F

2013/03/09

先攻1ターン目からオピオンを立てる

補足の計算ミスってました。ラビットを引き、且つヘリオロープ1枚以下の確率は正しくは
{1-(38C6/40C6)}*{1-(3C2*37C3/40C5)}≒26.1%
です。前はラビットを1枚も引かないの余事象で、後ろはヘリオロープを2枚以上引くの余事象。これも正直怪しいですが。というかこれに加えてカストル増援を考慮しなきゃいけないのでもう既に結果が適切じゃないです。詰んでる。難しい;;

【追記】どうやら計算で解くのは難しいみたいです。その節はありがとうございました。

某所で質問したのですがなかなか答えを得ることができなかったので手動で統計を取ることにしました。オピオンが初手で立つ確率のお話です。

前情報として、デッキ40枚のうち同名カード3枚が最初のドロー(6枚)で少なくとも1枚以上手札に来る確率は、
1-(37C6/40C6)≒39.4%
同名カード2枚が最初のドロー(6枚)で少なくとも1枚以上手札に来る確率は
1-(38C6/40C6)≒28.1%
です。たとえばカストルを引き、且つ他のヴェルズを引けばオピオンが先攻1ターン目で出ます。パーツとしては(あくまでぼくのデッキの話です)、ラビット*2、ヘリオロープ*3、カストル*3、サンダーバード*3、マンドラゴ*3、ケルキオン*1、増援*1があります。

ヴェルズ・オピオンが先攻1ターン目から立つ確率は一体どのくらいなのか
オピオンが立つには
1.ラビットを引き、且つヘリオロープが1枚以下
2.カストルを引き、且つ任意のヴェルズが1枚以上
3.増援を引き、且つ任意のヴェルズが1枚以上
以上いずれかが条件になります。ただしこれらが同時に発生することもあるため面倒になるわけです。
f:id:Noesis:20130308160937p:plainf:id:Noesis:20130308160945p:plain
左はカストル+任意のヴェルズが揃っているため条件を満たしていますが、右は増援のみで他のヴェルズが無いため条件を満たしていません。

何回か試行してみる
とりあえずADSソリティアにて1000回ほど【ゲーム開始(5枚+1ドロー)→条件を満たしているかどうかを確認する】を繰り返しました。以下がその結果になります。ラビットによってオピオンが出る、カストルによってオピオンが出るなど分けようかとも思ったんですが単純に出る出ないの2択で測定。
f:id:Noesis:20130308175753j:plain
結果は画像の通りです。663/1000、66.3%、およそ2/3の確率で初手オピョオができるようです。思ったよりも高い……いや低い……?

カストル効果でサンダーバードやケルキオンを出したくない時もあると思いますし、何よりじゃんけんに負けることを考慮してないので実際にはもう少し数字は低くなると思います。しかしケルキオン3積みしてないことを考えると少し上がるとも考えられる……。

なにかありましたらコメント下さい。正しい確率を計算で出せる人居たら助けて;;

0 件のコメント:

コメントを投稿