F

2019/03/26

かぐや様公録行ってきたYO


3/26に行われたかぐや様ラジオの公録に行ってきました。
集合が18時過ぎだったので定時ダッシュです。
社畜のコスプレのまま都内某所へ移動。(都内住みだとこういう時ラク)


キャパが180であるのに対して、12番を握っていた私、流石に良番であることを自覚。
かぐや様キャストに真剣なオタクには申し訳ない……。
(ちなみに倍率16倍超のようでした。)

今回は男性声優もいるため、それなりに女性ファンも多かったです。(小原さんが女性に人気ってのもあります。)
社畜のコスプレしてる人は思ったより多くなかったですね。


身分確認後、2列目中央右を確保しました。
ゲストパス、もらえるかなと思いましたが退場時に回収されました。残念。

ステージは下手に2席、上手に3席で、
小原さん古賀さん 古川さん鈴木さん花守さん
でした。そういやこのラジオ回してるの小原さんさんでしたね……。

内容としては1時間超の公録+僅かにキャスト挨拶ありという感じで、来場者向けのノベルティ配布等は無し。
明らかな文脈判断ミスや言い間違い等を除き、収録ほぼ全部使われる気がしていますので、中身については割愛します。今週金曜配信をお楽しみということで。

かなり充実のトークで非常に面白かったのですが、これ賛否両論分かれるラジオですね。
最近気付いたのですけど。
キャストの話は本当に面白いんですよ。
でもね、これかぐや様は告らせたいのラジオなんですよ。

・アニメ放送中なのにアニメの話をしない。

とりあえずこれは問題だと思いました。
アニメが好きでラジオを聞いている人も居ると思うので、そこを蔑ろにするのは多分ダメです。



「じゃあお前が作品に関連するメール送れば?」

このラジオね、メールが送りにくいんですよ。常連を積極的に採用する雰囲気が組み込まれちゃってるの。
メール読まれるたびに読まれる回数カウントされて、多く読まれると偉いみたいなそういうシステムがあるの。
加えて常連ほど作品の話をしない。じゃあ何をしてるかってキャスト弄りか大喜利か自分語り。

常連がみんなそうだから、真面目なメールを送る雰囲気じゃないの。
真面目なメールが読まれると「見て下さいこの清らかなメールを」みたいになるの。

良い意味でも悪い意味でも、「アニラジ(≒声優ラジオ)はリスナーのメールで成り立っている」ことが非常によく分かるラジオだと思いました。

繰り返しますがトークは本当に面白かったです。
要するに距離感とバランスって難しいよねという話です。
ただもう引き返せないところまで来ちゃったよなあ……。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿