ内に入っていることを確認します。(捕獲失敗を考慮し、複数個所持しておくことをおすすめします。)
⑤もしボールがない場合、ショップで購入しておきます。
⑥草むらに入りエンカウント(=ポケモンと遭遇すること)するまで走り回ります。
⑦……
みたいな感じで、フェーズ分けてそれぞれに図とか矢印でわかるようにしてもらうと丁寧で良いです。』
これなら流石に大丈夫だろう、参考資料も渡したし、サンプル文章をつけたから導線も完璧。
『大した内容じゃないので、午前中で終わらせてください。でも別に急いでいるわけではないので、今日中でも大丈夫です。
とりあえず午前中完成が無理そうだったら11:30時点で一回連絡ください。あと手が動かなくなったらその時点ですぐ呼んでください』
と添えてマニュアル作成を依頼しました。
11:30に午前中の完成が無理そうと連絡が来たので、今時点の作成状況を見せてくれとお願いしたところ、作成途中のwordファイルが返ってきました。

……。

私がサンプルで書いた①〜⑦がそのままコピペされていただけの状態のwordファイルでした。
は?

いやそれはおかしいよなァ!?
丁寧に書け、全く知らない人が読んでもわかるようにって言ってんだから私の文章そのままコピペじゃ駄目に決まってるでしょう。
②→③の間にBボタンキャンセルがありますよね、そのレベルで丁寧に書くんですよ。
図もつけろって言ったよな。なんで何もねえんだ……。

この後私、どうしたと思います?
必要になりそうな画像を私が全部用意して
『こういう感じで図をつけてください。それぞれの図で、補足説明をすべき要素がありますよね、例えばここの部分とか、これってどういう意味かを文章で表現するようにしてください。それから……』
と次何すればいいかをめちゃくちゃ丁寧に指示しました。

……。

3日後、大した進捗報告もないまま、彼女はその後ほとんど加筆も図の追加もせずに
「少しですが、体裁を整えたこと、単語の説明をくわえました。(原文ママ)」
と言って見るに堪えないwordファイルを寄越してきました。

私はそれを一瞥し「ああ、やっぱりな」とすべてを諦め、「ありがとうございます、だいたいこんな感じでOKです(原文ママ)」と返しました。
もらったwordファイルはゴミ箱に入れました。

なんだこれ。幼児のままごとの方がまともじゃん……。

正直な話、能力が低いのは良いんですよ。私も1年目はゴミみたいなパフォーマンスだったので。
ただ、こちらとしては「無理そうならすぐ無理って言ってください。助けるので」って毎回言ってるわけです。
でも彼女はこっちから聞くまで何も言わんわけです。だから私としては「順調なのかな?」と思う。
でも蓋を開けてみると全然順調じゃない。その時間何してたの?YouTubeでも見てたの?

……。

ある時、「作業状況どうですか?大丈夫そうですか?」と尋ねても一切反応がないことがありました。
他の仕事に手が取られていてSlackの確認が出来ていない、みたいな状況になるわけがないため、シンプルに不安になるわけですね。
で、ステータスを見ると「オフライン」になってる。なんで?今家にいるんだよね。勤務時間中だよね。
というか外出しててもオンラインにしとけばサボってることバレないよね。なんでわざわざ「オフライン」にしてるの?

午後14時頃に「すみません体調が悪くて休みながらやってました」と連絡がきました。
いや知らねえよ。
体調が悪いのは誰も咎めないし、休みながらやってることも誰も咎めないよ、なんでそれを「今」言うの?
不調を感じた時点で連絡してよ、大人でしょ?社会人でしょ?しかも4月にウチ来たばっかりでしょ。
最初からそれを言いやすい空気にしてたでしょ。正社員もいきなり「明日休みます!w」とか言ってたでしょ。
その感じで報告してよ。
反応がなくて、且つSlackがオフラインだから普通にサボりを疑うとか以前に安否を心配したじゃん。

聞けば部門の課長もそのこと(彼女の体調不良)を知らなかったとのこと。
え、一体誰がそれを把握出来るの?体調が悪くなったらその時点で言えばいいじゃん。
事後報告になるレベルで体調が悪かったの?なのにSlackオフラインにはできたんだ。

ていうかなんでわざわざオフラインにするの?オフラインにしたら仕事しなくていいみたいなルールがあるの?ないよそんなルール。
オンラインでも仕事休んで良いんだよ。オンラインはあくまで「Slack見てます」を表明してるだけであって「今仕事してます」の表明じゃないだろうよ。

……。

誰も咎めません、インターネットの不調であなたが朝会や夕会を欠席しても。
誰も咎めません、あなたの仕事のスピードが遅くても。
誰も咎めません、こちらが丁寧に書いた指示を大きく読み飛ばして重要事項が伝わっていなくても。
誰も咎めません、週イチの出社日に有給休暇を重ねて実質の出社拒否をしても。

……。

彼女に仕事を教える際、「これなら経験値も増えてよいのでは?」と思った手法があります。
それは「業務中、常に私のPC画面を彼女にZoomで共有して、私が普段どういう仕事をどのように行っているのか」を見てもらう『擬似的な職場見学』というもの。
これは妙案だと我ながら感心しつつも、実現には至りませんでした。

なぜか。彼女の住まいには固定インターネット回線が引かれていないから。
常時画面共有なんかしてたら『ギガ』が減ってしまいますからね(笑)。
ともかく、彼女は7月末でウチの会社を去ります。

「総合職が日頃やっているような業務を派遣社員にさせるのは酷である」というのが私の見解です。
無理でしょ。やっぱり覚悟が違うよ。
『派遣だから、』ではなくて、『だから、派遣』なんですよ。

……。

これは私目線の話なので、きっと違う視点で見たら別の物語がそこにあるのだろうなと思います。
でも総合的に見て私よりも彼女の方に非があると思う。

以上。意見ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿