F

2019/08/03

FAガール用のクラウンを考える


クラウンで検索するとトヨタ社のクラウンが出てきますが、ここでいうクラウンとは王冠のことです。(ちなみにクラウンは好きです。)

新しく作るFAガールにクラウンを冠(かぶ)せようと思っていて、何をどう使うかを検討しました。
色々考えた結果、バーニアパーツを冠のように見せるのが良いのではないかということを思い付き、無加工でもそれっぽくなりそうなものを探すこと数日……。

候補になったのはこれらです。

①コトブキヤ MSG ベクタードスラスターA
②コトブキヤ MSG プロペラントタンク丸
③バンダイ 1/100 MSバーニア01
④プラパーツではなくドール用のミニチュアとかガチャガチャの王冠を探す
⑤パテとプラ板でフルスクラッチ

先に結論。
②と③を両採用。映えるのは断然③ですがオールブキヤ製は崩したくないので②も用意。



以下雑感と工作の様子です。

①:コトブキヤ MSG ベクタードスラスターA

表面とエッジがでこぼこしているため、パッと見王冠に見えるのではないかということで買ってみました。
王冠チャレンジのファーストステップ。ここからはじまる僕らの多々買いの年代記。


試しに頭に乗せるとこんな感じ。金で塗装すれば多分王冠に見えると思います。(ホンマか?)
好みの問題でしょうが、このくらいサイズ感あったほうがケレン味があっていいかな、と思ったのですがこれだとちょっとデカイですね……。


小さめサイズだとこうです。こっちも塗装すればまあ王冠に見えそう。
凹み部分を試しに削ってみたものもあるのですが、ラインがダルダルになったのでボツ。(写真なし)
下手にいじるよりは無加工の方がよさそうという一つの学びを得ました。


ここで、クラウン形状について私のイメージしているものはこういう感じだよというお話。

①の凹みを削って凸を尖らせたらこれに近づくかな?という感じ。(ただし先述の通り断念)
凸の先端にパテで◯つけたらそれっぽいなあとか思ってました。
ROLEXのロゴもこういう感じのクラウンですね。


こちらは後述の②③に近いです。
フィギュアとかイラストを見てるとたまに見かける形状。剣と魔法の世界で魔王が冠ってそう。
実際の王冠とはかけ離れる(画像検索してもこの形状の王冠は出てこない)のですが、アイコニックで非常に良いと思いますね。


ザ・王冠っていうとこういう感じですが、もっさりしちゃうのと塗り分けが大変なので今回はパス。
(AZONE製ミニチュアとかガチャガチャでこういうのあるかな〜と思っていましたが……。シルバニアファミリーとかにはありそうだよね。)

本線復帰。


②コトブキヤ MSG プロペラントタンク丸

TwitterでFAガールの作例を見ていたらかなりいい感じのバーニアが使われていることを発見し、そのパーツが何なのか調べたところこれに入っているものだと判明。
プロペラントタンク丸自体は再生産が8月末で、手に入れられないかと思ったのですが、写真の通り同じものが入っているものがありましたのでこれをポチって解決。


軸受け部分はそのままだと長いので削りました。
マステ固定なので浮いてるように見えますが、実際には良い感じの調整になっています。
わりとそれっぽく見えるんじゃないでしょうか。

③バンダイ 1/100 MSバーニア01

②に近いデザインですが凸が5つ、更にフラップに立体感があり別パーツっぽく見えるためリッチです。こっちの方が王冠っぽいかね。
問題は現状絶版でやや手に入れにくい点。(Amazon's Choiceなのにマケプレ)
バンダイ製なのでコトブキヤのコンペに出す際は注意が必要ですね。(塗ってしまえば「スクラッチしました」で通せそうですけど。)


冠るとこんな感じ。流石に長いので削りました。


良さそう感。

④AZONEさん助けて!!!!
最初に考えたのはこれでした。ただ探しても見つからなかったので諦めました。
ハンドメイドアクセサリー系で探せば多分あるとは思います。

⑤FULLSCRATCH LOVE
そんな技術はない。あったとしても既製品組み合わせて再現するのが醍醐味だと思ってます。



②③が良さそうということで、これらのバーニアノズルをさらにディテールアップし王冠、というよりはむしろ王冠らしさを感じられるようなイメージに近づけます。
具体的には中心部分に円錐の立体造形を追加して情報量を増やします。
初めはスパイクパーツ(ザクの肩アーマーとかのアレです)とか、バーニアひっくり返してパテで成形とか、紙丸めたらよくねとか考えていたのですが……


偶然にもこれを発見してしまいました。これなんだと思います?
これね、ミキプルーンの苗。
コトブキヤ MSG インパクトエッジの杭パーツです。
アーキテクトにも同梱されてるやつですね。
流石に天才かもしれんなということで写真のように切断してヤスリで底面を調整。


ブキヤのバーニアに合わせるとこんな感じ。
それっぽい!


バンダイのバーニアは更に短くしてみました。


合わせるとこう。もう完全に王冠じゃん……。


比べると一目瞭然ですね。

というわけで無事解答にたどり着きました。
頭との接続にはネオジム磁石を予定。
以上(リリイベ詳細はまだですか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿