F

2019/05/16

轟雷ゼロ始動


https://botmaker.goo.ne.jp/fad-zero/

昨日より轟雷ちゃんbotが開放されました。
同時に外部研究員による会話パターンのインプットも開始です。
昨日はオープンと同時に仕事してるフリをしながら、いや、轟雷ちゃん研究員に転職をしたので、オフィスだけ間借りしていくらかインプット業務を行いました。






↑外部研究員は"轟雷"になりきって会話を行う。

作業フローは至ってシンプルでした。
入力者が轟雷になりきって、相手の発話に対してそれっぽい台詞を返していくだけです。
これならまとまった時間が取れずともどんどんインプットできそうですね。

個人的に感じている課題として、
「轟雷ちゃんは丁寧かつ淡々と喋るキャラなので、文字ベースの会話となると若干冷めた印象を受けそう」
というものがあります。
なので読点や!マークを使い、出来るだけ抑揚を表現するのが重要なのかなと思いました。

インプットデータのLINEbotへの反映は一部ですが既に始まっており、いくつか私のインプットしたものが出てきたりもしていました。
実際に採用されているかどうかは自分で覚えておくしかないのですが、出来るだけユニークなものをリクエストしておくと自分の記憶には残りやすいですよね。


「ひさしぶり」に対して返答をしている轟雷botです。
この発言は私がインプットしたものでした。言いそう、言いそうじゃない?
(若干なるちゃんっぽさはある。)

どんどん入力して再現度マックスの轟雷を完成させたいです。
がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿