F

2019/05/22

「社内ニート」を社内ニートの私が解説する回


https://live.nicovideo.jp/gate/lv320093728
↑ニコ生になるちゃんこと佳穂成美さんがゲストで登場。たのしみー!

ハロハロー、のえです。
出来る仕事がないです。ええ何も。
昨日は今までで一番仕事をしなかったので、その様子を文章にしようと思います。
ちなみにこの文章は昨日の13時より草稿作成しております。そのくらいすることがないよ。

09:00 出社〜
会社についたのは08:40です。偉いでしょ?(雨だから早く家を出た。偉い!)
今週1週間、なんと課長がアメリカ出張で不在なのです。(明日は我が身らしいね。出張決まったら旅費全部出すので誰か同行してくれ。)


私の四方には誰もいない状態(オフィスレイアウトを刷新した際、管理職の誕生日席が全て撤廃された)です。
左:育休で長期休暇中の例の人(名前を出してはいけない)
右:社内最年少課長、有能かつ温厚。
後:壁(正確にはガラス)。誰もいない。
前:モニタがでかすぎて対面の人は見えません。
こういう感じ。無敵か?

私を監視する人は誰もいないので、午前中は仕事をするフリをすることもなく、株価とTwitterを眺めながら楽天ポイントで何買うか迷ってました。
一応先方に電話を入れる用事があったので、10時過ぎ頃に電話、担当者不在につき午前中のタスクが終了しました。
いやー仕事した。

ちなみに仕事がないというのは嘘で、ちゃんとあります。
ただ、
・どうするのが正解かよくわからない
・厳密にいつまでというリミットがない
・難易度が高い
・見てみたくなったんだよね。これを放置した先の世界を ……
ということで放置しています。
やらなければならない仕事であることは間違いないのに、自分の中で「やらなくてもいいこと」に振り分けられてしまったようですね。
ワハハ。ワハハか?

11:55
雨ということで食堂が混みそう……。
そう思った私は一足先に席を立ち、お昼休みに入りました。(この辺はいつもテキトーなので今日に限った話ではないです。)
午前中Twitterしかしてないのにお腹は空くんですよね。人間の欠陥だと思います。

昼食後、イヤンホホを耳に差し込み外部から完全に遮断された私、短い昼休みを雑に過ごします。
(火曜日の昼休みはいつもおしゃべり唐あげあげ太くんを見ています。面白いです。)

13:00~
Twitterを眺めながら午後の始まり。
「イケメンに生まれたかった」という感情が渦巻く。うさぎになりたい。

総選挙後ということもあり、TLではりあむちゃんに関するツイートがまあまあ飛び交っていて、それらを見るたびに「りあむちゃん可愛いなあ」となります。
りあむ、CVは誰になるんでしょうか。



私のプライマリちゃんこと佳穂成美さん、りあむいけるんじゃないかなと思っています。
声のイメージは間違いなく合っていて(新柿このみやデンディのようなお茶目ガール系ボイス)、更に髪型もりあむに寄せることができそうです。
ただ、naru_chang本人が歌やダンスに対して若干の苦手意識のようなものを持っているようなので(不確定情報)、そのためにオーディションを避けている可能性があります。
さてどうか……。
まあこれは単なるファンの妄想に過ぎないので、聞き流していただいた方がありがたいです。



「仕事をするフリをする」というのは意外と大変です。
それはもう仕事をしていたほうがラクなレベルで。
デスクトップやブラウザのタブを行ったり来たりしてみたり、来るわけもないメールの受信確認をしてみたり、真っ白なスケジュールを確認してみたり。

とにかく大変なのです。
ちなみに私は過去に何度か社内ニートを指摘され怒られたことがあります。(マジ)
いや、やることないから仕方なくね?と思いましたが黙っときました。
きっとアレです。他の人に比べて仕事のスピードが早すぎるんです私。(そんなことはないぞ)
だからこうやって暇な日が生まれてしまう。
というか、毎日忙しい方がおかしいです。うん。そうだそうだ。
こんな日がたまにはあったっていいはずです。うんうん。

今日はのえオフィスにたまたま社長が見えていたのですが、その社長も通路を歩き回ったり窓の外を見てみたりと結構暇そうにしてました。
つまり暇なことは悪ではないのです。



15:00〜
午前中不在だったところへ再度電話。また不在で戻り時間不明だったので明日に持ち越し。今日の仕事……終わり!w
やることがなくなってしまったので、以前遊びで作っていたクソアプリの改修をすることにしました。

クリップボードにコピーの機能を追加しました。
良い感じだと思います。ソースとなるtxtファイルは外部のファイルアップロードサイトに置いており、アプリ起動時にここにアクセスして拾ってきています(ほぼ完成)。

ただ、動作テスト中に面倒な課題にぶつかってしまいました。
それは「長すぎる文章をなぜか全文表示してくれない」というもの。
内部処理的には正常に動いているため、クリップボードにコピーした後ペーストするとちゃんと全文取得できているのですが、アプリ画面への表示のみ不十分なのです。
解決策がわからないです。しくしく……。
でも諦めたくありません。しくしく……。

17:00
かえろかえろ。
終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿