F

2015/04/05

てさぐる


プラスティックメモリーズかなり期待できそうです。
ヒロインも可愛いです。目の表情が面白い。

ブログネタ用のメモを消化します。
(編集後記:超絶駄文です。)
何度見ても面白いアニメと、そうでないアニメってあると思います。
私の場合、コードギアスとかDTBとかが前者にあたります。どちらも大ヒットを飛ばしましたし、名作です。
反対に、けいおんとかまどかも、かなり売れましたし名作だとは思うのですが、何度も見たいとは私は感じていません。この辺は完全に好みの問題だと思います。感じ方は人それぞれですから。
ただし、禁呪詠唱とかファフニールみたいな明らかに退屈なアニメに関しては、名作云々以前に「2回めを見よう」って思う人は少ないような気がしますけど……。

いわゆる人気作(≒名作)で何度も見たくなるアニメ
いわゆる人気作(≒名作)だが1度見たらもういいやってなるアニメ
いわゆる人気作(≒名作)ではないが何度も見たくなるアニメ
いわゆる人気作(≒名作)ではなく1度見たらもういいやってなるアニメ
※赤色は客観的評価、青色は主観的評価を指します
※名作かどうかについても、主観を交えて語ることはできますが、今回は売上とかの数字準拠です

こういう感じで4つに分類した時に、名作で何度も見たくなるアニメって少ないなあと感じました。
もちろん何度も見たくなるかどうかは個々の感じ方次第なのですが、私の場合はほんとに少ないです。
ARIAとかも超人気超名作ですが、私は1度見たら満足しちゃいましたし。
ごちうさとかブリュンヒルデとかも好きですけど、これらも1回見返したくらい(つまり合計で2回見た)で、「何度も」ってほどではないんですよね……。確かに面白いんですけど、なぜでしょうね。
ごく最近のアニメだとSHIROBAKOとかも大好評のうちに終わりましたが、私は1回見たら十分という感じでした。なぜでしょうね。


さて。
ここ最近放送されたアニメで、私が何度も見返しているアニメってほとんど無いなあと思いながら録画を整理していたのですが、1つ2つ完全に失念している作品がありました。
ありました。最近のアニメでわりかし見返しているアニメ。

帰宅部活動記録とゆゆ式です。
とくに帰宅部活動記録、糞アニメとか言われてますが、普通にギャグが面白いです。
全然糞アニメじゃないです。良作です。面白いです。
とくに魔王の回と、しりとりの回が楽しいです。あと四天王登場回も。
まだ見てないって人は是非見てください。きっと素敵な時間を過ごせますよ。
(この太字の文章のみまともです。ここ以外は全部メモです。)

……。何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。
メモには「何度見ても面白いアニメ」とだけあったので、たぶん「ギアス級の作品最近全然出てねえぞどうしたアニメ業界」みたいなことを伝えたかったと思うんですけど、どれが面白いかなんて人それぞれだから、名作かどうかは売上という数字があるとはいえ人それぞれだし、そもそも私がギアス信者だからギアスが名作だと思っているだけであって、ギアスは駄作と唱える人も当然居るだろうし、となればこの話は意味を成さなくなるんですよね。
そもそも、何度も見る必要があるかどうかすら怪しいです。1回見たら満足って先ほど自分で言っていますし。

とりあえず好き嫌いする奴はゴミっていうことで。ほうれん草を残す奴もゴミ。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿