F

2022/11/27

ハッサム羽休め没収(;o;)

私ならドラパルトを先頭にします。

もう一個パーティ組みました。
ガブリアスハッサムみたいな古株の組み合わせに縋(すが)るのではなく、新しいポケモンも使おうということで。
穴があれば教えてください。

-*-*-*-*-

トドロクツキ@ブーストエナジー 鋼
181-187-95-*-121-188
アイアンヘッド 噛み砕く 竜の舞 身代わり
種族値がイかれてるこいつを使いたくて新しいパーティを考えたわけです。
身代わり竜舞が通ったら逆鱗打たなくても勝てるし、身代わり竜舞せずに逆鱗ブッパしてる場面ってそもそも不利状況だと思うので思い切って逆鱗無しです。
不意打ちアイアンヘッドの範囲の広さはメガクチートが証明済。
というか相手のドラゴンタイプが鋼になることを考えると本当に打つ相手が見当たらない。
ガブリアスも逆鱗無しで地震アイアンヘッドの方がいいのかも。
(逆鱗だと嬉しい相手はカイリュー、ギャラドス、ロトム、シビルドン、チオンジェンくらいか。)

テツノブジン@きあいのタスキ 妖
149-182-110-141-72-184
インファイト ムーンフォース 影打ち 催眠術
フェアリー枠。フェアリーは高耐久の方が強いですがタスキ持たせれば関係無し。
この速度で催眠術打てるのは神。インファムンフォも強すぎ(じゃれつくは覚えません)。
あとこいつ後ろ姿が可愛いです。

サーフゴー@こだわりメガネ 霊
ゴールドラッシュ シャドーボール マジカルシャイン トリック
163-*-115-203-111-136
トドロクツキとの補完に優れます。後述しますが地面技の一貫があるためそこは注意。
メガシンカ、ダイマックスが過去のものになり、こだわりトリックが通って強いですね。

ファイアロー@あつぞこブーツ 鋼
153-133-91-*-90-195
ブレイブバード フレアドライブ 剣舞 挑発
浮いてて見せあいで威圧出来そうなポケモンが欲しくてまさかのナーフ後ファイアロー採用。
珠フルアタで使ってましたが1ウェポンのポケモンを積ませられる方が強そうだったので剣舞挑発にしました。
テラスタイプはレイドで捕まえた個体そのまんまなので特に意味はありませんがまあこれでいいでしょう。(普通に飛行の方が強いと思います。)

ウォッシュロトム@カゴのみ 電
157-*-174-125-127-107
ボルチェン ハイドロポンプ 鬼火 眠る
前のパーティと同じ個体。ドオーに勝てないですが負けないので優秀です。
(こちらの眠る+向こうのあくびにより、行動可能ターンが減るためPP勝負で有利になります。)
鈍足高耐久低火力ポケモンはすべてこのロトムで詰みます。なぜなら眠るのPPは24なので。
(8+32+24+[8+8+8]=88)
例:
ドオーを地震欠伸ステロ再生とした場合
16+16+32+8=72(16ターン分PPで有利)

ドオー@ヘドロ 地
207-126-123-*-120-40
地震 毒突き ステロ あくび
上ではドオーを封殺していますが、パーティの穴を埋める枠として欲しい以下の要素を満たしているので採用。
・フェアリーへの打点
・フェアリーへの耐性
・絶縁体
数値は足りていませんがタイプ、特性、覚える技が優秀なので戦えると思います。
かつてはランターンだって強かったんだからさ。
役割遂行速度を高めるため、AB振りにしています。特性も天然ではなく貯水です。
持ち物はヘドロじゃなくて火力を上げるアイテムでもいいかも。
テラスタイプ地だと弱点が草だけになってバケモンです。

-*-*-*-*-




ユキノオーとかいう今作で一番弱体化を受けたポケモン(;o;)

0 件のコメント:

コメントを投稿