F

2023/07/24

私は地雷系をこう捉える

地雷系ファッションについてのメモです。
筆者はこういう感じだと思ってるけど皆はどう?っていうお話。


これは私の写真ですが、このコーディネートはいわゆる「地雷系」にあたるのでしょうか。
▶tops:REFLEM https://civarize.jp/fs/civarize/knit/rf23-r02
▶bottoms:NIER CLOTHING https://shop.nier.tokyo/items/66493617

▶watch:ROLEX https://kakaku.com/item/K0000866569/

そもそも地雷系というのはかなり曖昧な表現で、しばしば「量産型」と混同されますよね。
更に地雷系も量産型も専ら女の子の服装を指していたはずで、「メンズ地雷」というのはかなりイレギュラーなのです。
ところが実際にはメンズの地雷ファッションは確かに存在しているため、「地雷系」というワードの曖昧さは事実上受け入れられているということで決着しているのだと思います。

畢竟、上のコーデは地雷系ということでいいでしょう。

-*-*-

【純正地雷、量産型地雷】

例えば、これは絵に描いたような地雷。純正地雷とでも呼ぶべきか。
(ちなみに、シャニマスの冬優子に見られる「桃+黒」の色合わせは時代遅れ感が強く、着ていると不思議と芋感が漂います。このエントリー執筆時点では黒黒、白白、空空、白黒、黒白、白空、空白あたりが人気でピンク系は本当に見なくなりました。)



ただこのくらいだとどうでしょう。
量産ちゃんコーデと言われたらそう見えるし、かといって地雷コーデと言われたらもちろん否定は出来ない。
「量産」と「地雷」はもはや融合してしまったと考えても差し支えないのです。



-*-*-

【サブカル地雷、ストリート地雷】
一方で、上記の「地雷系」とは少し印象の異なる地雷系も存在しています。
それがサブカル地雷と呼ばれたりするタイプ。カジュアルなストリート要素を含んだ地雷系です。


こういうのですね。
ジャージだったりオーバーサイズのプリントTシャツをルーズに着るファッションもまた「地雷系」なのです。
明らかに系統の異なるこれらがともに「地雷系」と呼ばれている時点で、やはり「量産型」と「(純正)地雷系」は同一視される運命なのでしょうね。


知らない人からしたら「ストリート系」ですよね。でもこれらも「地雷系」です。
ファッションの定義とは斯くも難しいということが非常によくわかります。


メンズ地雷はここからですね。
一歩間違えるとガキの服着た大人になるので要注意。顔が全て。

-*-*-

【綺麗め地雷、モード地雷】
更に、上記のいずれにも分類されないけれど「地雷系」に分類すべきものもあると個人的には思っています。


これらなんかはまさにそうで、綺麗め系、モード系を強く感じつつも言われてみれば「地雷系」に見えます。
あるいはホストっぽさ、V系っぽさ、コスプレっぽさがあるかもしれませんね。
「地雷系」が元来モノトーンに重きをおいていることから、同じく黒コーデがメインのこういった格好が地雷系に見えるのも当然の流れと言えるでしょう。

(→編集していて思いましたがこれを地雷系に含めるのは無理があるかもですね。普通にモードかな……。)

-*-*-


まとめました。(クリックで拡大)
5年後、10年後は果たしてどんな格好が流行っているのでしょうか。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿