F

2018/01/27

シンガポールの話を今更する


今こんな感じです。リソースをすべて夜露さんに注いでいます。

昨年の11月に佳穂成美さんに会いに行くためシンガポールへ飛んだのですが、そういえばイベントの内容しか書いてないなあと思ったので、「シンガポール」がどんな感じだったかを思い出せる限り綴っていきます。

・気候とか
赤道に近い国であるため、気温は高いです。半袖が良いですね。
そして湿度も高いです。日本より高いと思います。
しかし屋内はガンガン冷房が効いていました。長袖が良いですね。(どっちだよ。いやホントにどっちだよって感じだった。)

・匂い
一番印象的だったかもしれません。
日本とは違う匂いがします。東京はコンクリートと排気ガスの匂い。
一方シンガポールは、なんかエスニック系?よくわからないんですけど「シンガポール」って感じの匂いがしました。
不快ではないですが、良い匂いではないと思います。

・物価
高いです。コンビニで水が200円。
飲食店。最低ラインが1000円から。
唯一タクシーだけ安いです。

・食べ物
シンガポール名物がいくつかあるようですが、私は一切食べていません。
なのでシンガポール名物が美味しいかどうかは知りません。
ちなみに、一番美味しかったのはホテル内の和食レストランの天ぷらでした。(ガチで日本で食べる天ぷらそのものだった。というか店主が日本人だった。)
あとルームサービスのピザ。

・車
日本車が9割。右ハンドルなのに右車線。ユニーク。
現地について周囲を見渡した時にあまり違和感を覚えなかったのは日本車で溢れかえっていたからかもしれません。

・言葉
英語が通じます。日本語はほとんど通じません。
文字による案内もありません。
イベント会場で100回くらい「Can you speak Japanese?」って言いました。
海外のオタクは日本語に明るい人が多かったです。
「少しだけ」って答える海外オタクの10割が日本語で日常会話出来るレベルには日本語を話せていました。

・オタク文化
以前のエントリーにも書いた気がしますが、FGOがめちゃめちゃ人気でした。あとバンドリ。シャドウバースやってる人は皆無でした。

・コンセント
なんか3本のやつ。
アダプター必須です。

観光を一切していないため、これ以上は書くことができません。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿