F

2018/06/03

自称ADHDの単なる低スペ人間という言葉に反論してる人は図星なだけ


可愛いのを見つけました。(鬱病なので料理してる動画と何か食べてる動画しか見ない)
ともよともえしとへごちんを足して3で割った感じの子ですよね。可愛いです。

今日は私がいかに低能力で社会不適合かを皆さんにお話します。
これは数年前の話でフィクションなのですが、先輩に歓迎会か何かで店の予約を頼まれました。

実はもうこの時点でおそらく社会不適合シグナルが出ています。
どうやらこの国、下っ端が率先してそういう気配りをするのが常識のようです。
つまりは、先輩に言われる前に「店の予約しておきますね」と言えるのが社会適合者。
私は言えなかった社会不適合者というわけです。

そもそも私は歓迎会になんか参加したくないのです。それが行動として現れていただけ。
しぶしぶ店を予約します。
焼き肉の「安安」ってところになったのですが、ここでも社会不適合ポイントを稼ぎました。

私「予約したんですけど、ここなんか怪しくないですか?ぼったくられないですかね?」

先輩「ここチェーン店だよ」

私「オ……」

私は外食にものすごく疎いため、安安がチェーン店であるを知りませんでした。
他にも大阪から出張で来た先輩にお昼に連れて行かれそうになり「私は社食に行くので皆さんで外行ってきて下さい」と振り向くこともなくエレベーターに乗り込んだりしています。

左隣の先輩が世界一嫌いなので、会話しなきゃいけないときもチャットで済ませますし、常に体はやや右向きです。怖いので顔を見たくないです。

同じ課のめっちゃ可愛い子、私は「可愛い子と話したい」よりも「会社の人間は全員敵」が優先するため、まともに会話をしません。そしてうちの社は女性は100%顔採用です。

自分を削る必要、無し。

次に低スペエピソードです。これもフィクションです。

結論から述べると身の丈にあった人生を歩むことが何よりも大事ということです。
これを読んでいる私よりも若年の方がもしいらっしゃったら、見栄を張らずに「身の丈人生」を目指すようにしてください。

先日、やったこともなければ知りもしないコトの作業見積もりを任されました。

のえ「なんもかんもわからないのですが、何を根拠に数字算出したらいいですか?」

先輩「のえちゃんなりの根拠で出してみて」

のえ「オ……?(「のえちゃんなりの根拠」って日本語不自由では?)」

オ……………。

***
**
*
「メーカーIWC、材質ステンレススチール、トゥールビヨン非搭載、クロノグラフ非搭載、セリタムーブ」
この条件の時計の金額を予想してください、と言われてTさんは出来ますか?出来ませんよね。
私は出来ます。それはなぜか。知識があるからです。基準を知っています。
Tさんは知識がないでしょうから、何を基準に数字を出せばよいかわからないと思います。
私が「Tさんなりに理由付けをして出してみて」と言われたらどういう気持ちになりますか?
無理なものは無理です。
*
**
***

もし私が時計のことを知らないとして、その時に「メーカーIWC、材質ステンレススチール、トゥールビヨン非搭載、クロノグラフ非搭載、セリタムーブ」で値段予想しろって言われたら確実に困り果てて嫌な気分になると思います。
それをまさにいま、私は先輩に押し付けられているのだ。

この文章をそのまま送りつけようと思いましたがやめました。確実にTさんの気分を害すので。
でも、裏を返せばこれって、私の気分がTさんによって害されていることになりますよね。
無理なものを無理と言ったのに聞き入れてもらえなかったのは私が低スペだからでしょう。
低スペの発言をわざわざ真剣に受け止める人なんていません。

オ。

0 件のコメント:

コメントを投稿