F

2022/11/26

テツノドクガのデザインって私が大昔に描いた絵に似てるんだよね


見せあい画面で相手ポケモンの名前がわからない不親切設計は変わらず。そして4匹被り。早くも結論構成か。

パーティを完成させました。
6350 0000で7回潜って5-2でした。
それなりに戦えることがわかったのと、どのポケモンも満遍なく選出できたためしばらくはこれで遊びます。
それにしても我ながら並びが美しすぎる。あとミミッキュが可愛い。

-*-*-*-*-

ガブリアス@きあいのタスキ 鋼
183-182-116-*-105-169
地震 逆鱗 アイアンヘッド 剣舞 ステルスロック
テラスタル鋼によりついに無敵になってしまった。
ドラゴンの鋼化は思考停止で強いっぽいです。ちなみに引っ込めても維持します。
ステロは剣舞でもいいですがガブリアスより早いポケモンが流石に多すぎるので捨て気味に使えるステロにしました。
20戦ほどして逆鱗を打つ場面が本当になかったので剣舞にしました。数値の高いドリュウズだと思ってもらえれば。(テツノワダチでもいいかもしれんね)

ハッサム@こだわりハチマキ 無
177-200-120-*-100-86
バレットパンチ 蜻蛉帰り 電光石火 インファイト
5世代で剣舞珠石火が流行ったんですが、テラスタルノーマルはそれの復活だと思いました。
炎技を回避出来る、影打ちを回避出来るという点も魅力的だと思います。
ラム剣舞でも強いと思います。というかラム剣舞の方が強い。

ミミッキュ@いのちのたま 霊
131-142-100-*-125-162
じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣舞
ドラゴンタイプが鋼になるので結構苦しいけどそれでも特性とタイプが優秀なので採用。
あと見た目が可愛いのでね。
ミラー頻発が予見されるので陽気です。テラスタイプは影打ちの火力上昇が見込めるゴーストが強そう。

ウォッシュロトム@カゴのみ 電
157-*-174-125-127-107
ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 眠る
他のポケモンと組み合わせた時の補完が優秀なのでとりあえず突っ込みました。
ねむカゴは5世代の頃に流行った奇形型で、火力のない耐久ポケに対して一生粘れるので強いと思いきやPPが5になったので微妙な可能性あり。(その場合はオボンイカサマが良いと思います。)
特防にも努力値を割いて眼鏡ラティの流星群も一発耐える調整が(その頃は)メジャーでしたが、今はもうラティオスが居ないのでB特化に。

テツノドクガ@ブーストエナジー 妖
171-*-80-177-130-178
炎の舞 ヘドロウェーブ マジカルシャイン 身代わり どくびし
見た目が好みなので採用。
炎毒というタイプも尖っていて優秀だと思います。サーフゴーとフェアリー複合に圧を掛けられます。
火力足りないかなーと思いましたが臆病CSサンダースが強かった時代が存在していたわけですから大丈夫でしょう。
対戦相手で珠を持たせている人を見ましたが、個人的にはS上げたほうが使いやすいと思いこの調整に。
パオジアンやスカーフ持ち全般も抜けるので良いかと。
テラスタルフェアリーはトドロクツキ対策です。ちなみに7回やって遭遇0回。
足の早いアタッカーの身代わりは最強なので皆さんもお気に入りの高速アタッカーに身代わりを搭載してみてください。
どくびしが強かったです。間違いないです。

チオンジェン@たべのこし
191-*-149-115-155-108
悪の波動カタストロフィ 宿り木の種 身代わり 挑発
全体的に水に弱く、ロトム選出が出来ない時にギャラドスで詰むと思ったので草タイプを探していたら結構良い候補がいまして。
マスカーニャ:速い、トリック覚える、受け出しには不向き
モロバレル:タイプ優秀だが遅い、全体的に地面耐性がないので等倍は痛い
アラブルタケ:こいつか?
チオンジェン:こいつだわ

はじめはアラブルタケが良いなーと思ったんですが、
・こいつを採用するとブーストエナジーを取り合う(一方が特性無しになるのは避けたい)
・眠らせて殴るだけなら2回殴ったほうが良い気もする
・物理アタッカーは足りている
ということでチオンジェンにしました。そこそこ早くて挑発身代わり宿り木覚えるので相手の鈍足起点ポケへの壊し枠としても良さそう。
流行ると勝手に予想しているカバトドロクツキとかドオーギャラドスに対して1枚で対応出来ます。ディンルーはカタストロフィで身代わり破壊してくるのですが微有利くらいはある。
素早さは無振りロトム抜きサーフゴー抜きです。
攻撃技はギガドレイン、はたき落とす、イカサマ、悪の波動でかなり悩みましたが、サーフゴーを仮想的にしているため悪の波動に。
普通にカタストロフィが強かったのでこっちにしました。

-*-*-*-*-

穴があれば教えてください。
以上、皆もポケモンで狂いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿