F

2023/05/24

食事制限によるダイエット効果とその限界

表題についてメモ。
ここ数ヶ月ずっと食事制限をしています。目標値としては1200kcal/dayです。
以下は例。

  • 朝:無し
  • 昼:さつまいも500kcal、焼き魚300kcal、サラダ100kcal
  • 夜:オートミール200kcal、納豆80kcal、味噌汁20kcal
さつまいもの腹持ちが優秀です。あと甘いので菓子・パン類を控えられます。
量が量なので基本的には常に空腹なのですが、1ヶ月くらいで慣れます。

普通の大人って2000kcal~2400kcal/dayくらい摂取しちゃっているので、1200kcal/dayはかなりカロリーを抑えているわけですが、意外と痩せません。
もっとガリガリになるかなと思いきや、代謝そのものが落ちて停滞するようですね。
2ヶ月で500g~1kgくらいしか減ってないと思います。




今日の記録。スシロードカ食いで55kgまで増えたのですが数日でもとに戻りました。
体脂肪率をもう少し下げたいですね。
基礎代謝はもっと高いはずです。これはあくまで理論値でしょうから。

会社の健康診断が7月末なので後2ヶ月はこの生活が続きます。
地獄?

0 件のコメント:

コメントを投稿