F

2019/12/26

エアプだけどパーティ組んだ

 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 
ウインディフレアドライブインファイトしんそくソーラービーム いのちのたまいかく
ドリュウズじしんアイアンヘッドがんせきふうじつるぎのまいきあいのタスキかたやぶり
水ロトム10まんボルトボルトチェンジハイドロポンプおにびオボンのみふゆう
アーマーガアブレイブバードちょうはつはねやすめビルドアップゴツゴツメットミラーアーマー
サザンドラりゅうせいぐんあくのはどうラスターカノンだいもんじこだわりメガネふゆう
ドラパルトたたりめとんぼがえりおにびみがわりたべのこしすりぬけ

・ウインディ 169-158-101-108-101-161 (陽気H28,A220,B4,D4,S252)
珠を持つのでHPは当然10n-1だよなあ!?
B-D=101-102にしようとするとAラインが下がるのでやむを得ずB=Dとなっているが、ガラル環境にDLポキは存在しないため問題なし。
珠フレドラと珠インファで相手を破壊する。火傷しない物理アタッカーは神。炎格闘の技範囲は神。
つまり加速バシャーモが最強。神速と威嚇の有無でギリギリ差別化出来ているのでセーフ。
ソーラービームはヌオー用。ダイマックスはこういう使い方が出来るのも面白いと思った。

・ドリュウズ 185-205-80-*-86-140 (意地っ張りAS)
絶縁体。次世代のガブリアス。土竜←実質ガブリアス。
陽気にしたところでミミッキュより遅いので意地っ張りとした。
ダイマックス岩でセルフ砂が出来るが今回は型破りで採用。
ウインディの枠をバンギカバに変えればすなかきでも良さげ。というか単騎でも相手の砂にタダ乗りできそうなのですなかきでいい気がしてきたね。

・水ロトム 157-*-161-125-140-106 (図太いH252,B156,D100)
いわゆる中堅の星、と言いたいところだったがガラル環境では種族値合計で見ても上位に食い込むらしいので無事厨ポケの星となった。
意図しない麻痺により鬼火を入れられなくなることを防ぐために放電ではなく10万ボルトを採用している点が上級者ポイント。
ちなみに数年前はカゴ持って寝てたんだよな。(投げラッキーにPP勝負出来るため)

・アーマーガア *-*-*-*-*-* (エアプなのでわからない)
相手のサポートを封殺する駒。序盤鳥とは思えないスペック。ムクホークを超えた。
耐久型に強い耐久型は強い。ドリュウズとサザンドラが鋼技を打てるのでワンウェポンで十分と判断。
エアームドより数値のバランスが良い。エアームドよりデザインが好み。

・サザンドラ 167-112-110-177-111-165 (臆病CS)
まさかのトップメタの一角。でもな、お前はガブリアスにはなれないと思う。
ミラー意識で最速。というか最速でないとミミッキュに抜かれるので最速必須。
C130S110あればもっと良かったのになと数値を見るたびに思う。
ところでガラル環境は一生ガブリアスやラティオス参入無しで進むのだろうか……。
どこかでどうせ過去作使用可になるんだろうね。

・ドラパルト *-*-*-*-*-213 (臆病最速)
ギラティナ、ラティオスが強かったのにこいつが弱いわけないんだよね。
アタッカーは足りているので身代わり鬼火型で起用。
偽装に使えるためとんぼがえりも入れているが正直他に入れたい技がなかった。
S実数値213は75族最速スカーフより速いのですごいと思う。デザインは賛否両論。

cf.)他の候補
ミミッキュ……強いポケモンなので本当は入れたい。影打ちシャドクロじゃれ剣舞
→ドラパルトと交換で。その場合足が遅くなるのでドリュウズはスカーフ。
バンギラス……ドリュウズと組ませるといい感じするけどカバのほうが強そう。
→多分ウインディと交換。カバのほうがぜったい強いね。



誰か使ってみて感想ください。
勝てそうならポケモン買おうと思います。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿