F

2021/10/08

派遣社員これくしょん-はけこれ-

正規雇用労働者としての生活も長くなってまいりました。
今日は私が仕事の中で実際に見てきた派遣社員のうち、特に個性的だった方をご紹介します。
なお、この内容はフィクションであり、実在の人物・団体・事件とは一切関係ありません。名前は全て仮名です。

-*-*-

No.1 関さん(30代後半、男性)

営業のスペシャリストとして入ってきました。前職はなんとあの大手外資のUber Japan!
まあ、実際にはあの大手外資のUber(に派遣社員として派遣されてた)!なのですが……。

仕事ぶりは全くもって大したことなく、いきなり「親の介護が~」とか言い出して辞めていきました。
しかも彼が受け持っていたリード(契約までもう少し!って段階のお客さん)に対し、勝手に打ち合わせ中止のメールを入れて(正社員をCCに入れずに)いたことが彼が辞めてから発覚。
ご丁寧に送信後そのメールを削除して証拠抹消を図っていたのですが、Googleビジネスメールは管理者権限で全部復元出来るんですね~すごい。
当時の課長、めったに怒らないのに怒りを通り越して呆れ返ってました。

ちなみに、「実家の何かしらを理由に急に辞める」ってのは殆どの場合嘘みたいですね。
バレないからって適当な嘘付く30代後半の太ったおっさん、よう生きとるわ。



No.2 鈴木さん(20代半ば、女性)

マーケティングのスペシャリストとして入ってきました。前職ではかなり根性があると評価されていたようです!
スキルシートにはWord、Excel使えると書いてあったそうなのですが、蓋を開けてみるとメモ帳の「名前をつけて保存」をまともに使えないレベルでした。
そんな人いる!?と思いましたが、いるようでした。

彼女の指導は例の美人先輩が担当していたのですが、かなり可哀想でした。
でも美人先輩は性格も良いので最後まで優しかったみたいです。
多分この人他の会社でも同じ感じですぐ切られてたんだろうなって容易に想像がつきました。
スキルシートに嘘書くのやめませんか?本人も辛いでしょうに……。



No.3 原田さん(20代半ば、女性)

マーケティングのスペシャリストとして入ってきました。可愛らしい見た目をしており、美人先輩と良いタッグが組めそうでした。
ところでうちの会社、かなり社風が自由でして、昼休憩を適当に取ってもよい事になっています。
(例えば11時に勝手にお昼食べに行っても大丈夫です。遅くてもOK。なんなら2時間くらい離席しててもセーフかもしれん。)
これが災いして、彼女の問題点はすぐに浮き彫りになりました。

「お昼休憩は基本12時~13時だけど、適当にズラしてもらっても大丈夫です。それ以外でも適度に休憩取ってね」と教える美人先輩(この頃はもう美人人妻)。
「明日の13時30分からの会議には原田さんにも出席してもらうね、出来る範囲でいいから議事録書いてみて」と役割を与える課長。

来たる翌日。
彼女は13時に席を立ちました。お昼を食べに。そして14時過ぎに戻ってきました。
美人人妻困惑、課長唖然。

「会議出てって言ったよね?」
「でもお昼休憩自由に取っていいって言われたんで……」

その後も無断欠勤などが目立ちまして、いつの間にか居なくなっていました。
なんだろう、まともな人間であれば判断出来るルールの矛盾をバグ扱いするのやめてもらっていいですか?



No.4 中村さん(20代半ば、女性)

営業のスペシャリストとして入ってきました。
かつて無いほどのポテンシャルを感じ………ませんでした。終わっていました。
ハキハキ喋る点は評価出来ましたが、それ以外がきいろいかけらでした。(このネタ伝わらないかもしれません。)
いえ、きいろいかけらであっても利用価値はあるのです。だだそれ以上に、勤務態度に難がありました。

まずこの頃はちょうどテレワーク環境が全社的に整備されていた時期であり、派遣社員であってもテレワーク可でした。
ところが彼女、自宅にネット回線を引いていませんでした。おそらくスマホだけで全部片付けるタイプ(個人的には信じられません)でした。
ただやはりそこは優しい課長、部署で管理しているポケットWi-Fiを彼女に貸与し、テレワークを認めたのでした。

ポケットWi-Fiの通信上限は50GB/月と大容量であり、通常の仕事量であれば絶対に足りるだけのサイズです。
派遣社員はファイルサーバーへ頻繁にアクセスすることもないため、通信は最低限のはずでした。
しかし彼女は月半ばでこの50GB全てを使い切りました。おや……?


(・`_´ひ)「土日に何をしていたか言え!!」

「貸してもらったポケットWi-Fiで動画見てました」

(・`_´ひ)「馬鹿かお前!?まだ間に合う!今すぐネット回線を契約しろ!!」

「……?」

(・`_´・)「ギアスが効かない……、いや、同じ相手には一度しか使えないのか!?」


これだけでもかなりのものですが、
  • 定例の内部会議に何故か参加しない(ネットワーク不良を主張)
  • Slackが不自然にオフラインで半日音信不通(ネットワーク不良を主張)
  • 課長が「ネット環境が整っていない人にテレワークを認めるわけにはいかないので、明日から出社してください」と言うと「もし改善したらテレワーク継続でいいですか?」と即レス(いつもはクソ遅いのに)
  • シンプルに体調不良での欠勤が多すぎ(これも派遣社員特有のズル休みのようです)
とイドイドのRevoも呆れ返る始末。
過去最速の3ヶ月切りを決められていました。
めちゃくちゃ丁寧に仕事教えたのにな、トホホ……。



No.5 吉村さん(20代後半、男性)

なんかいきなり「実家の仕事継ぐことになったんで辞めます」っつって辞めていきました。
じゃあ初めからそうしとけや、派遣登録なんてすんなよボケ。
絶対嘘なので「本当に実家継いだのか見に行っていい?」って言えばよかったー!!!!


-*-*-

以上です。
派遣は高確率でカスです。
「だから派遣社員なんだろうな」ってやつしかいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿