F

2017/02/18

ガルパβテスト当選したのでレポート


バンドリ!ガールズバンドパーティ!(略称ガルパ)のクローズドβテストに当選していました。
すっかり忘れていました。
さっそくインストールしようとしたら「iOS9以上じゃないと無理だよ」と怒られたので、恐る恐るiPad mini2のOSを上げることにしました。おそらく正式版も同じだと思いますので、iOS8.xで止めてる人はご留意を。


無事起動。ワクワクが止まらないぜ。
ここからはSSとともにゲームの内容を簡単にレポートしていきます。


「会話パートはLive2Dで動きます」とアナウンスされていましたが、想像の10倍よく
動きます。可愛いです。フルボイス。メニューボタンはデレステそのまんまのイメージ。


基本アニメ準拠なのかな?背景が有咲の部屋ですね。


ログインボーナスはすごろく風。


ローディング中の画面もデレステまんまです。


βテスト段階でもけっこう曲はプレイできるようです。この文章を書いている時点で、
ときめきエクスペリエンス、キラキラだとか夢だとか、Yesバンドリ、ティアドロップス、that is how i roll、ブラックシャウト、Alchemy、カルマ、シークレットベース
はフルコンしました。そしてシュガーソングが難しすぎる。


編成画面。ほぼデレステですね。SDキャラがとっても可愛い。
ユニットの性能はパフォーマンス、テクニック、ビジュアルの3値で決まるようです。


レベル上げもよくあるやつ。
余ったキャラを食わせるのではなく、レベル上げ専用アイテムでレベルをあげます。
ちなみにライブプレイでも経験値が入ります。良いね。


特殊ノーツのパターン。かなりチュウニズムに近いです。というかほぼほぼチュウニズムです。家庭版チュウニズムって言っても差し支えないと思います。
判定はけっこう厳しいかも。ホールドの終点と上フリックの始点は丁寧な処理が求められる感じです。
アンケートに判定厳しいかどうかについての項目があったのでやや厳し目って送っときました。そんなに気にならんですが。


リザルト。パフェグレだとコンボ継続します。
ライブ中のSSは撮っていませんが、スキル発動ボイスの掛け合いがすごく可愛いです。

香澄「沙彩、楽しいね!」
沙彩「うん、そうだね、香澄!」

こんな感じで、ちゃんと呼応した掛け合いをしてくれます。4人に呼びかける*呼び方が2パターンくらい?なので1人あたり8ボイス以上はありますね。
当然沙彩から香澄に呼びかけるパターンも別ボイスとしてあるため、8ボイス*5キャラで最大40パターンのボイスを理論上は1曲プレイ中に聴けることになります。
(実際はそんなにスキル発動しませんが。)

掛け合いボイスはバンドメンバーを揃える必要があるようです。ポピパ4人の中に別バンドの子入れるとその子は掛け合いに無関係に一人でスキル発動ボイスを喋ります。
できるだけバンドメンバーはキレイに揃えたいですね。
【↓追記↓】
別バンドのキャラクター同士であっても、関係性がある組み合わせの場合は掛け合いボイスが発生しました。(マルチプレイしてる時に気づきました。βテストで既にマルチプレイができるのですが、これ面白いです。要は協力ライブなんですけど、他人のリザルト見れたりするので充実してます。)


デレステのルームっぽいやつがホーム画面のようです。
ここはデレステとかスクフェスとは違いますね。でもやっぱり1枚絵のイラストを置きたかったり?


βテストでもガチャが引けるようです。最高レアリティは☆4のようですが、今は引けないようになっています。


これほしいンゴねえ……。


チケットをもぎる感じの演出です。


あやねるの☆3が出ました。わーい。

総評ですが、とても面白いです。正式リリースがかなり楽しみになりました。
現状はちょいちょい進行不能になったり表示がバグったりしますが、まあ大丈夫でしょ。

【おまけ】

iPad mini4買いました。信頼のOTAKU-BURAKKU。写真わかりにくいですが右がmini4。
前回の反省を活かし、128ギガモデルです。

iOS10.xにしたiPad mini2は決して動かないわけではありませんが、デレステとか若干重かったのと、ガルパが結構な頻度で落ちたので、思い切って買い替えました。(ちなみに落ちるだけで動作は快適でした。)
また、mini2の残りストレージが3ギガ弱であり、今後もデレステのローカルデータが増えることを考えると確実に足りなくなるため(現在4.4GBあります)、どのみち買い替えが発生するなら早めに買ったほうが幸福度高いということで……。
超快適。終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿