F

2019/10/07

先進的であることとモラルの維持は紙一重だと思う

自動販売機とかが良い例で、海外じゃ屋外に自動販売機が無いという話はそれなりに有名ですね。(シンガポールはどうだったかな、と思い返していますが何も思い出せません。)
日本は比較的モラルが高い国家なので自動販売機の破壊や盗難事件は起きません。
自動販売機という極めて先進的なものは、高いモラルがあって成立していると思います。

私が通っていた高校は進学校で、携帯OK、お菓子OK、何ならパソコンとかゲーム機持ってきてても何も言われないような環境でした。
入学式のあと、教室で担任に「このあと皆さんメールアドレス交換とかすると思いますけど」みたいなことを言ったのがすごく印象的でした。

「何でもOK」は下手すると秩序の乱れに直結しますが、ウチの高校ではどこを見てもそのような事態にはなっておらず、治安は極めて良かったです。
体育祭の日、空き時間を使って友人らで東方花映塚大会を開いていたのは良い思い出です。
あ、CBですが☆4布都ちゃん出ました。かわいいです。
霊夢魔理沙咲夜サグメのスキルが強めですかね。雑に楽しんでます。

で、ウーバーイーツ、あれヤバいなあと思うんですけど正直興味ないのでここまでにしときます。(挨拶)



会社では業務都合上WinとMac両方使っているのですが、最近は専らMacBookばかり使っています。

入社時はWinのみ、しばらくしてMac併用となったために、会社ドメインのメールは今までずっとWinでのみ見ていました。
で、MacBookへ諸々完全移行する機運が高まってきたのでとりあえずThunderBird入れてみました。
単純な感想ですがかなり良いですね。今までなんでOutlook使ってたんだってレベル。

特に良いなと思ったのが、

これです。
外観テーマの変更。
有志作成のテーマを追加することでオタク君な見た目に出来ます。
↑は適当に探したら見つけたブラックロックシューターちゃんのやつです。かわいいね。



ホストのローランドさんという人のウェブサイトとブログを拝見しました。(唐突)
多分私が彼に勝っている点を考えていたのですが、
・タイピングの速さ(もしかしたら彼の方が速いかもしれない)
・時計の知識(ホストだし彼の方が断然詳しい可能性がある)
・声優の知識(エリイちゃんの楽屋挨拶に行けるくらいだから私より詳しい可能性大)
・Twitter開始日(2008年くらいに彼が個人的にTwitter始めていた可能性は否定できない)
・法務、経理知識(ホスト業界に身を置いてる関係上、むしろ会社員より詳しい可能性大)
と戦えそうな要素ですら実は武器になっていない可能性が浮上してきました。
まいったねこりゃ。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿