F

2019/01/05

カーキ、英字シャツ、うっ頭が……


轟雷改ver.2完成しました。
源内あお専用のデカールはドラマCD1巻に付属しています。
(ドラマCD1巻には他に「ごうらい」「すてぃれっと」「ばーぜらるど」のひらがなデカールも。)

以下、写真を載せながら雑感など。


左ですね。

雷に装甲を追加して轟雷改となります。
キットには無印/改両方のパーツが入ってるので、自由に選択できます。
(足元にあるのが追加装甲です。実はこんなに少ないんですよね。)

印からの変更点は上記追加装甲のほかに、
・フェイスパーツ(よりアニメ寄り?、とにかく可愛らしくなりました。)
・前腕(2パーツ→3パーツ構成に。ただしモナカ分割は変わらず。)
・腰回り(スカートの分割がとても綺麗になり、非常によく動くようになっています。)
・足回り(踏み込みが出来るように可動軸が追加されています。ただしその代わりモナカ分割に。)
・滑腔砲(可動軸の追加により左右どちらに構えてもクリアランスが確保可能。)
・履帯ディテール(後述)
など。


これは迷うけど右かな……。

装はレールガン、ナイフ、滑腔砲のみ。
無印には劇中にも登場した(というか主兵装だった)フリースタイルバズーカが入っていたのですが、改には無し。欲しければ単品で買えということでしょうね。

センサー、腰センサーにウェーブのHアイズを使っていますが、多分このくらいなら「うちのFAガール」のレギュレーション(コトブキヤ製キット以外の使用禁止)違反にはならないはず……。(バリバリ違反だけど気付かれないの意)

装は白、黒、グレーなど細かいところのみです。今回はちゃんと手の甲も塗り分けています。面積の狭い所はエナメル筆塗り、非常にラクです。
ほか、滑腔砲砲身の黒や前腕の黒など、設定にはありませんがなんとなくワンポイント塗装を施しています。


これは左でしょう。

ッドギア、肩追加装甲、胸、膝、足首追加装甲を差し替えることで轟雷改となります。
アニメに登場した白の轟雷改よりも、こちらのカラーリングの方が個人的には好みです。
肩が横に広くなり、トップヘビー感が出るため、やや大げさに開脚したほうが見栄えが良いですね。

回、つや消しスプレーを4本くらい消費した気がします。
クレオスのプレミアムトップコート、公式で垂れる寸前くらいの厚塗りを推奨しているため、それに従い吹いています。
今回はより慎重に作業した甲斐もあってキレイに仕上がりましたが、いかんせんコスパが悪いですね……。
フォロワーさんにも言われたとおり、そろそろエアブラシに移行してもいいのかもしれませんが、環境構築には色々な面で課題が多く難しいです。
うーむ……。



轟雷はフミカネ起案のこのデザインこそ至高だと思っています。

印版との比較。やっぱり顔が全然違いますね。まるで別人のよう。
他には腰前面はパーツ構成が変わっているのでここも大きく違います。
(センサーのφが違うため、Hアイズを4箇所全てに貼り付ける当初の予定がポシャったのは秘密です。)

帯ディテールの差は圧巻の一言。
これ金型掘るゴーサイン出した人ヤバイと思うんですよね。キャラクターモデルのパーツじゃないでしょ。

ということで轟雷改ver.2でした。
案内を見たときに感じた「え、目は可愛いのに口が笑ってない……」という不安は、実物を手にとったら解消されました。凛々しく可愛いです。
相変わらず色は足りていないですが、総合的に見て良キットだと思います。
はいこれ読んでいるキミ、プラモ組もうね!楽しいよ!

以上。

ちなみにタイトルは巽悠衣子さんと大橋彩香さんによるラジオ「あどりぶ」ネタです。(誰にも伝わらないので説明しています。)(カーキ、英字シャツがラジオ内でどのような触れられ方をしているかは面倒なので説明しません。)(え?)

0 件のコメント:

コメントを投稿