F

2020/12/13

風に流離い、ミネラルショー


久々に鉱物タグを使いました。
うむ、ということで東京ミネラルショー(池袋ショー)に行ってきました。
今回はなんと1人じゃありません。フォロワーさんと一緒です。なんだろ、人間っぽくなってきたな。
先月オフラインで会った時に「12月にミネラルショーあるんだよね~」みたいな話を当フォロワーさんらに話していて、良い感じに興味アリアリだったので一緒に行くことに。
私含めて3人。仲良し。楽しい。(本当にありがたい。)(一緒に回ってくれて本当にありがとう。)

【イカれたメンバー一覧】
わたくし……ラブラドライト推し。履歴書の趣味欄に「鉱物収集」と書いて出した会社に勤めてる。
フォロワー……アンバー推し。鉱物以外にも爬虫類をはじめとした様々な生き物に詳しい。
フォロワー……フローライト推し。黛冬優子ちゃんと同じ髪型。ちなみにシャニマスは苦行だそう。

-*-*-



今回コロナ禍での開催ということで、通しチケットはなく時間枠ごとでのチケット販売でした。日曜だと主に私が都合が悪く、土曜にしてもらいました。(これは二人には言ってませんでしたが、合わせてくれてありがとうございました。)

この状況であるというのに会場は正直大盛況、来場者もブース出展者もかなり多く、すごく賑やかでした。
これを是とするかはさておき、イベントそのものとしてみたら非常に良かったと思います。

さて、実は私は今回特に目当てのものはなかったのですが、色々と見ているとどうしても欲しくなってしまうものですね。(好きなものを嫌いになるってことはなかなかないんだなと再認識しました。)
燐灰(りんかい)ウラン鉱というものに惹かれ、サイズ形状価格に納得のいくものがあったので購入。ウランガラスよりもより顕著に発光を確認することが出来ます。超かっこいい!

2500円。まあまあいい値段しますがおそらくネット通販とかで買うよりは安いはず。

ほか、もともと好きだったラブラドライトはたくさんのブースでみかけましたが、その中でも大きくて綺麗なものを1つ購入。フォロワーさんも買ってました。(自分のおすすめを買ってくれていると嬉しいですよね。)
ラブラドライトは光り方も綺麗ですが劈開の線も良い。

ゴロゴロ採れるっぽいので基本は安いです。これは1200円でしたがちょっと割高かも?

あとはアクアオーラクリスタルっていう装飾品によく使われるっぽい石ころも買いました。
見る角度によって透ける色が違って面白かったので。不思議だねえ。

300円です。安くて面白い石は良いですね。ええ。

フォロワーさんはフローライト(蛍石)メインで色々品定めされていました。
紫の発色の濃さに拘りがあった?ようで、隣で彼女の話を聞きながら「いいね~そういう着眼点」って思ってました。人それぞれ選ぶ際の基準が違うのも面白いですよね。美的感覚ともまた少し違うといいますか。

もうひとりのフォロワーさんはひたすら琥珀に照準を合わせていました。フローライトやラブラドライトは結構ゴロゴロ売られている一方、琥珀を売ってるブースは少なく、基本的にはそれを探しながら練り歩くスタイルでした。
おかげでかなりじっくり色々なブースを見られた気がします。(おじいちゃんなので疲れたけど楽しかったです。)
あと琥珀に詳しすぎて博士か?と思いました。

彼の目当ての琥珀は畢竟見つかったのですが、値段が暴れていたので購入はされず。
ちなみにさっきのラブラドライトくらいの大きさで5万円という上質な琥珀。
琥珀も安いのは数百円レベルで手に入りますが流石に5万円は高いねえ。

という感じでした。福引は全員ハズレでした。
めっちゃ楽しかったです。1人で来てた頃の10倍は楽しかったです。
また行きたいわね。ちなみに12/14(月)までやってるよ!

-*-*-

↑親子丼美味しいよね。わかるよ~。

お昼食べたあと、流れでうさぎカフェに行きました。(私が前々からうさぎカフェに行きたかった+フォロワーさんがうさぎ飼うって話から)
多分ですがうさぎ初めて触りました。さらさらしてました。そりゃファーにもなるわな。
こういう動物って暴れるイメージがあったのですが、めっちゃおとなしくて触りやすかったです。あれか、知らん人に対して暴れがちなのは犬か。
うさぎの背中さわったwwwwwじっとしてたからさわったwwwwww←これはマジでした


↑でかいうさぎを触ってる私です。(フォロワーが撮ってくれた。)(ありがとう。)


こっちは小さめのうさぎに餌を遣っている私です。

以上です。(その後も西武百貨店で生き物見たんですが写真撮ってなかったので割愛、フォロワーが魚飼育有識者過ぎて"差"を感じましたね……。)

【おまけ】

サンシャインシティでお昼たべる→3000円以上の会計だったので抽選に1回参加できる→500円の商品券ゲット→ワオ!

-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿