F

2019/08/12

映画 FAガール 歌のアルバム 発売記念イベントの感想


8/10(土)に渋谷のFUTURE SEVENにて行われた
『映画 FAガール 歌のアルバム 発売記念イベント』
に参加してまいりました。
そのイベントレポート兼感想となります。(やや長いです。)

今回、筆者都合により感想・考察多めとなっておりますがご容赦ください。
物量が多すぎて正確な発言メモができていないためです。
やむを得ず、私の感想と考察を以て曖昧部分の補完をする書き方としています。

また、漏れ、解釈誤り等あるかと思います。あくまで部分補完と雰囲気の追想程度にご覧頂ければと思います……。
それから、当方佳穂成美さんのオタクなので8:1:1くらいでなるちゃんを見てます。どうかご容赦を……。




開場時、スタッフよりビンゴカードと事前アンケートを渡され早速頭を抱えました。
2年前も事前アンケがあったのですから、ここは予想・予習しておくべきでした……。

アンケートの内容は
・映画の感想
・楽曲の感想
・キャストへの質問
の3つ(自由記述)、どれも時間をかけて丁寧に埋めたかったですね……。

筆者はそれぞれ
・制作スタッフの熱意と応援上映について
・君とコントラストの歌詞とFAガールプロジェクトのリンクについて
・なるちゃん、ペット何飼いたい?
旨書きました。

それから、もう一つ反省点がありました。
それは、リリイベということで完全に1時間程度で終わると思い込んでいたことです。
結論から書くと105分ありました。
初めから2時間のイベントのマインドで臨むべきでした。




整理番号は45番。キャパ150でしたので前寄りでしたね。
いくらか抜け番もあったようで、右方2列目を確保出来たのは僥倖でした。
(実際の入りとしては100くらいでしょうか。)
偶然?にも周囲が知り合いばかりでなんとなく嬉しかったです。安心するよね。

前方椅子あり、後方スタンディングでした。
1列目は左方4、中央6、右方4、2列目も同様、3列目からは左方右方が5だったかな……。
均すと15*5列で75席くらいかと。


○キャスト登壇

14時になりスタッフからの注意事項アナウンス。
その後まもなくしてキャストの登壇。

下手(しもて)から轟雷役佳穂成美さん、スティレット役綾瀬有さん、バーゼラルド役長江里加さん。
里加ちゃんのみ挨拶時に『てんこもりー?』『どーん!』のコーレスがありました。綺麗に決まっていました。

佳穂「なんか(最初の注意事項が)ゆるくて笑っちゃったw」
長江「3人揃うのいつぶり?」
佳穂「舞台挨拶、いやラジオ……?」
長江「あれは時空の歪みがw」
※舞台挨拶0629→ラジオ収録0702前後→舞台挨拶0707→ラジオ配信0710→ラジオ配信0724

MCはおらず、終始3人で進行していました。
のちほどアホほど書きますが、MCが居ない分、カチッとしない関係で雑談がかなり多く聞けました。
衣装は皆さん夏らしく涼しげでした。
なるちゃんはいつもの時計も。(時計をしてるなるちゃんを見ると実績解除されるタイプのオタク)
なるちゃんの時計はこれのメタルブレス。



佳穂「有ちゃん家近いから夜一緒に映画見に行った(後略)」
唐突に有ちゃんとのプライベートを話し出すなるちゃん
エンジンの掛け方が面白いなあと思いつつ、この自由さと天然さが彼女の良いところなんだなあと今回改めて実感しました。

この後、それに対抗するかのようにドライヤーを有ちゃんと一緒に買いに行った話をする里加ちゃん
3人の仲良し感がこれでもかと伝わるトーク、これこそFAガールのイベ現場といった感じ。

佳穂「(前略)座るんだって、良き所で」
と台本のト書きをそのまま読むところも相変わらずです。
個人的にはこういう部分は長所、というか(良い意味で)個性だと思うので矯正せずにいて欲しいところ。


○映画の話

佳穂「何回見に行った?」
の問いかけにはオーディエンスから「3回!」とか「10回!」とか色々聞こえてきて賑やかでした。
ちなみに当方舞台挨拶や応援上映含めトータルで20回弱見ているのですが、私より強いやつが居た時に勝てない恐怖から黙っていました。

ここで唐突に「夜中になるちゃん有ちゃんがカラオケに行った話」になり、その後「深夜にFAガールを見に行った話」に。
本当に唐突だから笑っちゃうよね。初め、開始数分で集中力が切れてメモ欠落したのかと疑いました。
(この後も唐突に話題が切り替わります。なるちゃんはメモラー殺し)

佳穂「終電無い26時くらいに『こんな時間に(見る人)いるわけないよね』って(ウェブサイト)見てみたら少しだけいて(後略)」
なるちゃんと有ちゃんは家が近く、すぐに遊びに行ける距離である旨話されていました。
有ちゃんは依然バーフバリの布教をされているようですね。



綾瀬「舞台挨拶来た人~?」
ここではほぼ全員が挙手していました。
当たり前の光景、といえばそうかもしれませんが正直驚きました。無論良い意味で。
キャストの皆さんもどことなく嬉しそうでなによりでした。

佳穂「(舞台挨拶で)何やったっけ?」
佳穂「何やったか忘れたw」
私「キタキタキタキタwwwwwwwwwwww」

「手ぬぐいとか投げたでしょ」とフォローを入れる有ちゃん
右方2列目(つまり私の近く)にその時手ぬぐいを掴んだ人が居て、この現場にも持ってきて掲げておられました。

また、
「1回目(6/29)は有ちゃんが(なるちゃんのサポートを)頑張った」
「(だから)2回目は自分で(喋るよう)頑張った」
とも話されており、「そうそう、そうなんだよ、なるちゃんはね、頑張ってた」と一人腕を組んで通ぶっていました。
(実際には演者を見つつペンを走らせていました。)(カイリキーなら残りの2本で腕組めます。)
その後『頑張るからまた夜遊んで!!』と、悲惨な過去を持つがゆえ、捨てられないよう必死にアピールするアニメキャラみたいな発言をしていたのが個人的には面白かったです。
や、多分有ちゃんは何もなくてもなるちゃんと遊んでくれると思うのですが……。

また、有ちゃんは昼は里加ちゃんと、夜はなるちゃんと遊んでいるということで「綾瀬有の取り合いになってる」みたいなきゃっきゃうふふトークがたいへん微笑ましく、好ましかったです。


○映画の感想アンケート

雑談が落ち着いたところで事前アンケートを読むコーナーへ。
ボックスから引いたアンケートのうち『映画の感想』を読むようでした。
感想の本文はあまりメモ出来ていないため割愛。採用された方のお名前だけ記載。

あろーさん
なるちゃんの「レンタルさんに似てる」という発言で笑い転げました。
レンタルさんというのはおそらく『レンタルなんもしない人』のことですね。Twitter大好きか?
また、「長文だ!」とも。長文に反応してしまうのは長文を普段から綴っているオタクだけらしいね。

iveiさん
→最後の方でなるちゃんが「ちゃんとあの顔文字なんだね」と話しておられ、「なるほど」となった人はおそらくごく少数でしょうね。
彼のTwitterスクリーンネームが『ivei ( 0w0)ノシ』であり、おそらくアンケートの記名欄にも同様に『ivei ( 0w0)ノシ』と書いたのだと思います。
(初めはiveiさんの顔付きとかその場での挙動が( 0w0)ノシに似ているから(失礼)そう述べたのかなと思っていたのですが、フォロワーさんと答え合わせしてるときに教えてもらえました)

くれないさん(健常垢が見つからなかった)
→左隣の彼です。ここでもなるちゃんが
「ちゃんと里加ちゃんに言ったよ!お渡し会の話」
と分かる人にしか分からない話を繰り出しました。フリーダムガンダムかな?
私は既にくれないさんから聞いていたので既知なのですが、AJ2019のお渡し会で、
『自分長江さんのファンなんですけど(後略)』
と話した折、
『わかったー、里加ちゃんに伝えとくねー』
というレスポンスがあったようで。
これをちゃんと里加ちゃんに伝えましたよということです。

ひさめさん
ku6gane(くろがね)さん
→『今後の展開~』という件(くだり)があり、そこでドラマ等の話題に。
佳穂「有ちゃんの好きな凪のお暇にも出てたし」
綾瀬「ちょっとコトブキヤさん映った」
と楽しげ。
アウトデラックスに稲田さんが出ているということでそちらにも話は振れました。

綾瀬「バラエティにもドラマにも出たけど、次何したい?」
オーディエンスから『実写』との声が。ここの正解択(ウケが狙える択)はなんだろうと書きながら思ったり。
実写に対して
「プラモサイズ(1/10スケールのと仰っていましたが、1/1スケールの方が適切でしょうか)の轟雷がカチャカチャ動くとか?」
と素早く話題の導線を作る有ちゃん、相変わらず流石だなあと感心していました。

長江「私達も出ていいなら通行人ABCとか?」
佳穂「私Cやりたい、足だけでいい?」
なぜCなんだ佳穂よ……というツッコミはさておき、
「マスターとして出ても良いんだよ?」にはNO
「足だけだと太ももとか出すことになるよ?」にはYES
「私はやるよ」となぜか強気になっていて最高でした。


かずぼん(かずばん?)さん
→「そんなニュアンスの方です」と名前の正しい読み方で若干揺れつつ進行。
前半は映画の褒め、後半はもっとこうして欲しいという構成で書かれており、
「厳しい!」「言っとくね偉い人に、任せて!」
となるちゃんら。
あおと武希子のライブシーンについて里加ちゃんも
「動いてるの見たかった」
と仰っていたのですが、有ちゃんが
「でもあそこは止め絵だったからゼルフィカールのシーンも入ったんだよ?」
とクリティカルな発言。
あちらを立てればこちらが立たず、ではないですが、あの時点ではおそらくあれこそ最適解だったのかなと改めて思いました。
確かにもっとアクティブに動いている2人のライブシーンが見たいというのは私も思いますが……。

戦闘シーンについても触れていたためその話も。
綾瀬「誰と戦いたい?」
佳穂「えー……」←困ってる感じ
ここからのバーゼ(適当)めっちゃ口約束やん行けたら行くーwの流れが良かったです。
行けたら行くは行かないね。(そこになければないですね。)

アンケートここまで。
なるちゃんが有ちゃんらに進行を促され、急に畏まって「お時間の都合上ここまでとなります」と読み上げ〆となりました。


○歌の話(イントロクイズ)

楽曲について語るのかと思いきや、イントロクイズ的なコーナーでした。
満場一致LOVE ENERGYのソロバージョンを流し、それが誰の歌唱かを当てるクイズ。
「せーの」の掛け声で客席共々キャラ名を叫ぶルールでした。
無論、クイズとしてはあまりに易しいためゲーム性はありません。
専らそれぞれのソロバージョンをみんなで聞こうという趣旨だったと思われます。

ここで、これは正直今思うととても感動的な話だと思うのですが、なんと結構な方がペンライトを持参しており、それを皆さんおもむろに取り出すものですから流石のなるちゃんも触れずにはいられなかったようでした。
佳穂「ペンライトめっちゃ持ってんじゃん」
佳穂「(自身も腕を振りながら)えっペンライトをどう振るの(が正解なの)?」
佳穂「(みんなイベント中自由に)ずっと振ってていいよ」
佳穂「今後こういうイベントの時(出演側でも)持ってこようかな」
とペンライトに興味を示す様子が控えめに言ってとても可愛かったです。

フレズソロ、迅雷ソロが流れている時には
「あっフレズその色なん?」「あっそっかフレズそっか」
とか
「なにそれ迅雷用?(扇のようなペンライトを持っているオタクを見て)」
と完全にゲームではない認識で一人テンション高く喋っていました。最高。

この時に「赤い方(の迅雷)も出して欲しい。ま、そんな話は一切ないが」って言ってたのが個人的にツボです。
「そんな話は一切ないが(原文ママ)」←完全にオタクの喋りのそれ。

轟雷ソロの時には、
綾瀬「私一瞬(轟雷だって)わからなかったw」
佳穂「えーなんでそういうこというの」
とラジオでもたまに見せていた絶妙な空気感を帯びた掛け合いも。仲が良すぎる。
また、
佳穂「(歌い方に関して)色々指示があった。最初は1話の感じで……」
とも。ここの話は個人的にはもっと掘り下げてほしかった所ではあります。

バーゼソロの時には、
「『バーゼラルド!!』って叫ぶべきところ、本人がここにいるとつい『長江!!』って言いそうになるよね」
となるちゃん(わかる)。
あっそこは「里加ちゃん」ではなく「長江」なんだと思いました。
本人も「長江」呼びは嫌では無いそうなので良いのかなと。

流れ的に全キャラのソロバージョンを流すことが何となく察せられ、残り2キャラ、アーキテクトとスティレットが残りました。
先にスティレットが来ると読み青色点灯で準備している人らが白に慌てて変える様子を見て
「みんなペンライト『あっ』ってなってる」
と細かく反応を示すのも彼女ならでは。
積極的に何かを喋ろうという姿勢がよく見えていました。(単に思ったこと口にしているだけかもしれませんが……。)

オーディエンスのペンライトや腕振り(のなりっちょさんの腕振りが注目されていました)を見てか
「こういうイベント、私達より皆さんの方が全然慣れてるよね」
と漏らすなるちゃん。
どうでしょう、確かに一理あるかもしれません。
ただ、ステージに立つとなるとやはり当たり前ですが我々にはあまりに荷が重いですね。
ステージ上で堂々と、かつ自然体で居られるお三方の方がよほど慣れているようにも見えます。
2年前の彼女らとは、同じように見えて(良い意味で)違いますね。
三人とも、おそらく気付かないうちにとんでもなく成長されているんだなと逆にこの発言で再確認。
気持ち的にはまだ慣れていないと思っていても、傍から見たら十分出演慣れしているそれでした。



私含めオーディエンスは皆同じ感想だったと思いますが、キャストの皆さん、曲を聞きながらも一部を一緒に歌っていたのが本当に嬉しかったです。
特に里加ちゃんは「知ってたもんね」をかなりはっきりと歌唱、ミニライブ一歩手前くらいまで来ていたと思うので実質歌唱有りのイベントとなりました。
なるちゃん有ちゃんもそれを聞いてか普通に歌っていたりして、会場の一体感が高まっていくのを感じました。
歌っている際の3人が本当に楽しそうで良かったです。
や、まあ聞いている私達も笑顔だったのですが。(それはそう)

佳穂「毎回このくらいのテンションでやりたい、スーッて感じで」
イベントはいつも楽しそうな表情を見せるお三方ですが、今回はいつも以上に良い顔をしていました。
特になるちゃんは顕著。終始ニコニコしており、たいへん調子が良さそうでした。

あまりに調子が良いように見えたのか、あるいは途中歌詞が曖昧だったのを咎めるためか
「なるちゃん酔ってる?」
と聞いてみる有ちゃん。
ラジオでも度々その話になっていましたが、有ちゃんにとってなるちゃんはとりあえず酒に酔ってるイメージなんでしょうか。
中本、泥酔……おや、心当たりが……。

無論酔っているはずなどないのですが、しきりに
「今日のイベント謎だよね、謎だからさ……」
と宣(のたま)うなるちゃん、やはり酔っているようでした(?)。
有ちゃんが即座に「リリイベだよ!?」と突っ込んでいました。



佳穂「まだ時間ある?」
とステージ裏のスタッフに確認。どうやらまだあるようでした。
これはアンケート読みかなと思いきや……。

「コミケ行った人ー?」「始発で行った人ー?」
ちらほら手が上がっていました。
中には「スタッフです!」という方も。
なるちゃんと有ちゃんはこれに食いつき、
佳穂「何売ったの?(スタッフ参加とサークル参加の履き違えでしょうか?)」
【追記修正】
コメントにて指摘頂きました。ありがとうございます。
佳穂「(スタッフ名言)何言ったの?)」
【ここまで】
佳穂「あれでしょまとめサイトとかにある」
綾瀬「おさないはしらない夢を諦めないのあれでしょ」
佳穂「あっおつかれさまです……(めっちゃ丁寧に)」
とはしゃいでいました。この二人相性凄えなあ。

とかやってたら裏で「喋りすぎ」と言われたようで……。
ここでコーナーは終わりとなりました。(感想アンケ読みも消失したようです。)
残念ながら完全なミニライブではありませんでしたが、十分満足感のある内容で良かったと思います。


○箱の中身は何かしら

里加ちゃんのコールにてスタート。
マテリアに寄せたボイス、普通に似ていて凄いなあと思います。
(ちなみにこの時点で35分経過。)

内容はもはや恒例になりつつあるもの、タイトルの通り箱の中身を触って当てます。
答えは事前に我々オーディエンスにだけ見せられるようでした。
キャスト3名は後ろを向きました。
この時なるちゃんが
「さまぁ~ず×さまぁ~ずで見た」
とか、オーディエンスの「あー」の声を聞いて
「やってるやってるw」
と反応していたのが印象的でした。
特に「やってるやってる」では一部の異常者集団が大爆笑。


↑やってるの正体



長江「何、めっちゃ私の顔見て嬉しそうに(してるけど)」
佳穂「ウフフw」
上記はnaru_changが箱の中身を触っている時の様子です。
また有ちゃんが触っている時には、
佳穂「何か話さなきゃ……何か最近の出来事とか……」
長江「(前略)気付かずに駅のホームまで日傘さしてたのw」
とポンコツエピソードを披露。
なるちゃんの
「(箱に手突っ込んでるから)綾瀬有今おらんのやぞ!」
の発言も極めて愉快でした。

更に里加ちゃんが箱の中身を触っている時には、
佳穂「長江がんばえー(クソ舐めてる感じ)」
佳穂「(有ちゃん)何か最近あった?」
綾瀬「最近ジムに通ってて、近所で安くなってて」
綾瀬「筋肉痛でスタジオのドアが開けられなくなって後輩に開けてもらったり(後略)」
と某今期アニメに傾倒したお話が。里加ちゃんはダンベルいっぱい持てそう。

「有ちゃんにSAVAS(プロテイン)教えてもらった」
と乗っかるなるちゃんの話を「そうかそうか」と聞いていました。そうかそうか。
「え、必須アミノ酸の話?」
とそのまま話題を継続させる有ちゃんも面白かったです。

箱の中身は全員分かったようで、
「こんな単純でいいの?もっとなんか無いの?」
と煽るなるちゃん。こらこらw煽るな煽るなw
それぞれ
・ごうらい
・轟雷改
・ごーらい
と概ね一致の答えでした。



その後もボックスの中身を当てるクイズ中は常に雑談が繰り広げられていました。
「さっきの話の続きする?」
と完全に雑談のマインドになっているなるちゃんと有ちゃんを半ば諦めたかのように見守る里加ちゃん。
「私が(プロテインとか栄養素とかを)勉強してたのをなるちゃんに教えたの、不健康そうだから」
とどこまでも有ちゃんはなるちゃんの保護者ポジでした。実は子離れ出来てない過保護説。

筋肉の話も落ち着き、続いて里加ちゃんのインスタなるちゃんのTwitterの話に移行。
改めてこうして振り返るとよくわかりますが、本当に雑談ムードでしたね。

里加ちゃんの
「インスタを始めてから外に出るようになった」
に対して
「インスタに生きてるって言ってたよね。でもいつも(里加ちゃん)外出てるよ」
となるちゃん。
余談ですが彼女のインスタは非常に見応えがあるので見たことがない人やあまり頻繁には見ていないという人は今すぐ見たほうがいいらしいです。いいらしいね。

Twitterのくだりでは、
佳穂「ブログかTwitterかで悩んだけどTwitterの方が良いよって言われて」
と裏話を語っておられました。ブログは私がここで勝手にあなたのことを宣伝しておきます。

佳穂「カラオケで有ちゃんがバーフバリの解説してる動画を撮ってたんだけど(バーフバリの映像とか音とか入っちゃってるから)、周りから叩かれるかもしれないって思って上げられてない」
有「なるちゃんずっと(私のオタク解説を聞いて)『こわいよーこわいよー』って言ってたよねw」
これめちゃくちゃ気になりましたね……。
終演後フォロワーさんと「楽屋でこれの再現した動画撮って上げて欲しい」等と話したり。
またこの話の中でバーフバリに興味は出てきた旨コメントしつつも、
佳穂「(それはさておき)バーフバリ全部コラ画像みたいでw」
といきなり180度方向転換して雑なディスりを入れていました。なるちゃんらしい。



2問目の答えはフライングベースだったのですが(忘れかけてました。この時間は雑談コーナーではありません。)、お三方それなりにわかっていたようでした。
それぞれ
・プラモのせるやつ
・フライングベース(完答)
・セッションベースの棒
と書かれており、こちらも概ね全員正解。

有ちゃんは
「ちゃんと綾瀬コトブキヤの女だった!」
と嬉しそうでした。
ちなみに拙者もコトブキヤの社員(狭義)です。決算発表は火曜。スゥー……。
有ちゃんが自分のこと「綾瀬」っていうのと里加ちゃんが「里加ちゃんは」っていうの好き。

ここではベースの名前をめぐり、最前のラジョさん(withザクTシャツ)によるB社妨害ガヤもありました。
(B社からは『アクションベース』という名前で汎用スタンドが発売されています。)
後方からはガンダムだかバンダイだかの声も聞こえ、「こら!」と有ちゃんによるレスポンス。
2018年1月の後夜祭イベントでの、無念にもカットされたなるちゃんの「ガンダム」発言を思い出さずにはいられませんでしたね。
(ホビージャパンのインタビューにはザクを作ったと明記されていたりします。)



3問目に移るも、依然なるちゃんによるTwitterの話が続きます。いや続くのか……。
「最初何も設定せずにいたから大量の通知(いいね、RT等)が来て思わず通知を全て切ったら今度はリアクションが何も見えなくなった」
と結構際どい話をされていました。
「今は(いくらか設定を変更したので)落ち着いている」
とも。
おそらくですが「リプライのみON」なのかなと思います。
仮に自身の存在アピールをしたい場合は、いいねRTだけでなくリプライを飛ばすのが良さそうです。
まあ、私は声優への正しいリプライの送り方がわからないのでおそらくほとんど送らないと思いますが……。

箱の中身と格闘する3人、なるちゃん→有ちゃん→里加ちゃんの順に触っていましたが
「いっぱいある?」
「バラした?頭がない?」
「2人いる?」
と意見は一致するが答えが見えない状況でした。

有ちゃんはなんとなくわかったらしく
「ン~8000円くらいかな?」
と杉山Pのオーラをまといつつヒントを出していました。
ちなみに、8000円と聞いて私はドラマCDの方ではなくまずなるちゃんのスカートを思い浮かべました。

なるちゃんと里加ちゃんが一緒に箱の中身を触っている時に
長江「髪これ!」
佳穂「これこれこれ!!!」
と教えあっていたのですが、この場面で右方前方の異常者集団が謎の笑い声を上げていたくだりは冷静に考えて意味がわからなすぎるので割愛します。
コレコレコレコレwwwwwwwwwwwww←なにこれ

・あかいスティ子
・スティレットブレイズ
・スティレット
と、最終的には3人ともほぼ共通の答えにたどり着いたようでした。
正解は通常スティとブレイズの両方。まあ正解でしょう。
なるちゃんの言う通り頭は取れていましたが、そんなことよりもTwitterの話がしたいようで、唐突に話題を戻していました。

佳穂「池袋ブランイヴウにプライベートで行ったことがあって、その時店主さんに良くしてもらって(中略)」
佳穂「工作スペースっていうと秋葉原工作室が挙がるけど、ブランイヴウもいいところですよっていう話です。ずっとこの話したかったのでここでw」
余談ですが、秋葉原工作室には佳穂成美さんの某ファンが送りつけた轟雷の膝パーツが展示されているらしいね。

工作室の流れを受け、
「プラモ作ってる人ー?」
と有ちゃんがオーディエンスへ問いかけ。
里加ちゃんが
「キッチンを改造して工作スペースを作ってる人もいるのかな?」
とだいぶマニアックな話をされていたのがたいへん印象的でした。よく識っているなあと。
なるほど、確かにに一切自炊しないと割り切れば改造は一考でしょうか。
(塗装ブースとしてホース換気する関係上、換気扇があるキッチン改造が合理的ということです。)
ちなみに筆者はベランダです。よくプラモの話をするフォロワーさんらもベランダだと仰ってました。


○ビンゴ大会

箱の中身を雑に当てつつ好き勝手雑談するコーナーはここまで。
ビンゴゲームへ移りました。
景品はサイン入りグッズ複数とたいへん豪華なものでした。オタクは声優のサインもらうと鬱病が治るらしいね。
記憶違いでなければ、
・クリアファイル*3(集合)
・ポストカード*4(集合、佳穂、綾瀬、長江) (※事情により2枚追加されて6枚に)
・セッションベース型アクキー*3(佳穂、綾瀬、長江)
・スマホケース*2(集合)
・手ぬぐい*1(集合)
と結構な人数に行き渡るワクワク仕様。


私の結果はこちらになります。まあまあ惜しかっただけに、とても楽しめました。

スマホケースは劇場版のグッズ、実際に使用されている方が前方にいらっしゃって、
佳穂「おいくら万円でした?」
と聞いていました(3500円)。

また、ここで里加ちゃんの格好にも触れていました。
(そういえばFAガールの現場で『回ってー』ってやったことないですね。回って欲しいな……。)
佳穂「そうか里加ちゃん(髪型)おだんごにしてるんだよねー」
佳穂「昔もやってたよね」
長江「2回目?かな?」
佳穂「そのリボンは、ポイントなのかい?」←言い方が可愛かったです。
長江「店員さんにめっちゃ推されて」
長江「『腰にも付けられますし~、スカーフにも出来ますし~、頭にも付けられますよ~』って言われて、すげー3WAY勧めて来るじゃんってw」
長江「なるのそのベルト、皆持ってるよね。私も(持ってる)」
キャスト同士がお互いの衣装について言及し合うの、控えめに言って最高でした。
やはり登壇のタイミングで回ってもらうべきですね。
この時間があれば各々衣装のポイント自慢を聞けたりしてアド(オタクにとって)なので。

杉山学さんへ
キャストが回るタイミングを設けてください。
わたしより

「なるちゃんのベルトみんな持ってるよね」からの繋がりで、なるちゃんオススメの骨伝導イヤホンの話題に。
いや、本当にすごい話が飛ぶな。話題の海外旅行か?

これは以前里加ちゃんのインスタ(ストーリーズ)でも書かれていたものですね。
どうやら里加ちゃんだけでなく有ちゃんにも波及していたようでした。
綾瀬「正確にはオープンイヤータイプと言うらしいよ?」
佳穂「え、なんて?むずかしい(超小声)」
ここの「え、なんて?」がとても可愛かったです。皆さん聞こえました?

綾瀬「なんか脳に直接って感じでw」
ここ絶対有ちゃん含めて多くの人がアレを思い浮かべてたと思います。
「会話しながら使える(これは知ってた)」とか、「音が脳にある」とかものすごく欲しくなるプレゼンを有ちゃんがされており、かなり興味が出てきました。調べてみます。

そんなこんなで雑談しているうちにスタッフによるビンゴの準備も整ったようで、プロジェクターにビンゴのロゴが表示されました。

佳穂「なんか(このロゴの感じ)既視感が……」
オーディエンス「LOFT?」
佳穂「あーそれ!LOFT!LOFT!」
長江「すっげーデカイ声でなるちゃん言うじゃんw」
佳穂「やべーLOFTだ……」
謎に盛り上がっていました。しかもこれが後々……。

黄色背景に黒字でBINGOでした。



有ちゃんが
「なるちゃんサイン何パターンかあるよね」
という話をされていたのですが、それよりも他に話したいことを思い出したらしく……。
佳穂「あ、話したいこと思い出した」
佳穂「(有ちゃんと)カラオケ行った時に、かのたん(井澤佳の実さん)が魔理沙だって初めて知った」
私「あ^~キタキタキタキタwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
いきなり東方二次創作の話を始めたので、ひっくり返って一瞬FUTURE SEVENの外に出ました。

佳穂「チルノとか歌うからその時に(中略)『あ、魔理沙なんだ~!』って」
これは当ブログにも過去に何度か書いていたりしますが、イザベルこと井澤佳の実さんはかつてIOSYSとその派生サークルにてボーカルアレンジ歌唱、またCV:霧雨魔理沙としての出演をされていました。
なので「IOSYS魔理沙が井澤さん」が正確な情報となります。他のサークルだと多分違ってたりするかなと……。
(と言っても私も彼女の魔理沙が原点にして頂点だとは思いますが……。)(キャノンボールはそれはそれで好きです。)(話がそれていく。)(まるでこのイベントのようにな……。)


↑ちなみに有名なところだとこれ


↑筆者が好きなのはこれ

それと、本当に関係ない話ですがちょうどこの時、

これを持参していました。
いや、特にオチはないです。可愛いうちわを見せたかっただけ。



話を戻して。(本当に戻るんか?)
ビンゴの進行は極めてスムーズでした。
どんどん数字が呼ばれていく中、キャストは各々喋りたいことを喋っていました。
佳穂「ビンゴ難しいねー」
長江「結構数字あるからねー」
のやり取りがシュールだったのか、自分で発言して自分で笑っているお二人。
なかなか最初のビンゴ達成者が出ず、
佳穂「ビンゴ難しすぎるでしょ」
佳穂「無理だよこれw」
と難易度が高いことをやたら主張していました。(可愛いね……。)
66の後に6が続き
「悪魔の数字ダミアン!」
と一人はしゃいでいる有ちゃんも良かったです。

いくらかビンゴ達成者が出る中、中盤あたりで左隣、いつもお世話になっている富山からの使者ことくれないさんが見事ビンゴ。
開演前に「今日は真剣ビンゴをしに参った」と意気込んでいただけあります。
スマホケースをゲットしていました。(おめでとうございます。)(叩いたらドロップするって本当ですか?)

その後、終盤あたりで真後ろ、これまたいつもお世話になっている魚介類ことえびさんもビンゴ。
轟雷(なるちゃんサイン)のセッションベースアクキーを手中に収めておりました。
佳穂「(あなたは)何さん?何さん?」
えび「えびさんです!」
佳穂「あ~~知ってる!!!!」
の流れもなんだか嬉しいものがありました。
予想ですが、顔は何度も見ているから覚えていて、ただハンドルをうっかり失念したのでもう一回教えてほしかった、とかそういう感じなのかなと。
ところでえびさんの前ののえさんって人のことは……。スゥー……。


↑終演後に写真撮らせて頂きました。

最終盤、残り1つの景品に対して3人が同時にビンゴとなりました。
じゃんけんで2人脱落……とはならず、感謝のポストカード2枚追加。
正直感動しました。この手の抽選会でオーディエンスに譲歩するのって結構レアかなって。

キャストらも
「他に何かサインかけるものはないですか?」
と気配りされており、温かみをこれでもかと実感しました。
加えてなるちゃんの
「サイン書けるモノないですか?あ、この台本にする?水とかでもいいんで」
は良い感じにウケてました。
一方で、ポストカードに逆さまにサインを書いて
「逆さだよ!?」
と有ちゃんに指摘され、
「(色々と失敗しても)優しくしてほしい……」
と漏らす様子はまるで小動物のようで……。(まあ小動物は喋らないのですが。)

なるちゃんの「え、なんてなんて?」「どういうことどういうこと」「ちょっと待ってちょっと待って」「どうしてそんなこといいうの」に次ぐkawaiiワードでししたね。金森まりあさんが来そう。

景品が全て行き渡ったため〆に。ここまでで75分。
長江「15:15の横あたりに行があるから読んで」(若干メモ怪しいですがこういう感じに聞こえました)
佳穂「というわけで、最後の当選者も決まったことですのでビンゴはここまでです」
相変わらず2人にサポートされているなるちゃんでした。
(個人的には、(里加ちゃんの「15:15~」が確かなら)イベントが普通に時間通り進行していたことに驚きました。)


○質問アンケート

再度アンケート読みのコーナー。
質問部分を読むようでした。
こちらは感想と違い概略のみではありますがメモしています。

松本さん
『ご自身が演じたキャラ以外で演じてみたいものは?』
case 佳穂成美さん:
佳穂「武希子!」
綾瀬「ぞなもし!?」
綾瀬「呼ばれてないのに~?」
佳穂「……っぞい」
佳穂「がんばるぞい!」
ラジオ等でも度々顔をチラ見せしていた涼風青葉ちゃん、満を持してこの夏も登場してくれました。

case 綾瀬有さん:
綾瀬「オーディションでは轟雷かスティレットかで最後まで残って(後略)」
私「綾瀬有ちゃんのオーディションの話!?!?!????????????」
綾瀬「なるちゃんがスティレットじゃなくてよかったよね。何も突っ込まないスティレットw」
綾瀬「でもバーゼかなあ(中略)ローテンションのロリは難しい(後略)」
長江「なんかやってー!」
綾瀬「(メモ忘れ)」キムチさんが補完してくれるので大丈夫らしいね。

case 長江里加さん:
綾瀬「里加ちゃんは?」
長江「里加ちゃんは……マテリア姉妹かなあ」
長江「箱の中身は~……なぁにかしらぁ?」
里加ちゃん上手いですよね。特徴捉えていたと思います。
ここ以外でも樺山さんの声真似が難しい旨話されていました。
その後、おそらく有ちゃんの配慮あってか他のキャラ全部やってみたいという流れに落ち着きました。

こむすびさん
『イノセンティアとはどんなきゃっきゃうふふになると思いますか?』
佳穂「イノちゃんは~……性格悪くあってほしい」
綾瀬長江「えっ?」
佳穂「世の中には『性格悪い女の子萌え』というものがありましてですな」
綾瀬「それって悪気はあるの?ないの?」
佳穂「悪気はあって、性格が悪い!」
佳穂「いや、悪気がなくて性格悪いのはマジでダメなやつw」
佳穂「『皆大好き~』とか言いつつ、『まあ自分は一番可愛いんですけどねw』って思っててほしい」
長江「あー(空返事)」
佳穂「オタクの話を聞く長江里加w」
綾瀬「でも最後は屈服する(デレる)んでしょ?」
佳穂「えー……(どうやら不服な様子)」
佳穂「まあ自分が一番だけどたまには譲ってやるかみたいな?」
佳穂「(でもやっぱり納得出来ないような表情で)イノセンティアの、デレ……?」
ここのなるちゃんがイキイキしていて見ていて非常に楽しかったです。
ゼルフィカールの時もそうでしたが、本当に設定を考えるのが上手でしたね。

佳穂「はっ!イノセンティアのパンツ、ピンク……?」
といきなりパンツの話に変わったのもなるちゃんらしさ全開でした。

小林さん
『お気に入りの場面は?』
綾瀬「やっぱりライブシーン?」
佳穂「カラオケで見たね、有ちゃんと一緒に行った時」
ここで里加ちゃんが
「え~!?(なんで私を誘ってくれなかったの?の意)」
とリアクションするのですが、
それに対して
「でも里加ちゃん(その時)カラオケ行ってたのを(何かで)見たよ」
と論破、
「どっちもどっちかw」
と可愛らしく返していたのが良かったです。
さしてとりとめのない会話ではありますが、本当に気の置けない仲であることがよく伝わってきした。

長江「私はあおちゃんが風邪ひいたシーンかなあ」
長江「(中略)轟雷お母さんみたいってところ」
収録時は実家暮らしだったがその後一人暮らしを始めて、身に染みて実感するようになったとお話していました。
「一人暮らしで風邪をひくとね、"独り"なんだよ」
と熱く語る有ちゃん、説得力があるなあ……。(ラジオでも似たような話はされていましたね。)

佳穂「でも里加ちゃん家に友達いっぱい呼んでるって情報届いてるよ」
長江「なるも来たことあるでしょ!!!」
ここらへんの和気藹々(わきあいあい)感も良きでした。



どこから繋がったかメモ出来ておらず恐縮ですが絵の話に。
綾瀬「舞台挨拶の時、なるちゃんがiPadとApple Pencilで絵を描いていたんだけど」
綾瀬「『描き方が分からない~』って、本当ならお金払って描いてもらうところの川口監督と川村さんの二人に描かせてた」
佳穂「だって本当にわからなくてw」
轟雷とあおを描いてもらったようです。
終演後フォロワーさんが「それ見たいなあ……」って泣きながら地面に埋まってました。

綾瀬「流石美術部じゃないのに美術部に入り浸ってただけあるなw」
長江「そうなの?」
ちなみにこの話は2017年12月のコトブキヤでのトークショーが初出かと思われます。
その時のトークショーのレポートは興味があれば是非御覧くださいませ。

かずぼん(かずばん?)さん
『LIVEやりたい?』
佳穂「やりたーい!メンバー全員揃えたいよね!」
綾瀬「じゃあ2年後とかで抑えてもらってw」
メンバーのくだりにて、
「あの時(2017/10/15の文化祭)は私がちょっと湯けむりに行ってたからw」
と温泉むすめの話を出す里加ちゃん。
あの時温泉むすめに行っていたフォロワーさんとは今でもこれについてよく語り合います。ただここでその話をすると文字数がWebサーバを破壊してしまうので割愛。
全員が揃うのは中々難しいことと思いますが、いつか叶うことを切に願っております。



・名無しさん(内容読み上げ後、「誰~?」で挙手がありました。書き忘れのよう?)
『演じてみたいストーリー展開は?/一からプラモデルをプロデュースするとしたら?』
綾瀬「えーなんだろ……記憶喪失とか?」
綾瀬「なんか二人黙っちゃたけど」
佳穂「いきなり重くて私には(処理できない)」
綾瀬「(前略)スティレットが記憶を無くすんだけど最終的にはチューで戻る」
相変わらず有ちゃんはトークが上手でした。
アンケ読みですから予習は不可、それでもすぐにネタが浮かぶのは流石。

なるちゃんはあにきゃんでのフレズバイクの話をここにも持ってきていました。
地味によく覚えているなあと感心しました。
私はメモ起こししている関係上それなりに覚えているのですが、演者側は果たして過去の発言を覚えているのだろうか?と思うことが度々あります。
ファンレターやメール等で「いついつのイベントで〇〇と仰っていましたが」のように書く時に「そんなこと言ったっけな?」と思われているのではないかと……。
案外杞憂なのかもしれません。

里加ちゃんはゼルフィカールの話をされていました。
ラジオでなるちゃんが熱弁していた設定をこの場でも改めて披露、CVは里加ちゃんの兼役でいきましょうという流れ。
チラッと轟雷ゼロの名前も出てきたのできっと杉山Pも喜んでいたことでしょう。

ここまでで90分。大学の講義なら1コマ終わってるわけですが……。

ku6gane(くろがね)さん
『暑さ対策は何をされてますか?』
長江「ハンディ扇風機。去年くらいに買ったやつ」
佳穂「そう!里加ちゃん持ってて!私もそれ欲しいの~どこで買ったの?」
長江「え~と……LOFT(笑)」



――伏 線 回 収 完 了――



話を戻して、なるちゃん有ちゃんは基本家に引きこもることで暑さを回避しているようでした。
加えてなるちゃんは「脱げるものは脱ぐ、外せるものは外す」とも仰っておりました。
(でも時計はちゃんとしてるところが好印象過ぎて膝から崩れ落ちてました。)
「じゃあ引きこもって服脱いで扇風機回してればいいねw」と雑過ぎるまとめで〆。



綾瀬「楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますねということで、ここで告知です!」
何か初出情報があるかなと期待しましたが、8/30からの追加上映のお知らせのみでした。
地方での上映もあるため、その流れで恒例の「遠くから来た人~?」ってやつが差し込まれました。
淡路島からが一番遠かったかな?
また、宮崎でも上映があるとのことで、宮崎出身の有ちゃんは嬉しそうでした。

佳穂「次またいつ揃うかしら~?」
綾瀬「ね~次しばらく揃わないかもだから……」
佳穂「(なんとなく暗い雰囲気になりそうなのを察したのか)あっ今のは『次またいつ揃うかしら?』って書いてあったから!そう!」
綾瀬「なるちゃん、それ言わなければ自然だったのに……」
佳穂「あっ……あっ……流れ不自然じゃないかなって。大丈夫だったか」
トークの流れはこんな感じだったかと思いますが、()書きは筆者の解釈違いかもしれません。
有ちゃんの発言を真とするならばしばらくまた休止期間的なフェーズに入ることになりますが、それはそれで悲観せず、次の嬉しい知らせが入るのをゆったり待ちましょうかね。


○最後に
ラスト、一人ずつ感想を述べて終わりへ。

長江:
「歌のソロを当てるゲームの時、もともと歌う予定ではなかったんですけど、皆で歌えて満場一致している感じがして良かったです。(中略、メモ忘れ)総じて、コーナー全部楽しかったです!!」

綾瀬:
「スティレット役の綾瀬有です。いつもより皆さんと近い気がするんですよ。ヌルヌルと進めちゃったんですけど大丈夫だったかなって……。しかも今日コミケ2日目なのに(こちらに)お越しいただいて、もしかしたら欲しいグッズとかをうーって我慢して来てくれたのかな……と思います。3人でグダグダだったかもしれないけど楽しく出来たかなと思います。気持ち的には週一くらいで語り合いたい!!」

そのままシームレスに佳穂:
「あっという間だった……。色々と変なところあったかもしれないけど……頭のおかしいところは全部暑さのせいに出来るやつね。あっ!フリーランス、佳穂フリーランスになったので……ちょっとやりたいこと提案してもいいですか?最後に満場一致LOVE ENERGYかけて、皆で好きにワーッってやってもいいですか!???」

(スタッフに確認→即時OKが出た様子)

「こんなにフリーダムな人がフリーになってしまって……」
「止める人がいない」
「いやでも青二(里加ちゃんの)のマネージャーが止めに入るかも」
とかなんとか騒いでいたのが面白かったですね。

綾瀬「なるちゃん歌詞わかる?」
佳穂「なんにもわかんない」
ここすき。



大音量で曲がかかりました。
オーディエンスのいわゆる「捧げ」の動きが好きなのか、それに注目して笑っているなるちゃんが本当に楽しそうでした。
それぞれペンライトを振ったり、腕を振ったり、キャストは口パクで歌っているようなパフォーマンスを見せたり、自身の歌割り担当箇所では実際に歌唱も
そしてなるちゃんは……ずっと笑顔で両手を上下に振っていました。微笑ましさの権化。
トークだけのイベントかと思いきや最後の最後でこのパフォーマンス。
今回のイベント、なんだかんだで場を支配していたのは他ならぬ佳穂成美さんだったようにも思えます。

なるちゃんの提案は公式としても好感触だったのか、その様子はTwitterにもアップされていました。
↑のえさんを探せ(難易度:★★★☆☆)

曲が終わった後、すぐに
「また"ちゃんと"やろうねー!!」
と力強い一言を発したのもなるちゃんでした。
「また」がいつになるかはわかりません。
でも、キャストが「またやろう」と仰っているのだから。
我々ファンは、大船に乗ったつもりでその船頭の舵取りに従えばよいのだと思います。

退場間際、
「今日のこと絶対レポ書けないよねw」
と笑いながら消えていくなるちゃん。
同じく笑いながらも、
「でも書いてね!」
と有ちゃん。

ここまでで105分ほど。
濃密すぎるリリースイベントはこれにて終了となりました。
武希子的に言うならば「大満足」の一言に尽きます。
良いイベントでした。10億点。

一応フォロワーさんとは「あの『書けないよね』は物量が多くてハナシのまとまりが無い場面が多いから書くのが難しいよね」というニュアンスであってますよね?と確認を取り合いました。
(「フリーランスの佳穂が暴れてた」とウェブ公開すると諸々不都合があるから書かないでね、という意図にも取れたので……)



以上です。
楽しかった!そして皆さんお疲れ様でした!
また会いましょう!!!!

2 件のコメント:

  1. コミケの話をされた際にスタッフの方に佳穂さんが聞いていたのは「何言ったの?」だったかと思います。
    多分ですが、スタッフ名言を聞きたかったのかと思われます。

    返信削除
    返信
    1. お読み頂き、またコメント頂きありがとうございます!
      指摘たいへん助かります。修正しておきます。

      削除