F

2016/09/17

ロイヤルガイジがロイヤルガイジに贈るロイヤルガイジ運用指南

休むと言ったな、アレは嘘だ。

現在38400です。AA1です。
新エキスパンション追加前に一度整理も兼ねてロイヤルについてまとめようかなと。
(余裕があればサタンドラゴンの記事も書きたいです。)

シャドウバースビギナー向けにロイヤルの使い方をサクッとお伝えします。
まず、「ロイヤルは安くて強い」とか謳ってるサイトがありますが、あれは嘘です。
強いデッキを安く組むことはできません。紙束とデッキは違います。

【特徴】
ロイヤルには絶望的な不利マッチアップはなく、どのクラスを相手にしても十分渡り合えるだけのスペックがあります。
ただし、全体除去ははっきり言ってどうしようもないので諦めてください。対策方法はありません。
あとコントロールヴァンパイアも不利です。

【基本運用】
1ターン目に1コス、2ターン目に2コス……という感じで出していくだけ。
最も強い序盤の動きは、クイック→不屈→フェンサー→ホワイト→……です。
4ターンで最大15点入ります。完全にパワー系ガイジ。
先攻の場合、4ターン目フローラルフェンサーは2枚握ってる時だけ出します。

【マリガン】
シャドウバース唯一のプレイングスキルが試される部分です。
当然ながら、2/2/2を握っている状態でスタートできるのが理想的ですね。
2/2/2、1/1/1、3/2/2なら全キープで良いですが、
2/2/2、2/1/1、2/2/2とかの場合は、1枚残して2枚は投げてしまいます。具体的に言うと、ランサーとメイドを握っている場合は前者を優先し、後者は投げます。

先攻の場合、乙姫キープは正直しないほうが良いと思います。序盤に自信のあるロイヤルが序盤を捨てるのはダメです。
ただし、後攻なら強気のマリガンはアリです。ドラゴン相手にツバキキープとかね。
後攻はフローラルフェンサーは無条件でキープでいいです。

【進化】
フローラルフェンサーを進化させて殴ると強いです。(おさるさん)
他、乙姫お守り隊を進化させて火力を分散させる、デモスト嵐が飛んできそうなときは前もってツバキを進化させておく等も有効だと思います。

【ちょっとだけ注意】
レアケースではありますが、「相手の覚醒フォルテを処理できずに負ける」ことがロイヤルでは起こりえるため、一応留意した方がいいです。
具体的には「乙姫で盤面を5枚埋めている状態で相手が覚醒フォルテを出す」と、負けます。自爆特攻ができないため、枠を空ける事ができず、守護やツバキを新たに置くことができないのです。
そのため、相手の盤面になにかしらフォロワーがいて、且つ自分の盤面にもフォロワーがいる時に乙姫を出したい場合は、まず乙姫を出してから既に出ているフォロワーで相打ちを取りに行き、盤面が4枚になるようにした方がいいです。
(もちろんこれはライフに余裕がある時にはしなくても大丈夫だと思います。)

【クイックを出すタイミング】
相手が先攻で1/2を出してきた場合、クイックは出さずにエンドしたほうがいいです。
いずれ出てくるかもしれないタフネス1にぶつけたほうがいいので。

【ロイヤルミラー】
注意すべきは後攻になってしまったときです。先行時はガイジになれば勝てます。
後攻の場合、理想は2ターン目ランサー、3ターン目わがまま、4ターン目フローラルです。
ランサーで不屈をシャットアウトし、わがままクイックで不屈を処理しに行きます(勝てるとは言ってない)。

【対ドラゴンガイジ】
託宣からの4ターン目GMD、騎龍兵からのファフニールといったガイジムーブに太刀打ちできないため(文字通り突破が不能という意味です)、上記ムーブを見たらサレンダーでケアしましょう。

【まとめ】
ドラゴンガイジはパワー系ガイジ。
ロイヤルは高貴なる貴族らが使用する趣深いクラスなので神。

0 件のコメント:

コメントを投稿