F

2017/02/05

バンドリのライブを見てきました


本日開催された「BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin' PARTY 2017!」をライブビューイングにて見てきました。
会場限定のフォトブックも無事にゲット。どこで売ってるのかわからなくて泣いていたのですが、終演後に発見しどうにかなった次第です。
セットリスト 備考
01.Yes! BanG_Dream!
02.走り始めたばかりのキミに
03.Little Busters!(カバー)歌唱:伊藤彩沙、大橋彩香
04.Alchemy(カバー)歌唱:愛美、大塚紗英、西本りみ
05.DISCOTHEQUE(カバー)
06.STAR BEAT!~ホシノコドウ~アコースティックアレンジver.
07.ぽっぴん'しゃっふるアコースティックアレンジver.
08.魂のルフラン(カバー)Roselia
09.Hacking to the Gate(カバー)Roselia
10.BLACK SHOUTRoselia
11.ときめきエクスペリエンス!
12.キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
En.1000回潤んだ空
En.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

セトリは上記の通りです。バンドリ 3rd セットリスト
まず、とにかく演奏技術が上がっていることに感動しました。愛美さんも声量だいぶ安定していたので、安心して聞けました。
本当に上手かったです。上手すぎて馬になっちゃいましたね。特にベースとドラム。ライブビューイングだったからか、音のバランスが良かった(楽器の音をしっかり拾えていた?)ため低音がしっかり聞こえてきました。
また、皆さんとても楽しそうに演奏していたのが良かったです。大橋彩香ちゃんは楽しい曲は笑顔、クールな曲は真顔でしたね。カメラに抜かれるたびに変なポーズとる彩沙も面白かったです。

個人的に一等賞あげたいのはDISCOTHEQUEのカバーですね。5人で元気に歌っていてとても可愛かったです。大橋彩香ちゃんは相変わらず歌が上手いです。メインボーカル大橋彩香ちゃんの方が良い、良くない?

Roseliaも凄かったです。オリジナル曲の「BLACK SHOUT」の振り付けが可愛かった。(小並感)
しゃん←ここすき。サビ終わりの「しゃん」をすこれ。
あと遠藤ゆりかさんが可愛すぎて杉になりました。こんなに可愛かったっけ?ってくらい可愛かったですね。ベースもめっっっっちゃ上手でした。
あとドラムの人がガンガン頭振ってて面白かった。別の意味で人気出そう。ツインペダルだったって大橋彩香ちゃんが言っていました。

やはりライブビューイングだと、かなりはっきり演者の表情や演奏を確認できるのが良いですね。
終盤大橋彩香ちゃんのドラムスティックがマイクにぶつかって思わず笑ってしまうところとか、最前でもなかなか見えなかったのではないでしょうか。
他にも、Roselia登場直前の時に、うっすら幕裏に準備している演者が見えたり(人影に気付いた最前のオタクは沸いていましたね。)、ライブ開始前の通路で5人の映像など、そこそこに得をしたように感じます。

総じて、非常に満足度の高いライブでした。今度は会場に行けたらいいなあ。

さて、今日のライブの演奏を見て私は思いました。
「バンドリは長寿コンテンツになり得る」と。
なぜそう思ったかというと、ライブのクオリティが純粋に高かったからです。Roseliaのライブ、普通のその辺のプロバンドのライブと比べてもそんなに劣らないと思います。もちろんポピパもね。
今の時点でこれなら、これから先どんどん上手くなっていいくのはもはや自明でしょう。
より一層「見る価値のあるライブ」になっていくと思います。しかもそれが声優の演奏によるものならなおさらです。
アイマスやラブライブよりも飽きられない声優ライブコンテンツになる可能性があります。カバー曲というサプライズが常に用意できるのも強そうですね。

「でもアニメクソじゃん……」
確かにその通りです。今放送しているバンドリのアニメは現時点ではかなりクソです。
最終回までずっとクソかもしれません。でも、私はこれは全く問題でないと考えています。
要は、アニメは声優ライブを売るための手段の1つでしかないのです。
これって、「二次元コンテンツとリンクする声優によるリアルライブ」という謳い文句を掲げたいがためにアニメ化しただけなんですよ。ライブの宣伝素材ですらないと私は予想しています。

アニメの出来が悪くとも、アニメ円盤という名の単なる媒介に、抽選申し込み券という名の本体を乗せるのがバンドリのアニメの目的であって、内容はどうでもいいんです。
ブシロードの木谷は、「アニメ見て泣いた」とか言ってましたが、実はアニメに初めから期待などしていないかもしれません。

武道館で行われる4thライブの抽選申し込み券が、アニメ円盤についてくることがライブにて発表になりました。アニメがクソでも、というかそもそもバンドリライブに足を運ぶオタクがアニメを見ていなくても、彼らは4thライブに行きたいがために興味もなければ欲しくもないアニメ円盤を買います。うまい商売だわホント。クラナドが人生ならバンドリは商売。(これだとラブライブもアイマスも最近のアニメ全般全部商売になるな……。)

以上が、私の思うバンドリというコンテンツの真理です。
終わり。(4/30は山崎エリイちゃんのソロライブなのでその日まで生きるぜ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿