F

2020/02/29

アメリカ出張が中止になりましたわーい


↑フィンランド民謡のマッシュアップに付随する振り付けと日本の首都に詳しい女性声優の図

不要でもなければ不急でもないため大阪には来月3回くらい出張します。
大阪の電車アナウンスって訛り無しの標準語なのすごいよね。(挨拶)

-*-*-

派遣社員のAさんが出社拒否になりました。予想的中……。
派遣社員が出社拒否になる理由ってググると様々なケースがあるように書かれているんですが、実際にこれを目の当たりにすると理由は2つですね。

・指揮命令者(派遣先での指導者、仕事を教える、指示する人)が雑
曰く「気に入った人にはちゃんと教えるけどそうじゃない人には……」と評されているのがウチの課長です(有能ではある)。
Aさんのことを気に入らなかったようです。20代でイケメンなんですけど。
ちなみに私はAさんと同じ課ではありますが仕事内容が違うため直接の関わりはほぼ無しです。
それでもなんとなく伝わってくる「課長がAさんの面倒を見ていない」感。
なんでしょう、Aさんの仕事ぶりに不満があるのでしょうか……。今度聞いてみるか。

・派遣社員の士気が0、そして能力が言うほど高くない
(↑の文章から続いて、)とは言いつつも派遣社員、シンプルに仕事が出来ない人が多いでですよ。
当たり前ですけどパソコン触れない人は今はもうホワイトカラーになれないです。
事務作業をするだけだとしても、効率的にパソコン操作出来ないと業務を捌けません。
人雇ったのに思ったより使えなかった苦しさを課長は感じているのでしょう。

この2つの要素は負のスパイラルを生み出します。
指揮命令者が派遣社員に対して冷たく接する(今は精神論で乗り越えろの時代でもありませんしね)、するとただでさえ微妙な派遣社員の士気がより下がる、指揮命令者としては士気の低い派遣社員の面倒など見たくなくなる……。

終わり。
オチはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿