F

2021/10/21

エメラルド最強伝説


ザロクバグをちゃんと調べたら基本何でも生成出来るということが分かったので、実践。
(ザロクのみでHPの努力値を下げることにより、現在HP1のポケモンのHPが0になってしまうことに起因して様々な内部データに干渉することから、ザロクバグと呼ばれています。)

無事ラムのみを手に入れる事ができました。(準備段階でジグザグマをHP+1だと思って倒してしまいハマりました。ジグザグマは素早さ+1でした。)

参考:http://detelony.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

れっきとしたゲームのバグなんですが、もはや改造に近いです。
なんとエメラルドのソフト単体で、様々なゲームイベントのプログラムコード呼び出しを実行出来てしまうのです。
すごいです。

コードの実行も非常に斬新というか面白く、ポケモンボックスの名前(ボックス1,ボックス2など)をリネームすることでコードの記述を行い、バグポケモンの「ようすをみる」でコード実行されるような操作フローとなっています。


ラムのみだけではもったいないので、6Vメタモンと6Vラッキーのエンカウントを生成し、これまた生成したマスターボールで捕獲、その後卵の性格値決定イベントを生成し、卵を受け取る時の乱数値も生成、正規値の理想個体ラッキーの孵化も出来ました。
乱数調整ではなく引数による乱数指定が出来るため、100%狙った個体を孵化出来ます

すごいねえエメラルド一生遊べるねえ。
終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿