F

2023/07/31

体脂肪率10.5%


健康診断でした。朝イチ体重が49.1kgだったのでもう勝ち確ではあったのですがやはり公式?に記録されると嬉しいですね。
目標体重はもともと50.0kgで、結果的には大幅に下回ることが出来ました。
2023年3月半ばから始めて7月末まで期間にして4ヶ月半ほど、緩やかに落ち続けて4.5kg減です。

・そもそもなぜダイエットしようと思ったか
自撮りを見返していて顔がふっくらしていると思ったからです。
ちいかわ(会社の後輩)曰く「全然そんなことはない」そうですが、写真で見ると明らかに顔が太っていました。
会社の健康診断もあるのでちょうどいいかなと思った次第です。

・食事制限
3月~5月は1500kcal/day、6月からは1000kcal/dayを目標値にしていました。
なんだかんだ週一回くらいの頻度でドカ食いしていました。

・運動
10分/dayの無酸素運動、10分/dayの有酸素運動とかそんなもんでした。これすらサボる日もありました。
私はもともと筋肉比率が大きく基礎代謝が高いのだろうと思います。

・ダイエット環境
基本は一日中一人なので人付き合いによる会食の発生が少なかったことはラッキーでした。
職場で食事をする、恋人とデートで外食する、実家暮らしで食事の用意を自分でしない、みたいな健常な環境に身を置いている人はそもそも状況が悪いと言わざるを得ません。

・身体の変化
顔はシャープになりました。腹筋は割れました。ぱっと見の体型は変化無しです。
気のせいかもしれませんが、これまでより暑さを感じなくなりました(暑がりが改善された)。
ドカ食いしてもすぐ体重が戻ることから代謝が落ちたとは思えないので、体脂肪率が小さくなったことによるものですかね?よくわからん。

・所感
現代人はカロリー摂りすぎ。
もともと痩せ型の私がこのカロリーで元気なのだから、デブは0kcal/dayでも多分大丈夫だろ。

・今日食べたもの
何も考えずに食べていいの幸せすぎる。こんなん死ぬど。
3400kcal摂ってお腹いっぱいなのに焼肉屋行ってるの異常なんですけど、美味しいお店なのでパクパクいけてしまうんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿