F

2016/02/22

かまぼこ板用のマクロレンズを試す


 新しいマイクロSDカードとUSBメモリが欲しい
→Amazonで買おう
→Amazonで買わなくても近所の電機屋行けばすぐ手に入るじゃん
→店内をぶらぶらしていたらかまぼこ板用のレンズセットがあったので買った←今ここ

魚眼広角接写の3つセットでした。接写目当てです。
こんなおもちゃみたいなレンズをクリップで留めてほんとにマクロ撮影できるようになるのか疑問だったので検証も兼ねての購入です。
で。

カメラと被写体の距離を固定してマクロレンズ無しと有りで比較。
な、なんと、接写出来ているっ……!
驚きました。今日は天気が悪かったのでノイズは仕方ないとして、どうやってもピントが合わないような距離にある卯月の顔を見事に捉えています。

この島風は普通の状態で撮りました。
左は近づくことの出来る限界だと個人的に感じる距離。これでも既に若干ボケてますが、これ以上寄るとピントがもっと合わなくなります。
右は輪郭がボケずに撮れる限界だと個人的に感じる距離。被写体からけっこう遠いです。クリックで拡大。

今日買ったマクロレンズは超近距離でないとピントが合わないため、
「接写可能な距離(取説曰く被写体との距離1.3センチ程度)」

「上画像のようなまあまあ近い距離(かまぼこ板でギリギリピントを合わせられる距離)」
中間くらいの距離に対応できないのが難点ですね。
そこまで求めるならはじめからカメラを買えって話なんですけど。

まあゴミにならなかっただけマシということで。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿