F

2014/02/07

プロトタイプ


 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんがんせきふうじつるぎのまいきあいのタスキ さめはだ
ウルガモスだいもんじむしのさざめきギガドレインちょうのまいラムのみ ⇔めざ氷、地など
水ロトム ハイドロポンプボルトチェンジでんじはおにびオボンのみ⇔壁張りも一考
クチートじゃれつくふいうちみがわりつるぎのまいクチートナイト
フシギバナギガドレインヘドロばくだんめざめるパワー炎ねむりごなフシギバナイト
ギャラドスたきのぼりこおりのキバじしんストーンエッジこだわりスカーフ⇔でんじは他
とりあえず4匹じゃマズいということで6匹揃えました。レーティングバトルで試用しましたが普通でした。
目標レートである1600に到達したのでもう崩します。お疲れ様でした。
誰か強いパーティ教えてください。以下解説でも。

・ガブリアス 183-182-115-*-106-169
特筆事項無し。神ポケモン。

・ウルガモス 171-*-85-194-125-152
ハピナスすら突破する神ポケモン。フシギバナ採用によりギガドレは必須ではなくなった。
ヒードラン+αの並びに強いめざ地か、ドラゴン+鋼の並びに強いめざ氷の方がいいかもしれない。

・水ロトム 157-*-154-125-147-106
最強のクッション。火力はお察し。
主にファイアローやトゲキッスなどのこの世のものとは思えない鳥畜生に対する駒。

・クチート 145-150-105-*-75-83
一応このパーティはクチート軸グッドスタッフ。メガクチートの火力は信用できる。
素早さは4振りバンギ抜き。60族の有象無象も抜けるので大変使いやすい。
身代わり剣舞でナットレイなどのポケモンにも勝ちやすい。
メガクチートの不意打ちの威力指数は172*2*80=27520
これはガブリアスの地震(182*100*1.5=27300)とほぼ同じ。

・フシギバナ 187-*-140-120-120-107
メガフシギバナはキチガイ。対面ならガブリアスにも勝てる。
無振り洗濯機抜き。ボルチェン前に眠らせて殺す。
パーティが洗濯機を呼びやすかったのでこの選択は正解だと思う。(メガ)ギャラドスにも強いので尚良し。
ちなみにHbcDsの妥協個体。

・ギャラドス 171-174-100-*-121-146
池沼枠。
ガブリアステラキオン舞カイリューなどを上から叩くことができ、軍鶏糞鳥にある程度強く、ハッサムに弱くなく、(ガブの)地震が怖くないポケモンを探していたところこうなった。あとできればマンムーを上から殴れてメガガルーラに弱くないのも要件。
そこまで使いづらいわけではないがベストではないことも事実。

選出例は省略。
ガブウルガクチート、ガブロトムウルガ、ロトムウルガクチート、ガブギャラバナ、ギャラバナウルガ他。

◆感じたこと
・クチートとフシギバナを同時に選出したい時があり若干困る。
・クチートはメガシンカが前提にあるので若干厳しいと感じた。ただしハッサムとクチートでは相手にできるポケモンが大きく変わってくるので代替性は無いと言っていい。
・ゲンガーがキツイ。6世代はシャドボの通りが良すぎるので鋼の耐性消したのは明らかに改悪。死ね。
・マンムーはフリーズドライがあるらしいので理論上ギャラドスはマンムーに勝てない。
・同じくフリーズドライで洗濯機安定と言えなくなっている。マンムーがキツイ。
・相手のガブリアスの処理手段が少ない。偶発対峙ガブリアスミラーからの岩石封じ→逆鱗とか、偶発対峙フシギバナのギガドレ粉とか、偶発対峙スカーフギャラの牙とか、偶発対峙クチートで地震耐えてからのじゃれつくは美しくない。まあそれほどまでにガブが強いということだろうが。
・ファイアローがクソ。ロトムガブギャラ居ても普通に出てくる。死滅しろ。

こんなもんですかね。クチート採用ゆえに、いろいろと重くなっている感じが否めないので全部崩して0から組み直したほうが良さそうです。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿