F

2016/07/16

WIn10は実際クソだとは思う


Windows10搭載のPCを購入しましたのでご報告です。ノートパソコンです。
いろいろと設定をしていたら10時間くらい経っていました。こればっかりは仕方ないですね。

Win7以降のUIが嫌すぎる(特にタスクバーにエクスプローラーが重なって表示されてしまう仕様)ので、極力Vista以前のUIに近づくように弄りまくりました。
上画像のようにタスクバーにはちゃんと文字列も出たほうが絶対に見やすいと思うし、フォルダも3つ開いていたら3つバラバラにタスクバーに表示されたほうが個人的には触りやすいです。

懸案事項だったJane Styleの設定及びiTunesライブラリの移行は無事成功した模様です。
iTunesはアカウント認証やらなんやらでごちゃごちゃなのですごく心配だったのですが、特に問題もなく全てのライブラリと環境をそのまま新PCにコピーできたので一安心です。

とりあえずWin10を触っていて一番「これクソすぎるでしょ」と思ったことを書いておきます。
今後Win10を購入するかもしれないという人がもしこれを読んでいるなら、ぜひとも留意しておいて欲しいです。

・Cドライブ下のドキュメントフォルダに保存されるべきデータが、Win10はデフォルトだとOneDrive(マイクロソフトのオンラインストレージ)に保存される設定になっています。

保存場所は絶対にローカルに変えたほうがいいです。
普段は、特に意識せずにドキュメントフォルダにデータを記録している事が多い(たとえばPCゲーのセーブデータなど)と思うので、これがオンラインストレージに保存されているとなると大問題です。
オフラインで使えないデータなどもはやゴミ以下です。

以上。疲れたのでゲームします。

0 件のコメント:

コメントを投稿