F

2022/01/05

SEIKOの新作スピードタイマー(SBDL085)を買ったのでレビューをしよこまる


過去エントリーすべては遡及しませんが、[時計]タグを新設しました。

2021年11月にSEIKOから発売された新型スピードタイマーを買っちゃいました。
ROLEXのデイトナにそっくり(後述)ということで馬鹿売れ、品薄が続いていたんですが適正価格で買えそうだったので思い切ってポチったね。もう二度と時計買わん宣言したのに。
(定価74,800円でヨドバシで59,800円が最安だと思います。)

ちなみに機械式でなくソーラー充電+クォーツです。
家から出ない生活が長く、頻繁に時計を止めてしまうのでそれに対する策です。
したがって無駄遣いではないです。(Gショックあるやん)(うん)(無駄遣いです)


↑尼リンクはこれです。今はいくらかね。


左がROLEXのデイトナ、右がSEIKOの新型スピードタイマーです。
王者デイトナを買えない私のような貧民が類似品に群がる醜い構図、ここに。
でもこうやって並べると流石にデイトナの方がかっこいいな。



ちなみに2021年はデイトナパンダの特許が切れたかのごとく、ジェネリックデイトナが他メーカーからも発売されています。
左はZENITHのクロノマスタースポーツ、右はTUDORのブラックベイクロノ、いずれもROLEXに縁のあるメーカーなので真似たデザインでのリリースが許されたと予想しています。
4本並べてもやっぱりデイトナがかっこよく見える、皆はどう?あ、興味ない?
ZENITH:かつてROLEXにムーブメントを供給していた。
TUDOR:ROLEXの姉妹ブランド。


-*-*-


39mmと40mm、写真だとデイトナは随分大きく見えますが実際はほぼ差を感じません。

実機写真で手持ちのデイトナ黒と比較。
デイトナ白と並べたらそっくりなのに黒の並べると全然そうでもない。
実機白と比較出来たら理想でしたが、多分デイトナ白持ってたらスピードタイマーは買わないんだよね。
いつかデイトナ白も買いたいのですが今あれ500万弱するから困る。もう終わりだよこの趣味。
黒を買った時に「ご一緒に白もいかがですか?」って店員が勧めてくれればな……。(黒買った時のエントリーは→)(当時は定価130でしたが今は値上げして160です。ヤバ)


クラスプは流石に値段の差が出てます。厚みは僅かにデイトナの方が薄いです。

色味はさておき、ケース形状やブレスレットは流石にデイトナに軍配が上がるでしょう。
ラグからブレスにかけてのシェイプが王者のそれですね。時計って文字盤以外の要素も大事だからね。
とはいスピードタイマーもかなりかっこいいです。白塗装の質感がめちゃくちゃ好み。
これは普段使いのローテーションに組み込めそう。

以上。
ジェラピケに続き、新年早々良い買い物をしました。今年も倹約の年にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿