F

2019/03/25

AnimeJapan2019 フレームアームズ・ガールトークショーとお渡し会


3/24(日)、AnimeJapan2019の2日目にお参りをしてきました。晴天。
目的は専らFAガールトークショーと、そして、轟雷役 佳穂成美さんのサイン入りクリアファイルお渡し会です。
もう無いかと(勝手に)思っていた接近、夢にまで見た接近(ガチで以前接近の夢を見た)、それが1年と数ヶ月振りに実現したわけです。

◆入場~ムビチケ購入

ポニーキャニオンブースでムビチケ(クリアファイル付きで1,500円)を購入し、FAガールトークショーの入場整理券と、なるちゃん(なるちゃんというのは、佳穂成美さんのことだよ)お渡し会参加券をゲット。
結果論ですがファスチケなくても余裕でした。まあこれは安心を買ったということで一つ。
(数年後ファスチケないと枯れるレベルの声優になっているからその予行演習。)
ちなみに少しだけ迷って接近の参加券だけもう一枚分購入しました。
迷った理由としては「話すことがないかもしれない」です。(ダウト、無いなんてことは無かった。)

物販出口を抜けたところでなにやら見覚えのある姿が。
またしても杉山Pでした。
杉山Pの方が先に私に気付いていたようで、恐れ多くもPの元へ。
おはようございますと挨拶をし、ワンフェスの時よりもかなり自然に雑談が始まってしまいましたクソワロタ(ちゃんと大丈夫かの確認は取っておりますので悪しからず)。

・私がムビチケをワンフェス時に大量購入して無事サインを引き当てたことを稲葉さんから聞いたと私に報告くださったこと
・立川ハーフマラソンに友人が出場したことを話したら、杉山Pがバッチリそのことを把握されていて、さらにめちゃくちゃ応援されていたこと(数分後彼もここに来て3人で会話してました)
・プラモデルのリリースイベントをちょっとだけ検討していること
・とりあえず忙しそうなこと
・「お住いは都内で?」→「はいそうです」とか「明日はお仕事なんですか?」→「休みとりました」のようなごくごく普通の会話を杉山Pから振ってきて下さったこと(これがめちゃくちゃ嬉しかった)
・「株主総会に来てくださっていたからわかると思うんですけど」みたいな前置きで話し始めてくれたりしたこと(これもめちゃくちゃ嬉しかった)
・「ラジオCDのTr.6のBGM、新録ですよね?」みたいな話を振って杉山Pを困らせたこと

等々……。くだらない話から真剣な話まで、ワンフェスの時よりも更に貴重でコアなお話が聞けたような気がします。
あくまで制作サイドの偉い人と一ユーザー、「距離感だけは適切に」とは常々思っているのですが、Pが寛大過ぎて参りました。参りましたね(嬉しい)。
お時間頂きありがとうございました。
他、コトブキヤブースをフォロワーさんと2人でフラフラしてたらまたしても嬉しいことがあったり……。まあこれは内緒ということで……。


コトブキヤブースのポスター、1枚がタイトルロゴ無しでした。おそらく今回初お披露目?
プラモ・フィギュアは他の方が無限に撮られていると思うので割愛です。



◆トークショー(今回簡易メモ起こしになります。)
ポニーキャニオンブースでのトークショーです。12:10~12:40の30分間です。短いね……。
MCは佐伯伊織さん。(佐伯さんオタクは多分ポニーキャニオン張り付きでしたね。)
キャパは整理券読み上げ的に150っぽかったです。
私は19番を握っており、2列目中央を確保できました。(前がくれないさん、左が508さん、後ろがのなりっちょさんで周囲を長江里加さんに囲まれていた)

○キャスト登場

下手からMCの佐伯さん、佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さんの順。
この3名がイベントで揃うのは2018年7月末のワンフェス公録以来です。
服装が3人偶然にも似ているということで、

佳穂「同じところで買ったんじゃないかってくらいw」

と一盛り上がりしていました。
佳穂のなるちゃんは珍しくネイルをしていました。時計もしてたよ。リングはしてなかったよ。
髪は相変わらず伸ばしているようですね。



綾瀬の有ちゃんはショートカットをオタクに披露するのがこの場が初でした。
長江の里加ちゃんは三つ編みでお下げ。よく見るスタイルですね。
お三方とも可愛かったです。声優、凡そ顔が良いね……。


○劇場版PV再生

佐伯さんが「フレームアームズ・ガール」を噛み、
長江さんによる「私もよく噛む」というフォローが入りつつトークがスタートしました。

綾瀬「ムビチケ買った人います?」

私「や、買わないとここに入れないのでつがw」



MV再生中、何やらマイク外で談笑している有ちゃん里加ちゃんとは対照的に、
じっとモニタを見続けるなるちゃん。
そしてそれを見る私(オタク)。
モニタを見るかキャストを見るか問題は永遠に解決しないですね。(キャストを見てました。)

再生後、「告知見ただけで涙腺が……」とコメントをしていた佐伯さんナイスでした。


○ざっくりアニメの話

アニメFAガールの概要についてです。
なるちゃんが「ガールのサイズは15cmくらい」と言いながら指でスケールを示していたのですが、
どうみても5センチくらいしかなく、
綾瀬さんが「15cmはこのくらいじゃないですけどね!もっとある!」と訂正していたのが愉快でした。

その後、いつもどおり「今日も持ってきてくれてる人がたくさん」という流れになり、
まだまだこのコンテンツは安泰だなあと実感。(私は意図的に持ち込みをしていません。)

杉山Pも仰っていたことですが、FAガールはプラモデル原作なので、現場にそういった方々がたくさん居ることは本当に良いことだと思います。
(ただ、ポニーキャニオンの方の注意事項にもあった通り、適切な取り回しをお願いしたいですね。パーツポロリ一回で即アウトでいいと思います。)

長江「作って、劇場に連れて行く、そんな体験ができます!」

綾瀬「アニメは日常が好きな人にも、バトルが好きな人にも楽しんでもらえるような内容なので(後略)」


○ジョーカートーク

ポニーキャニオンブースで行われるトークショー共通のコーナーです(多分)。
カードを引き、そこにかかれたお題でトーク。
ジョーカーを引いた場合は更にジョーカーボックスから引き、そこにかかれたことをするというもの。

なるちゃんが最初に引くことになったのですが、「私が引いていいの?」みたいにキョドってて可愛かったです。

引かれたお題は「アフレコ現場の裏話」でした。
なるちゃんは考えるも出てこず、長江さんが挙手。

長江「収録の時は有ちゃんがいつもエナジードリンクを常備してた!」

佳穂「けど今日は飲んでない」

綾瀬「買いそびれた……」

綾瀬「アニメでもこういう場でもツッコミしてるので消耗が激しいんですw」

佳穂「有ちゃんは丁寧に突っ込んでくれるけど里加ちゃんは(私のボケを)流すよねw」

佐伯「里加ちゃんのことは(私も)よく知ってるけど(有ちゃんのこともよくわかりました)」

長江「ねー仲良しなんです」

佳穂「え?なにそれ言ってよー!」

綾瀬「妬かないでw」

私含むぽか様が爆笑。そういやそうでした。
佐伯さんと長江さんはオトカドールと温泉むすめで共演しており、かねてより仲が良いようでした。



続いて有ちゃんがカードを引くのですが、まさかのジョーカー。大当たり。
ジョーカーボックスから引かれたのは「自分のキャラに感謝を」でした。
図らずも「全てにありがとう」というこの作品における一つのキーワードに沿ったお題となりました。

綾瀬「スティのおかげでツッコミがうまくなったwスティレットに感謝ですw」

長江「バーゼラルドはやかましいキャラだったので、そのおかげでガヤが上手くなりましたw」

佳穂「轟雷は感情を学びながら成長中っていう設定だったので、私自身が何かやらかしても『あっスンマセンまだちょっと成長中なんでw』で乗り切れたので感謝してますw」

佳穂「そろそろやめるべきかなとは思ってます」

三人とも面白く話されていて良かったです。
というかなるちゃん面白すぎワロタ。トークの魔術師か?
あと、長江さんが喋っている時、本人ではなくモニタを見つめてたなるちゃんが不思議感ありました。


○公開日時の話

6/29(土)と発表されました。併せてキービジュアルも公開に。
また、3/30からはムビチケ第二弾の発売も。
あと何回ムビチケを買えばいいんでしょうねこれは。
杉山Pの話聞いてるとマジで無限に買わされそうで今からワクワクしてます(してない)。

劇場公開と同時に、即時BDも発売されるようです。例によってプラモ付き。
フェイス新規っぽいのでまあ普通に買います。
1巻の悲劇を反省しているはずなのでプレ値にはならないと思います。

サンプルがキャストに渡されましたが、なぜでしょう、あのなるちゃんが轟雷を持つという極めて危なっかしい画なのにあまり不安にならなかったです。
これがプラモ一切関係ないキャストや作品だったら「落とさないかな……」みたいに思うのですが……。
なかなかどうして、私は本心では佳穂成美さんをかなり信頼しているようでした。


○フィギュア投票の話

杉山Pとしたこの会話の方が濃かったという個人的な事情はさておき、いわゆる人気投票。
私は中の人関係なく轟雷ちゃんが好きなので轟雷ちゃんに投票したよ。

佳穂「ちなみに現時点だとアーキちゃんとフレズちゃんが人気みたいですよ」

フォロワーさんが非常に鋭く、イベ後に話していて気付かされたのですが、今回キャストさんが高確率でキャラ名にちゃんを付けていましたね。可愛い。

○ムビチケ第二弾特典のマスキングテープの話

マスキングテープというのは、デコレーション用の紙製テープではなく、塗装面に任意に貼り付け、貼り付け箇所に塗料が乗らないようにするためのものです。

長江「杉山Pから、これを使ってプラモデル作ってねと言われましたが、もったいなくて使えんよ!!」

綾瀬「2個買えw3個買えw」

佳穂「柄は頭のやつです!」←頭のやつのジェスチャーが可愛い

○ロックンロールジャック

ブラックジャックの69バージョンです。(今回のAnimeJapanのテーマがロック)
70を超えないように(69ぴったりを狙って)カードを任意の枚数めくります。
ルールを説明した佐伯さんに対し、

佳穂「とりあえず6枚引けばいいのね?」

佐伯「あの、(佳穂さんって)いつもこんな感じなんですか?」

一同爆笑。

ふざけてるのかマジなのか何も考えずにテキトーに喋ってるだけなのかがわからないところがたまらないですね。

佳穂「リリスパが68で現在1位だそうです!」

佐伯「優勝チームにはなんと焼き肉食事券5万円分が!」

結果としては62→72で惜しくもオーバーしてしまったのですが、

佳穂「7って存在するの?」

とか、

佳穂「いやでも惜しい」

綾瀬「惜しくない!(多分反射的なツッコミ)」

綾瀬「こういう子なんです」←お母さんかな?

佐伯「30分でよーくわかりましたw」

と、なるちゃんは相変わらずの愛されキャラぶりを発揮されておりました。
私も佳穂成美さんのことをよーくわかりたいですなw


○終わりのコメント

順番どうなるかなと思いましたが、今回はなるちゃんが最後でした。
ユニーク部分のみ抜粋。(それ以外メモれてなかったので……。あとノイズも消してます。)

長江「短い時間でしたが、(FAガールのこと)分かってくれたかな?」

綾瀬「FAガールみたこと無い方~?」

綾瀬「見たことある方~?わー全員!」

綾瀬「今後も色々続いていくので、よろしくお願いします!」

佳穂「最後にコメントするの難しいw」

佳穂「初めてイベント来た人いますか?」→チラホラ手が挙がる

佳穂「あ、いつも(私は)こんな感じでーす」

佳穂「皆さん名前はわからないけど持ってきてるプラモで判断してますw」

佳穂「今後もイベントとかあったら良いなと思います」

最後に号外を配るアナウンスがなるちゃ……有ちゃんからあり終わりとなりました。
(なるちゃんが喋る予定だったが途中から全部有ちゃんが喋った)
(配ってたのは杉山Pと稲葉さんでした。)

プレボ無し現場でしたが、フォロワーさんは無事長江さん宛てのファンレターをスタッフに渡せた様子(稲葉さんに渡していました)。
(前後のマージンがあまりないので「いつ渡す?」みたいな会話を待機中にしていました。)

短いトークショーでしたが、3人の個性がよく出ていて良かったと思います。
多分私より細かく文字起こしされている方がいるので、そちらの方が正確かと思いますが、ひとまずレポートでした。



◆お渡し会

↑すみっコぐらしのキャラと一緒に歩くウドラが可愛かったです。

号外を受け取った後、することもないためそのままコトブキヤブースへ移動。
お渡し会開始まで雑談していました。ウドラもいたよ。
集合時間になり、整理券の番号順に列形成が開始。9番を握っていたのは今考えるとラッキーでしたね。(前説を近くで聞けたので。)
ちなみに当方オタクなので13:50ころマネージャーさんと一緒にブースに入っていくなるちゃんを観測しました。(たまたま視界に入っただけです。)


○前説

14時を少し回って、杉山Pが登場。拍手で出迎え。
簡単な注意事項のアナウンスと前説がありました。
佳穂さんが「はやく~」と言っていて、出るのを楽しみにしているとか、そういう裏側の話が聞けて嬉しかったです。

続けてなるちゃんが登場。こちらも当然拍手で出迎え。可愛いね……。
「どのくらい並んでたんですか?」みたいな発言に対して
「早い人だと、9:30頃参加券取られた方と私顔合わせてますからね」と返答する杉山P。
(ここでなるちゃん、これを参加券1番の方と勘違いしていた模様。番号ランダムなので参加券1番≠1番乗りではないです。おそらくは杉山Pは私のことを指して話していたと思っています。)

「お渡し会どう?」みたいな問いかけには超小声で「つらい……」みたいなことを言っていたような気がしますが、実際にはすごく楽しそうだったので多分大丈夫だと思います。タブンネ。

他「(お渡し会)初めて」みたいなことも言っていましたが、これはまあ単独でのお渡し会が初めてという解釈をして納得しておきました。
「参加したこともない」とも。

机上にクリアファイルがやってくるまでやや時間があり、
「このままだと握手会になってしまいますので」とか、
未使用のマイクをなるちゃんに回すよう気配りしたりと、杉山Pは場の支配がやはりお上手でした。


○練習してた話

if(持ち時間が長い){
 プランA;
}elseif(持ち時間が短い){
 プランB;
else{
 (´˘✋_˘`);
}

プランA{
 トークショー感想一言+時計の話+ラジオの感想とかお手紙に書いたので……+バイバーイ;
}

プランB{
 時計の話+バイバーイ;
}

こういう想定で前日土曜日に3時間くらい接近の練習をしていました(マジ)。
いや、練習で出来ないことは本番でも出来ないんですよね。
むしろ今までが異常でした。接近を満足のいく結果で終えたいならちゃんと最低限練習して臨むべき。


○お渡し会のことを接近と呼称するの、的確だけど非常にオタクっぽいと思う

結論から述べると時間なさそうだったのでプランBを決行、しかしながらかなり満足度の高い接近が出来ました。
練習していって良かったです(本心)。
キャパとしてはマックス150人、持ち時間は一人5秒~10秒ほどでしょうか。
あまり長居せず自ら捌けていく方も多かったのですが、だからといって他の人の持ち時間が伸びることもなかったのはまあ平等で良かったと思います。
アクシデントもなく、極めてスムーズ(≠スピーディ)に進みました。

以下ダイアログです。正直上手く行き過ぎたので秘密にしたいところですが……。
佳穂成美さん「あっのえさーん!」

私「ありがとうございます、のえです」

私「腕時計されていたと思うんですけど」

佳「そう、さっきちょうどその(=時計)話してて!」

私「(誰とどういう話をしてたんだろうか?)どこの時計ですか?」

佳「ん~わかんないw Amazonで買ったんだけどw」(腕をこちらに向けて時計を見せてくれた)

私「ありがとうございます!わかりました!すごく素敵だと思います!」

佳「ほんと?ありがとー!」

私「また来ます!バイバーイ!」

佳「わー!」

こんな感じでした。うむ!(何がうむだよ)(いや、これはどう見ても「うむ!」なのだが?)
嬉しいポイントはいくつかあって。ね。嬉しいね。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

①名乗る前に名前を呼んで頂けた
→たいへん烏滸(おこ)がましいとは思うのですが、こっちの想定もしていなかったわけではないので、スッと「ありがとうございます」は出ました。
帰宅して、冷静さをやや取り戻して、記憶とメモを振り返りながらこうしてブログ記事を書いていると改めて思うのですが、これがやっぱり死ぬほど嬉しかったですね。というか死んだのですがw

②腕時計の話がちゃんと出来た
→ワンフェス時に見た時計がやはり気になっていて、まあ知る機会は今後無いだろうと思っていた矢先に今回の接近実現。願ってもないチャンスでした。有り難いものです。
話す内容としてもユニークですし丁度良かったかなと。
ファンレターにもちょろっと時計のことを書いた(時計してましたね!的な)ので、私個人としてはタイムリーなお話が出来ましたね。
ちなみに私は今回ポートフィノクロノでした。


③一体何の話をしていたのだろうか
→クローズドな時計の話を振ったら、開口一番「さっき丁度その話をしていた」旨レスポンスが。
これは一体……。なるちゃんの時計に里加ちゃんが気付いてそれについて話してた、とかそんなところでしょうか。あるいは……なんてあらぬ期待をしてしまいます。
時間があれば深掘りしたかったですね。
ともかく、下記④に行く前にこの③が挟まったというのが個人的にとても良かったです。
会話(双方向)になっているので。(接近ではどうしても会話(一方通行)になりがちよね……。)

④追加情報をなるちゃんから教えてくれた
→時計を見せながら上記の通り向こうから話してくれました。
私としては、メーカーだけ教えてもらえればそれで十分すぎるほどでしたので、予想を上回るリターンにその場でひっくり返ってしまいました。
なるちゃんのしていた時計については後述。すごく良い時計でした。

⑤かわいい
→かわいい


○なるちゃんの時計

恐れ多くも間近で見せてもらいましたのでたいへんよく分かりました。
まずメーカーですがSEIKOです。もうこの時点でかなり好感持てますね。最高。
(ちなみに軽いオタクなのでどこのメーカーでも好感持てて最高っつってる。でもSEIKOはかなり好感持てます。)(オタクはその上から目線をどうにかしろ)

フェイスは文字盤。これも良いセンスだなあと思います。
「轟雷のイメージカラーが緑だからなのかな?」みたいな話をフォロワーさんとしましたが果たして。

そして特徴的なのがそのケースフォルムですね。
竜頭が3時方向と4時方向についています。あまり見かけない形状です。
なのでこれらをしっかりと目視確認できた時点で「あっこれは"もらった"な……」となりました。(ちなみに面白い形してるなあというのはワンフェスでも思っていた)
それゆえに出た言葉が「わかりました!」でした。"わかって"しまった。オタクなので。
ということでAmazon検索とGoogle画像検索を駆使し無事特定に至る事ができました。
おそらくこれです。


SEIKO SARB017

アルピニストと呼ばれるモデルだそうです。
SEIKOで緑文字盤で3時と4時位置に竜頭があるモデルはこれのみです。
(間違ってたらオタクやめます。)

驚いたのは、なんといってもこれがクォーツではなく機械式であるということですね。
つまり電池ではなく、人の生命を吸って動くタイプの時計ということです(伝わる)。
しかもケースサイズ39mm、デザインは可愛いので男女兼用モデルになり得ると思いますが、一般的にはメンズサイズです。(私のミルガウスが40mm)
というかこれ安くないんですよね。普通に考えて~2万くらいで予想していたので高額でビビっちゃってる。

いずれにせよ、これは文句なしに満点ですよ。レザーベルトもあるのにステンなのがイイネ……。
「素敵だと思います!」の"思います"が余計でしたわ……。

Q.「もし仮に私の時計ツイートやブログの時計エントリーを読んで機械式時計を買ったのだとしたら……」みたいな到底ありえないことを考えてしまうのはなぜ。

A.佳穂成美さんが好きだから。


○2周目

最後尾に並び2周目に備えます。
後方の番号を握っていたフォロワーさんが私の少し前に居て、
「自分のえさんの友達なんですけど(後略)」
から話し始めていてゲラゲラ笑ってしまいました。
(ありがとうございました。位置も良かった。)

佳「わー2回目ー!」

私「また来ましたー!」

私「今期アニメ何見てますか?(唐突)」←ここ反省ポイント

佳「アニメ!?うーん、えーと、ああ!わたてん!長江里加のわたてん!」

私「わたてん、私も見てます!面白いですよね!」

(めっちゃ肩叩かれてる)

私「ではまたどこかで!バイバーイ!」

佳「バイバーイ!」

私「またお手紙書いたので、もしお時間あれば読んで頂けると嬉しいです!(剥がされながら)」

佳「(頷きながら)いつもありがとー!」

体感ですが2周目は1秒で肩叩かれてましたね。(そんなことはない)
話したいリストに「今期アニメ」があったのでこれにしました。
向こうから出てこなくても「今期はどろろがおすすめです」とベストアンサーで迎え撃てるので受けが広いです。

「お手紙書いたので」のくだりは接近で伝える内容でもない気がしますが、捌け際に言うには丁度良いので……。

こんな感じで愉快に接近できました。とても楽しかったです。欲を言えばあと2時間くらい話してたかったかも。
(余談ですが、イベントお疲れ様でしたとか応援しています系は時間がない&他の方が恐らく言っているため意図的に割愛をしています。時間があれば1時間くらいずっと慰労と感謝と激励をしたいですよ。)

友人らとその場で感想なんかを話しつつ、私はブキヤスタッフさんへなるちゃん宛てのファンレター一式をお渡し。

杉山P「せっかくなんで最後に一言もらいましょうかね」

私「!」

スゥー……。残ってて良かったです。

杉「お渡し会どうでした佳穂さん」

佳「今期アニメ何見てる?とか色々話振ってくださって楽しかったですw」

私「スゥー……」

佳「皆さん来てくださってありがとうございました!」

これで終わりかなと思いきや、公式に載せる用の写真を撮るらしく壇上でパシャリ。
Twitterに上がるだろうから要チェックやなあとか思いながらその様子を眺めていました。

流石にこれで終わりかなと思いきや、今度はなるちゃんがスタッフに何か相談している模様。
ということで、その場に残っていた参加者を集めて記念撮影が実施されることに。
ここシンガポールでしたっけ。(一生シンガポールの話してる。)
(私の友人がいくらか帰ってしまっていたのが心残りでした。)

杉山P「フリー素材になっても良い方お集まり下さい~w」

特に場所取りに躍起になっていたわけではなかったのですが、幸か不幸か中央を陣取ってしまいましたわよ……。


@no_esisを探せ(難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆)
私の写真写りが悪すぎてこれ見た時ちょっと変な汗出ましたが、なるちゃんが可愛いのでヨシ!
良い思い出になりました。
すばら!な提案をしてくださった佳穂成美さんに感謝を!

以上、お渡し会の様子(私視点)でした。
スゥー……、声優に感謝。



サイン入りクリアファイルはニトリのフレームに収めました。良い感じだと思います。
(左上はなるちゃん無関係です。)



最後に、このブログを読んでくださっている方で、佳穂成美さんのお渡し会に参加しなかった人、まだ間に合うので、今からでもFAガールのアニメとラジオを全視聴しましょう。
きっとなるちゃんのことが好きになりますよ。
(ラジオ音源は私が全て持っているのでお渡し出来ます。)

以上!

【おまけ】

劇場版フレームアームズ・ガールのクリアファイルとムビチケ欲しい人はお声掛け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿