F

2019/11/29

n=1です

よく自己紹介でキャリア遍歴みたいなのを書いてる人いるじゃないですか。
カッコつけた写真と名前と仕事の経歴を書いて泊付けてるっぽい感じがするアレです。


↑こういうの。

皆さんこれ見てどういう印象受けますか?
私は今まで「ほえ~このご時世で何度も転職繰り返しててすっごい……。きっと面接とか百戦錬磨で、会社辞めたいと思ったらすぐに辞めてより良い会社に行けるくらい優秀なんだろうな、事実転職に何度も成功しているわけだし……」なんて思っていたのですが、これひょっとしたら違うんじゃね、オシャレに表現すると叙述トリックの可能性がありますねという話です。

要点から述べると、最初の大学卒業だけが確かに嘘偽りない真実で、それ以外は派遣社員としての経歴である可能性があるということです。
「そんなの常識じゃね?」というなら以降は完全なる駄文となりますがまあここは私のメモ帳なので……。

話を戻します。
これ、よく見たらどこにも「正規雇用労働者として入社」とは書いていないんですよね。
つまり人材派遣サービスにスタッフ登録していて、その中では比較的優秀そうだったのでたまたま大手企業に派遣社員としてアサインされただけかもしれないってことです。
あるいは最初の一社目は正社員として入ったけどつらくなって辞め、その後転職成功し続けているように見える部分はすべて派遣として仕事を転々としていたとかね。

上の青井呂ひよ子さんの場合、新卒でヨウムヨウムに入社したものの2年で辞め、その後は派遣社員として超大手企業であるカナリアに非正規で入社するも馴染めず。その後も派遣社員として非正規で超大手のミミズク、桃文に入社するも仕事についていけず退職。現在は軍鶏に非正規雇用としてお世話になっているがこれもどうなるかわからない……。

*

オチはありませんがまさにこういう人と最近話す機会があったので……。
別にこれが悪いとかではなく、書き方次第でなんとでもなるんだなと。
ちなみにIT業界に限り転職はポジティブな意味でバシバシ行われているらしいです。正規雇用かは知らん。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿