F

2021/05/08

ルルーシュが復活するやつを見た


同期へのSです。本当は4冊ある。

総集編での内容改変が解釈違い過ぎて避けていたんですが(そもそも総集編商法が嫌い)見ました。
総集編は見ていません。アキトは見たよ。

○良かった
・ルルーシュとC.Cのラストシーン(歴代最高のカットだと思った)
・複座のKMFの登場(結局戦闘してないし、懐古厨のためのシーンだとしか思えない)
・EDのクランプ絵
・カレンとスザクの共闘
・カレンとスザクがちゃんと強い
・サザーランドがまだ現役
・コーネリアがグロースターに乗ってる
・スザクがルルーシュをすぐに殴った(殴るだろうなと思って見てた)
・ナナリーがルルーシュを受け入れる
・「生きてこそ」以降のスザクの目がちゃんと赤い(多分赤くなってるだろなと思って見てた)

○悪かった
・空中の戦闘シーンすべて
・新規のメカデザインすべて
・敵サイドの悪意や殺意が弱い(正義の反対は別の正義、という印象を受けてしまった)

「生きてるキャラ全員仲良くさせたいよな!」を映像化したらこうなりました感が強かったですが、それを作り手も受け手も望んでいたことのように思うので、良いと思います。(ドラマCDとかだとみんな仲良かったしね。)

でもやっぱりね、ロボアニメとして見ても秀逸であるはずのこの作品は空中戦しないほうがいいんですよ。
ランスロットとガウェインだけ試験的に飛んでよし、他はそもそも飛べないっていうバランスが良いと思いますわ。懐古厨でごめんねえ。

コーネリアのグロースターが敵機を破壊するシーンはTVシリーズを彷彿とさせる素晴らしいアクションだったのに、他が……。
ランスロットの異常な運動性と紅蓮の輻射波動を魅せずして何を見ろというのか。これらが完全に腐ってしまっていて残念でした。

でもまあ、最後C.C.が嬉しそうにしていたので全部許しちゃった!
あの笑顔だけで100点です。
L.L.ってやつ、2006年の時点で想定していたのかな。だとしたら天才だな。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿