F

2018/11/24

エリイちゃんサイン会


山崎エリイさんの2ndアルバム発売記念サイン会へ行ってきました。

エリイちゃんに会うの久々ゆえ楽しみにしていました。(フラグではないです。)
アキバのアニメイトで予約しており、これを受け取ってそのままサイン会という予定でした。(フラグではないです。)
ブックレットへのサインなのでCD現物が必要です。(フラグではないです。)

ちなみに今回もCDの数だけ強くなるオタク商法ですが、私は1枚しか買っていないのでリリイベ関連はこのサイン会だけです。金が無い。


*

10時の私「集合11:30だけど結構早く秋葉原着いちゃうなあ」

11時前の私「受け取り終わったし集合まで時間潰しますかな」

何かに気付く私「そういえばアニメイト秋葉原ってイベントスペースあったっけ?」

参加券を見る私「( ・‿ゝ・)☝」

参加券「会場:日本コロムビア本社」

時計を見る私「(;^´_`^)☝……」

Watashi「OK Google. AKIBA kara NIPPON COLUMBIA made no route wo oshiete.」

えーというわけで会場を勘違いしていたんですけど、今回はオタクダッシュを実況していきたいと思いますw

ずっと秋葉原でサイン会やると思いこんでいました。アホですねこれは。
調べたら日本コロムビアは虎ノ門にあるそうで、秋葉原からは割とすぐに行けました。
近くて本当に良かったです。まあめちゃくちゃ焦っていたんですけどね。

*

無事集合時間に間に合う形で日本コロムビアへ到着。一安心でした。
一応座席抽選がありましたが、トークはほんの少しだけで開演後はすぐサイン会へ移行。
控室でスタッフとエグザイルごっこして遊んでいたそうです。可愛いな?
番号はそれなりに後半を握っていたので、前のオタクの接近風景をニコニコ眺めていました。
トークやミニライブありならまだしも、接近イベって基本後方の方が得ですよね。

*

毎度思いますが、エリイちゃんの現場は民度が高いなあと感じます。
しがないおっさんみたいな人が多くて、ヒリつきを感じません(褒めている)し、細かい気配りが出来る人ばかりです。
(ちょっとぶつかったりするとすぐ「すみません」みたいに声がかかる。当たり前のことですが当たり前のことが出来ない人もいる。)

特に今回凄いなと感心したのは、座っているエリイちゃんと目線を合わせるため(というよりはむしろ、エリイちゃんが首を上げてオタクを見上げる負担を考慮して)、しゃがんで会話している参加者が多かったということですね。
ほえ~なるほどと思い私も自分の番の時には先人に倣いました。

また、サイン会なのに祝い花を出している方も複数いらっしゃったようでした。
(サインをする机上に並べられていた。)
これはもうなんというかオタクアッパレって感じですね。愛され具合がヤバイですし、小さいサイズのイベントで有志の花があってももはや何も違和感がないのがすごい。
ひとえにファンがこういう空気を作ってきたんだなあと感動を覚えました。
(これを書いている時に、今年のFAガールイベントでフラスタを立てたことを思い出し、また勇気出して良かったとなぜか思いました。)

*

「エリイちゃんは接近イベが好き」というのがファンの間では定説になっているのですが、それにしてもエリイちゃん凄いなあと思うわけです。
常連の顔見ただけで「あ~○○さん!」とエリイちゃん。
(私は常連ではないのでこうはならないのですが、プライマリではないため特に羨ましいとも思わないですね……。人の感情って面白いなあ。)

エリイちゃんは基本的に接近ではオタクの話を聞く、というよりはむしろエリイちゃんがオタクに何か話すことが多く、会話が成立がしやすいような空気作りをしてくれる凄い子なのですが、そんな中めちゃくちゃ早口で感想羅列するタイプの頑張りオタクに対しても「いっぱい感想ありがとう」と柔軟に対応。
(まあこれは制限時間がある中で話したいことを話す難しさのせいでもありますが。)

他にもファンの服装やアクセサリー(女性も若干いる)についてエリイちゃん発でコメントしたりと、とにかく話の受けを広く用意していて凄いなあと思いました。

というわけで以下、私の接近レポートになります。若干のブレはご容赦ください。
一人あたり30~40秒は話せたんじゃないかなと思います。(かなり長いです。)

私「こんにちは~」

エリイちゃん「こんにちは~あっFAガール!」


↑今日のコーデはスペシャルオタクコーデ!FAガールのイベントTシャツがとってもクール!

エリイちゃん「私も同じの持ってる~、着やすいですよね!」

私「ね~良いですよね~!」←本当は「これしか服持ってないんです」と言いたかった

私「来週シンガポールに行かれると思うんですけど、エリイちゃんはシンガポール初めてですか?」

エリイちゃん「そう、初めてです!」

私「私ちょうど去年シンガポールに行ったんですけど」

エリイちゃん「AFA?」←あふぁ?って感じで可愛かった

私「そうまさにAFAです。FAガール目的で」

私「気温の寒暖差、屋内と屋外で気温の差が激しいのでお気をつけ下さい」

エリイちゃん「そう、らしくて!服どうすればいいのかなって!どうすればいいと思う?」

私「長袖と半袖を両方持っていった方が良いと思いますよ!室内寒いので」

私「あと、シンガポールは空気の匂いが独特なので、その辺も含めて楽しんできて下さいね~!」

エリイちゃん「教えてくれでありがとね!楽しんでくるね!」

エリイちゃん「ばいばーい」

私「ではまた!」←剥がし後もずっと手を振ってくれることを知っているので振り向きながら。

話したいこと話せたので満足です。
先述の通り、服装に触れてくれたのはすごく嬉しかったですね。
それを狙ってFAガールのTシャツを着ていったわけではなかったため尚更です。
(なぜFAガールのシャツだったかというと、これしか着る服がないため。)(これはマジ。)

いやあそれにしても12月のライブモチベめっちゃ高まってきたなあ……。
楽しみだ……。


【おまけ】

サイン会後、秋葉原へ戻りライブアックスを買いました。
これパーツ数超少ないのに1000円するんですよね。B社なら……。
塗料も買ってきたのでキャンディ塗装したいですね。

*


サインはこう。
120mm*120mmが入るフォトフレームを2つ買って帰ったのですが、エリイちゃんの方はアルバムということもありブックレットが分厚くてフォトフレームに入らなかったので、CDケースごと壁掛けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿