F

2016/03/16

セブンイレブンのオールドファッション食べましたとても美味しかったですチョコの部分じゃない部分が好きです

カスタード入ってる奴は期待以下だったので、次以降はオールドファッションのみ買うことにします。

こんばんは、ついに池っちキングダムの最強カード《ラヴァルバル・チェイン》が禁止カードになりました。
ルーラーと同じく、「強いことは認知されていたがいつ規制するかでコナミが悩んでいた」カードのように思えます。終末の騎士とかも多分そうでしょうね。
私個人の感想については敢えて述べません。いつもの、ということで。

さて、遊戯王で慣れないデッキを組む際に、「デッキタイプ レシピ」とかでググっても参考にならないことがしばしばあり、ひとりデッキ構築に躓いたりしているので、このブログに一応文字列として普段使っているデッキのレシピを載せておこうと思います。

【3軸炎星】  ※面倒なので中黒やダッシュは省略しました。
メイン40
◆モンスター14
炎星師チョウテン*3  速炎星タイヒョウ*3  立炎星トウケイ*3  英炎星ホークエイ*1 
捷炎星セイヴン*1  暗炎星ユウシ*3  サタンクロース*1

◆魔法29
炎舞天キ*3  炎舞天枢*3  炎舞玉衝*2  真炎の爆発*3  炎王の急襲*1  サイクロン*2
ハーピィの羽根帚*1  ブラックホール*1  死者蘇生*1  おろかな埋葬*1  月の書*1

◆罠7
炎舞天セン*1  炎舞天権*1  ブレイクスルースキル*2  スターライトロード*1
神の宣告*1  神の警告*1

エクストラ15
◆シンクロ6
炎星候ホウシン*2  獣神ヴァルカン*2  天狼王ブルーセイリオス*1  スターダストドラゴン*1

◆エクシーズ7
炎星皇チョウライオ*1  機装天使エンジネル*1  幻影騎士団ブレイクソード*1
魁炎星王ソウコ*1  間炎星コウカンショウ*1  No.101 S・H・Ark Knight*1
陽炎獣バジリコック*1  フォトンストリークバウンサー*1  セイクリッドトレミスM7*1

サイド14枚(1枚は自由枠です。2積みの罠を3積みにするのがまるいか)
勇炎星エンショウ*1 エフェクトヴェーラー*3 サイクロン*1 魔のデッキ破壊ウイルス*2 
生け贄封じの仮面*2 応急の鉄壁*2 ソウルドレイン*3

◆解説
トウケイが制限になったころからずっと使い続けている3軸炎星です。
サーチの多さと、素早い展開力が魅力です。
4軸炎星とは違い、真炎の爆発に対応している点が優秀です。また、今の環境だと、4軸炎星は別のランク4エクシーズデッキの下位互換になりがちなため、6シンクロ、3エクシーズ、6エクシーズが出来るという点でアイデンティティを保っているところも、このデッキの良い部分だと思います。

基本の動きとしては、墓地にあるタイヒョウトウケイをチョウテンで釣り上げてシンクロ、その後追加でユウシを召喚しダメージをとアドバンテージを稼いでいきます。
一例として、
手札:チョウテン
フィールド:天枢
墓地:タイヒョウ
の場合、チョウテンnsタイヒョウssホウシンssホウシンefトウケイssトウケイefユウシschユウシns、
battleユウシef天キst、main2天キefチョウテンschトウケイef天キct天センst
と手札消費1枚でボードアド4枚を稼ぎつつ次のターンのチョウテンまで用意できます。つよい。
真炎の爆発を使うと更に怒涛の展開が可能です。

また、ユウシのおかげで特殊召喚メタを張られてもある程度は渡り合えるのが炎星の強みでもあります。サイドのエンショウはサーチできるサイクロンとして採用。

サタンクロースは相手の面倒なモンスターを除去するのに使います。
ちなみに、クエーサーはタイミングを逃すのでシューティングスターは出ません。安心。
特殊召喚後はヴァルカンでちゃんと回収しましょう。

月の書ブレスルは詰み防止です。所詮中堅デッキなので例えば虚無魔人とか威光魔人で簡単に詰みます。
ライオウダークロウミドラーシュ、最近だとクリスタルウィングその他諸々のモンスターで詰むので外せません。
スキドレマクロでも簡単に詰むのでサイクロンも搭載。玉衝だと対応出来ない場合があります。
ただしこの枠は絶対的にツインツイスターのほうがよいです。手札に来たトウケイを捨てられるのでなおさら。

使い終わった炎舞であっても割られると厳しいので、できるだけ守りたいということでスタロ採用。
大革命返しのほうが確実ですがスタロのほうがかっこいいのでスタロです。

囲みの中の赤字はサイドとの入れ替えがしやすいカードです。サタンクロースは相手によっては機能しないため、抜けることがありますね。
サイドの詳しい説明は割愛します。見りゃわかるということで。
環境トップに加えてマジェスペクターがかなり辛いのでそこを意識しています。
自由枠は闇デッキでもいいかもしれませんね。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿