F

2018/11/20

20181120の雑感


今日はフラゲ日&噴水広場イベントでしたが、まあ行けず……受け取れず……。

Twitterをやっていると、人それぞれ価値を見出す対象が本当に違うなあと強く感じます。
あまり興味の対象が被っていない相互フォロワーさんだけでなく、
似たような趣味・嗜好(あるいは思考か)を持つ人同士の輪の中に居てもなお、そのように感じます。

例えば、2010年代はソシャゲの世代だったように思いますが、課金ガチャはもちろんのこと、ゲームシステムそのものに惹かれる人=それを価値だと感じる人は大勢いるようです。
一方で、私も数年前は艦これやデレステにどっぷりハマっていましたが、今では全くと言ってよいほど興味を失っています。(※)

「絵じゃんw」「データじゃんw」は、もはや一種のスラングとして定着したため、これらの発言で気分を悪くする人は少ないと思われますが(もしいるならそれはインターネットに向いてない人種でしょう)、
こういった「他者にとって価値あるもの」を蔑むようなことは安易に言わないほうがよいことは明白でしょうね。口は災いのもとです。

自分に理解できない価値を尊重することが難しいならば、せめて不干渉でいましょう。これは自分への戒めでもあります。
「当事者でない者は発言すべきではない」が私のポリシーです。
そういう生き方で死んでいきたいですね。終わり。

※シャドウバースは対人ゲーで単調でないのと、イベントマラソンがないのでまた別の扱いかなあと思っています。
なにより課金ゲーじゃないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿