F

2022/08/18

知ると欲しくなるよね

昨年に引っ越したばかりですがもう引っ越しを考えています。
今1Kに住んでいますが、YouTube見てたら急に1LDKに住みたくなりました。
家賃は上がりますが部屋が広くなるのは良いよね。

色々と探しているのですが、条件を満たす物件が少なすぎる。
というのも、今回1LDKを探すにあたり「カウンターキッチン」を必須にしています。これがまあ原因ですね。


↑こういうのです。
くの字になっていなくてもいいのですが、LDKのKが壁で仕切られつつ一部カウンターになってるデザインがやはり美しいので好きです。
普通のキッチンの1LDKは住みたくないのです。絶対カウンターキッチンが良い!

-*-*-

カウンターキッチンはさておき、1K→1LDKに引っ越すならどこでも上位互換やろ!と思いきやそうでもありません。
今住んでいる物件は建物自体に多くの利点が存在しているためです。

・外観が可愛い(大事、築浅でもダサいところ結構多いよね;;)
・エレベーター付き(3階建て3階の部屋が候補にあるけどエレベーター無し;;)
・宅配ボックス付き(いつも家にいるけどあると超便利)
・郵便受け(配達員が投函する側)が屋内配置(錆びない汚れない)
・内廊下(玄関が屋内にあるので虫が入ってこない)
・玄関ドアの色が可愛い(茶色系なので汚れも目立たない)
・敷地内にゴミ出しルームあり(入居者しか入れないようになってて24h出せる)
・最上階角部屋(これはたまたまだけど当たり引いた気持ちになるよね)
・ペット可(ペット不可でも飼えると思ってるけど)
・鉄筋コンクリート造(探してて気付いたけど意外と少ない)

これらをいい感じに満たしつつカウンターキッチン付きの1LDKを探すのは難しいと感じました。
あとは駅からの距離。距離だけでなく駅までの間にスーパーやドラッグストアがあるかどうか。今まで住んできたところは駅周辺に必要なお店が揃っていたので気付きませんでしたが、無いとめっちゃ不便です。

会社に乗換なしで行ける沿線か、安いエリアで駅に近いのが理想ですが、1LDKのカウンターキッチンって足立区や葛飾区でもそこまで安くないんですよね。困りました。
安いエリアで安い1LDKに住むことに意味があるのであり、安いエリアで高い1LDKに住むのはもったいないです。高い金を出して質の悪い食べ物を食べるようなものです。

-*-*-

先日家賃11万で築浅、建物だけでなく内装もとんでもなくおしゃれな物件を見つけて内見まで行ってきたのですが、1番手がいるということで契約出来ませんでした。
(1番手の審査が落ちたということで望みがあるかなと思っていたのですが……。)
ただ綺麗なだけでなく、壁紙やフローリングがかなり洒落ていたので入った瞬間に「絶対ここで孤独死したい」と感じただけにとても残念です。

もし良物件見つけたら連絡ください。発見報酬として1万円差し上げます。そして私はそこに引っ越します。

-*-*-

最後に、仲介手数料を0にするマジックワードをご紹介して終わります。

「この物件ってAD付き物件ですか?」

これを聞くと確実に厄介な客だと思われますが、効果は絶大です。
業者がYESと答えた場合は、「仲介手数料を0にできませんでしょうか?」と続けられます。
答えてもらえなかった場合も「AD付きですよね?仲介手数料を0にできませんでしょうか?」と続けられます。
NOの場合は「失礼しました」で終わります。

ADとは、Advertisementの略で建物のオーナーが仲介業者に対して、成約報酬として支払う広告料のことです。
仲介業者が入居希望者との契約に成功した場合、仲介業者はオーナーからADを、入居者からは仲介手数料を貰えるということになります。
この時仲介手数料が0でも利益が出ることに変わりはないため、このような交渉が可能になるわけです。
うん、最悪な客。それはそう。でもめっちゃ効きます。実証済です。

どうやら昨今、AD付き物件が多いらしい(理由は定かではありませんがコロナ禍だったり不景気だったり低賃金問題だったり色々ある?)ので、皆さんが見ている物件がAD付きである可能性は高いかもしれません。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿