F

2015/11/09

習い事で思い出した

例えばピアノとか。
自分が小さい頃に、親が(自分に)ピアノをやらせていたら、今頃ピアノを上手に弾けていただろうから、
「結局生まれた環境で全て決まる」みたいなやつです。
これ違うと思うんです。

私は幼いころ、母にピアノをやるよう勧められ、毎週レッスンに行っていました。
とても嫌で辛かったことだけは覚えています。

もうだいたい言いたいことは伝わったと思います。
親が子どもに何かやらせようとするだけでは、足りないんです。
結局は、子どもにやる気があるかどうか。子どもがそれに興味を示すかどうかです。

中学の時、バレーボール部に入っていました。
たまたま近所でプロのバレーボールの大会があって、それを部内の友人らと見に行く話が出ました。
私はその誘いを断りました。
全く興味がありませんでした。時間の無駄だと思ったので断りました。
帰宅し、その旨お母さんに話したらものすごく怒られたことを覚えています。
ああなるほど。バレーボールなど私は微塵も好きでないということに、この人は気付いていないんだなと。
もしバレーボールが好きなら、こういうイベントには興味を持って然るべきですからね。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿